◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

PTAソフトボール同好会 練習試合を行いました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
大運動会明けの21日(月)、西中学校と練習試合を行いました。集合は朝5時。暗〜いグラウンドでしたが、ランニング 体操をしていると、ようやく物が見え始め、5:30には写真のとおり。西中学校さんもやって来て、6時に プレイボーール!

おはよう! 深沢

画像1 画像1
9月23日
今日は20日の運動会のため、学校は休みです。
だから、(学校に)子どもたちの姿はありません。
明日、子どもたちに会えるのが楽しみです!
−おはよう!深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
September 23
As there was a athletic meet on the 20th, the school is
closed today.
So there are no children…
I'm looking forward to seeing the children tomorrow!
−Good morning! Fukasawa−

深沢小 大運動会 ご参観の御礼 −輝く深沢−

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2回目の応援合戦風景  右:今回設置した 来校者受付〕
ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、20日のご参観、大変ありがとうございました。今年度の 深沢小大運動会 は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、半日開催とし参観者も、保護者とご家族の方々、ご来賓も地域代表の方等に限定させていただきました。また、受付を設置し、来校された方の健康をチェックさせていただきました。ご協力ありがとうございました(101名の方からご記入いただきました:除重複)。100名以上の方々に見守られ、小さな学校の「大運動会」は、無事成功裏に終えることができました。子どもたちへの静かで熱い「心の応援」、大変ありがとうござました!

深沢小 大運動会 輝く深沢のPTA! 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さんの活躍で、後片付けが 予定より早く終了しました!✨お疲れさまでした!そして、本当にありがとうございました!
〔左:作業もそろそろ終盤! もう少しです!〕
〔中:どんどん作業を進めていただきました!〕
〔右:最後は、役員の反省会 お疲れさまでした!〕🙆👏👏
令和2年度 深沢小学校大運動会 すばらしい記憶が残りました!

深沢小 大運動会 輝く深沢のPTA! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔用具の運搬や土拭きなどを精力的に行っていただきました〕
後片付けは、物品についた土を洗い流す作業があり、大変…。しかし、役員の皆さんと一般会員の皆さんが協力してどんどん洗い上げて、競技補助同様、素早く終えることができました!PTAパワー炸裂ですね!

深沢小 大運動会 輝く深沢のPTA! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役員の方々だけでなく、一般の会員の方々も、積極的に作業を手伝ってくださいました。感謝します!大変助かりました。😉また、そんな雰囲気がいいですね!「さすが深沢!」ですね!
〔左・中:敷物のブルーシートを たたんでくださいました〕
〔右:体育館への運び込みもお手伝いいただきました!〕

深沢小 大運動会 輝く深沢のPTA! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技中は、競技の進行を見ながら、必要な物品をセットしたり片付けたり。役員の方々の連携した活動で、競技がスムーズに行われました!
〔左:着順チェック これが意外と大変なのです〕
〔中:競技終了 即 用具を撤収! 速い!〕
〔右:急げ! 球をまくぞ もうすぐスタートだ…💦〕

深沢小 大運動会 輝く深沢のPTA! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日に終了した「深沢小学校 大運動会」ですが、その成功の陰には、多くのPTA役員の方々のお力がありました。準備から後片付けまで、しっかりとスクラムを組んで動いてくださったPTAの方々の姿は、子どもたち同様、輝いていました!
〔左:7:30 オールスタッフによる打合せ!〕
〔中:協力してテントを立てるぞ! ヨイショ!〕
〔右:今年から位置の変わった得点板! どっこいしょ!〕

そして「暑さ寒さも彼岸まで」のもう一つの意味は…

画像1 画像1 画像2 画像2
「辛いことや厳しい状況も やがては終わりが訪れる」という意味のことわざとして使われることもあります。厳しい気候も時期がくれば和らぐということを、気候以外の事柄にたとえる使い方です。コロナ禍の今、やがて来るであろう「終わり」を願いつつ、心穏やかに過ごしたいですね。
※雪国植物園のヒガンバナ(曼珠沙華)、まもなく開花です!

9月22日(火)です  昨日は「敬老の日」 今日は…

画像1 画像1 画像2 画像2
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ための日です。今日は「彼岸」。「暑さ寒さも、彼岸まで」これから日増しに涼しくなっていきます。季節を感じつつ季節の変わり目の今、健康には十分留意しましょう。穏やかな秋のこの日、心静かに過ごしたいものです。そして、今日は太陽が秋分点を通過し、昼と夜の長さが同じになる日です(実際は昼の方が若干長い)。これから始まる「秋の夜長」を楽しみましょう✌😀📖{読書

「大運動会」頑張りました!笑顔で「さようなら!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大運動会、みんな頑張ったね! 明日から連休です。ゆっくり休んでくださいね。さようなら!

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終了後は、今日も4年生の子どもたちが大活躍でした!体育館入り口前で濡れぞうきんを持って、他学年児童の椅子の脚裏を拭いてくれました。その献身的な姿、すばらしかったです!✨

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 32

画像1 画像1 画像2 画像2
〔赤組応援席の子どもたち〕 〔 白組応援席の子どもたち〕
☆運動会が終わり、ホッと一息、子どもたち… お疲れ様!

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 31

画像1 画像1
「これで 令和2年度 深沢小学校 大運動会 を終わります」👏👏

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式 両組団長のことば。ともに頑張った仲間をねぎらい、今日の成果を述べるとともに、この運動会を支えてくださった多くの人々への感謝の気持ちや、コロナ禍に負けないで頑張る決意を述べてくれました。すばらしい ことば でした。
〔左:白組団長のことば〕
〔中:赤組団長のことば〕
〔右:二人のことばの後に、爽やかな余韻が残りました…〕😢

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 29

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、今年度の 大運動会の結果発表!まずは【競技の部】
優勝は、「赤組!」〔左:赤組リーダー、ホッとした顔!〕
続いて、【応援の部】
優勝は、どっちの旗が上がる⁈〔右:白が上がった 白組だ!〕
今年の結果は、競技と応援を両組で分けたことになりました!両組どちらも頑張ったから、これは最高の結果ですね!

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1位は赤組(赤チーム)! ダントツ!〕
〔中:他の3チームも、颯爽と入ってきました! 〕
〔右:結果発表 「1位,赤組 赤チーム!」「ヤッター!」〕

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:中学年ランナーが駆けていきます!〕
〔中: 〃 はバトンパスも上手だぞー!〕
〔右:そして、いよいよ中学年から高学年へ! 頑張って!〕
高学年にバトンが渡り、いよいよ大詰めです!今年のリレーの勝敗の行方は!

深沢小 大運動会開催! 輝く深沢の子どもたち! 26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:低学年頑張ってます!〕
〔中: 〃 バトンパスうまくいきました! -お願い!- 〕
〔右:いよいよ中学年にバトンが渡った! −頼んだよ!−〕
リレーゾーンを工夫して有効に使いながらバトンパスが次々と行われていきました。スピード感がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書