◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

「ゆめづくり音楽体験教室」 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2曲目『春の海』琴独奏バージョン  3曲目『ジュピター』
演奏後は、質問タイム。子どもたちの質問に、分かりやすく、ていねいに答えてくださいました。
※アンコールも兼ねたオマケに、『ふるさと』と『千本桜』も弾いてくださいました。

「ゆめづくり音楽体験教室」 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右: 真剣に聴き入る子どもたち 2〕

「ゆめづくり音楽体験教室」 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琴の演奏の仕方や つくりについて 説明していただきました。演奏者の方の指の美しい動きや、琴の面白い部品等の説明で、琴について、いろいろ学ぶことができました。
〔左・中:琴の演奏技法などの説明〕
〔右:音を出すための 変わった形の部品〕

「ゆめづくり音楽体験教室」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1曲目『さくら』;琴バージョン
〔左:子どもたちは、琴の音色に引き込まれていきました〕
〔中・右:聴き入る子どもたちの真剣な表情!いいですね〕

「ゆめづくり音楽体験教室」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限の時間に、3〜6年生対象の「ゆめづくり音楽体験教室」を行いました。会場は音楽室、内容は、琴の演奏です。すてきな演奏で、子どもたちにとって、すばらしい体験となりました。
〔左:「琴の演奏を聞いたことがある人ー」結構いますね…〕
※でも、生演奏は少なかったです。
〔中:爪が途中で抜けないような液を塗ってます〕
〔右:そして、演奏が始まりました すばらしい音色…〕
★生で聴く琴の音色は、日本のよさを凝縮したような音色で、心が洗われました。

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに砂場に作った模擬ジオラマを使って、川の水の流れについての学習をしました。実際に山を作って、それを見ながら考えたので、分かりやすかったと思います。印象に残る学習になりました。

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生家庭科…裁縫の学習を行ってます。ミシンの使い方が上達してきました!手縫いもなかなか上手です。どんな作品ができるのでしょう。早く見たいですね!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…分数の計算を頑張ってます!〕
〔中:6年生算数…円の面積の応用問題です〕
〔右:5,6年生国語…漢字練習に没頭!〕
難しい問題にも、果敢にチャレンジしています!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生国語…読書〕
〔中:  〃  図工…未来の?すごい乗り物が!〕
〔右:  〃  〃 …みんな なかなか個性的ですね!〕
図工では、一人一人のアイデアが生かされた 楽しい作品となっていました。完成が楽しみです!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…「ちいちゃんのかげおくり」による学習〕
〔中:4年生国語…「ごんぎつね」の朗読を聴いています〕
〔右:  〃  …懐かしい教材です 何とも切ない物語…〕
「ごんぎつね」の話を読んで、子どもたちは、どんな感想をもったのでしょうか…

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生算数…分からないところを 教えてあげています〕
〔中:1,2年生体育…伏せた状態から 壁までダッシュ!〕
〔右:   〃  …瞬発力が鍛えられます!ガンバレ!〕
みんなで仲良く! 今日も1,2年生は、楽しく学びました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…カタカナの問題を解いて、これから練習〕
〔中:1年生生活科…アサガオの種を取りました〕
〔右:2年生国語…漢字の学習 頑張ってます!〕
1,2年生も、たくさん発表してますよ。

集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:終わったら 班ごとに歩行練習をしながら教室へ〕
〔中:間隔を取って歩けていますね〕
〔右:階段もいいようです 本番も この調子で!〕
登山準備第2弾、子どもたちの意識は高まってきたようです。当日まであと2日!頑張りましょう!

集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:各班とも しっかりと話合いをしています〕
〔中:画像から 真剣な雰囲気が伝わってきますね〕
〔右:最後は「ありがとうございました!」 きちんと挨拶〕

集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3班の話合い〕〔中:4班の話合い〕〔右:5班の話合い〕
各班とも、班長が中心となって、みんなで目指したいこと等を話し合っていました。どんな「めあて」ができたのでしょう。楽しみですね。

集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜日に行った集団行動の第2弾として、しおりを使った登山の説明と各班の「めあて」決めを行いました。集団行動の意識を高めるため、同じ目標をもって頑張ることが大事です。
〔左:きちんとした姿勢で しおりの確認を行っていました〕
〔中:1班の話合い〕
〔右:2班の話合い〕

お花も 鯉も 喜んでます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校した子どもたちは、花壇の花に水をやったり水槽の錦鯉にエサをやったりしていました。イヤイヤやっている子は一人もいません。お花も鯉も 喜んでます!

爽やかな朝、今日も頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気も良く、爽やかな朝となりました。子どもたちも、昨日より明るい顔で登校してきました。秋晴れの下で、楽しく頑張りましょう!

今日も頑張りました さようなら! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3〜6年生 前へならえ! 〕
〔中:「さようなら!」… 〕
〔右:頑張った子どもたちが帰って行きます…〕
整列、1列歩行、言われなくてもできるようにしましょう!

今日も頑張りました さようなら! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生…「2年生、まだかなぁ〜」〕来ました!
〔中:1,2年生で「さようなら!」整列Goodですね!〕
〔右:帰り方もGoodです!〕
今日も1,2年生、楽しく頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書