◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生体育…長距離走 「ペース配分が大事ですよ!」〕
〔中:  〃   … 〃 走り出しました! ペース大丈夫?〕
〔右:  〃   … 〃 「みんなの記録はね…」〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語「竹馬と一輪車」というお話で考えてます〕
〔中:1,2年生音楽…いろいろな楽器を班で練習しました!〕
〔右:   〃  …みんないい感じで弾けてます!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…練習終わり これからテストでーす〕
〔中:  〃  …カタカナの練習を頑張ってま〜す!〕
〔右:2年生算数…プリント、もう少しで終わるぞ〜!〕

友達はいいもんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友達はいいもんだ」は、今、毎朝校内に流れている曲です。この歌詞がとてもいいですね。今日の「ふれあい朝会」でも、1番の出だしの歌詞が紹介されました。集会後、各学級でも歌っていました。

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の練習? 班ごとに並んで間隔をとって歩きました。🚶 🚶

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エクササイズ終了後、振り返りをしました。手を挙げて発表してくれた2年生の子たちは「そうなのー」と言ってもらって、(良い気分になって)とてもよかったと言ってました。
〔左:答えてくれた2年生女子〕
〔中:   〃  2年生男子〕
〔右:最後に、生活指導担当からの話〕

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔エクササイズの様子〕
まずは、相手の話をよく聞いてから、「そうなのー」と言ってあげました。みんなちゃんと目を見て聴いていますね。👌OK

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のエクササイズは、「聞き手が必ず『そうなのー』という言葉で返す」というものです。何を言っても「そうなのー」という言葉を返すことによって、話し手は常に同意されるというものです。さっそく二人一組になって取り組んでみました。
〔左:職員による「良い場面・悪い場面」の提示をしました〕
〔中:「そうなのーという言葉は良い言葉だと思いました」〕
〔右:二人一組で、実際にやってみました!〕

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、思いやりのない言葉や行動で、相手や周りに嫌な思いをさせることがいくつかありました。そこで、ふれあい朝会で、言葉について考えました。
〔左:素早い行動!開始時刻の3分前には整列完了です!〕
〔中:生活指導担当からの問題提起〕
〔右:みんな、しっかりと目で聴いています!スバラシイ…〕

今日もお花、喜んでます! ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当番の子が、自分たちで きちんと水やりをしています。花は 美しさでお礼を言ってますよ。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日
9月最後の水曜日です。
今日は晴れていますが、涼しい朝を迎えました。
登校してきた子どもたちの中には、長袖の子もいました。
明日は登山です。しっかりと準備をしましょう。
今日も元気な「Good morning!」を聞くことができました。
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
September 30
It's the last Wednesday of September.
It's sunny, but it's a cool morning.
Some children wore long sleeves today.
Tomorrow is mountain climbing. Get ready.
I heard a healthy "Good morning!" Today as well.
−Good morning! Fukasawa−

今日も頑張りました さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も中・高学年の帰り方が良くありませんでした。朝、練習したのですが…。登山、大丈夫?

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2階水盤 2年生が1年生をリードして行っていました!〕
〔中:体育館 ボールの空気入れを行っていました〕
〔右:図書室 2人で頑張りました〕
子どもたちは、そのほとんどが時間をいっぱいまで使って、しっかりと取り組んでいました。今回も、ほぼ通常の清掃活動だったので、もっと手掛けるべき所(事)を探しませんか?

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「親切タイム」どんな「親切」が行われたのでしょう…
〔左:昼の放送で呼びかけと過去の文集作文を紹介しました〕
〔中・右:今日は黒板清掃が人気でした〕

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1
かくれんぼをしてる子どもたちもいました。そして5,6年生は 5限の授業のため、砂場で模擬ジオラマづくりをしていました(画像なし…)。

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ブランコが大人気でした! ブランコも嬉しそう!

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…準備完了!さあ、食べるぞー!〕
〔中:5,6年生…さすが高学年 みんな食べていました!〕
〔右:終わったら心から「ごちそうさまでしたー!」〕

今日も おいしく いただきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日のカボチャは 硬さが絶妙だ!}🐰⚡ 〕
〔中:1年生…盛り付けるのが上手になりましたね!〕
〔右:2年生…2年生だって負けないぞー もうすぐ終わる!〕

「ゆめづくり音楽体験教室」 6

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:感想&お礼の言葉〕
〔右:最後は、盛大な拍手をもって終了しました!〕
「ゆめづくり音楽体験教室」、参加者にとって、極上の時間となりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書