◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…作文を書いてまーす!〕
〔中:  〃  …説明文の絵を描いてます!〕
〔右:  〃  …タコについて調べました!〕
1年生も基本的な読み書きが上手にできるようになりました。絵も上手です!

集団行動の意識を高く! そして,登山に備えます! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:すれ違う時は「おはようございまーす!」とあいさつ〕
〔中:3階〜2階、そして体育館へ…〕
〔右:今日の振り返り「この練習を今後に生かしましょう」〕
今日の取組は、よくできました。全員がしゃべらず真面目に、しっかりと意識をもって臨めました。この成果を、今日からの行動、そして来週の弥彦山登山に生かし、深沢小の確かな力にしていきましょう!

集団行動の意識を高く! そして,登山に備えます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、登山班ごとに歩行開始!しっかり歩けてます〕
〔中・右:階段の登り方も1mの間隔を開けていてOKです〕
子どもたちは、しゃべることなく間隔を意識しながら歩行することができました。間隔を保っての階段の上り下りはなかなか難しく、練習を行ってよかったです。

集団行動の意識を高く! そして,登山に備えます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の解団式後の戻り方、下校時の歩き方は(低学年を除いて)良くない状態でした。子どもたちへの意識付けが必要と考え、今朝の長峰タイムを集団行動訓練集会にして、1列できちんと間隔を開けて歩く練習をすることにしました。ちょうど来週は弥彦山登山!コロナ対策で前後1mの間隔を開けて登るという難しい条件をクリアするための「絶好の練習」にもなります。そんな意味も込めて、みんなで取り組みました。
〔左:整列は◎ しっかりと並び、座れていますね〕
〔中:1mの間隔を班長が見てあげています Goodですね〕
〔右:さあ、もう一度1mの間隔を確認します〕

休み前の1日、みんなで頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雨… 傘をさして子どもたちがやって来ました。今日1日 元気に頑張ります! −雨もまたいいものですよ…−
〔左:目を見てあいさつ「おはようございまーす!」〕
〔中:錦鯉さんも餌をもらって元気!〕
〔右:おっ、今日は 長峰タイムが 集会になったぞ…〕

大運動会過ぎし 秋のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰った後のグラウンド… 何やら 寂しそうです…

久しぶりの学校、みんな頑張りました! さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生…いつもしっかりと間をあけて整列します!〕
〔中: 〃  …1列歩行も立派です!スバラシイ…〕
〔右:3〜6年生 「……。」〕
あの大運動会を終えた後の姿としては、残念の一言です…

みんなで楽しく遊びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:外は ちょうど日が当たって 走ると気持ちいいー!〕
〔中:散歩も楽しいでーす!〕
〔右:ブランコの周りで楽しいひととき…〕
学年関係なく、仲良く楽しく遊んでました!いいね、深沢!

みんなで楽しく遊びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:水槽の前で他学年交流?〕
〔中:体育館でボール遊び!〕
〔右:「入ーれーて!」「いいよ」そんな温かい雰囲気です〕

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう食べちゃってまーーす!「おいしいね!」モグモグ…😲⚡は、早い…ビックリです…
〔左:1年生〕
〔中:2年生〕※驚異の低学年ですね…
〔右:そして、今日も元気に「ごちそうさまでした!」 〕

今日も おいしく いただきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ユーリンチー最高!(え?中華風唐揚げダヨ) }🐰⚡ 〕
〔中:3,4年生…間をあけてスムーズに準備してまーす!〕
〔右:5,6年生…あー終わったー、早く食べよーっ 〕
さて、その頃 低学年では…

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生図工…こんな工夫のある作品がいっぱい!〕
〔中:  〃 学活…学習発表会の内容を話し合っています〕
〔右:  〃 社会…平家と源氏について考えを述べてます〕
5,6年生は、落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいます。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…分数のたし算とひき算をやてます!〕
〔中:6年生算数…円の面積をもとめています!〕
〔右:5,6年生理科…上流下流の石の形について考えてます〕
高学年の内容は高度になってきます。算数の計算も、難しくなってきました。理科の河原にある石の形、とても興味のわく課題ですね。なぜ 丸くなる?

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3,4年生社会…新潟県の市町村合併を学んでます〕
〔右:3,4年生…運動会に関するメッセージ書きをしました〕
3,4年生合同授業は、パワーも倍増。様々な考えを発表して、学習が深まります。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生算数…長さの計算について話し合っています!〕
〔中:4年生算数…大きい数を使って四捨五入を学んでます〕
〔右:3,4年生国語…文集の原稿書きをしています〕
3,4年生は意見が活発に出ます。算数では、いろいろみんなで考えながら取り組んでいました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生算数…長方形、正方形について調べています!〕
〔中: 〃 道徳…「水の広場」という話で考えました〕
〔右:1,2年生国語…教室が環境検査のため、みんなで読書〕
2年生も、定規で測ったり話を基に考えたりして、しっかりと取り組んでいます。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生生活科…いろいろな物を挟んで しおり づくり!〕
〔中:   〃  …慎重に切ってます!上手に切れたね!〕
〔右:1年生算数…いろいろな物をスタンプしたら〇や■に!〕
1年生、切ったり貼ったり押したりして、楽しく学んでます!

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、両組が お互いの健闘を称えてエールの交換を行い、その後、両組で「フレーフレー深沢!」を行いました。
2020 深沢小学校 大運動会 Fine!
☆この大運動会の成果を、これからの生活に生かしましょう!

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが、今回の大運動会で感じたことを、自分の言葉でしっかりと発表できました。よかったですよ!
〔左:3年生男子〕
〔中:4年生女子〕
〔右:4年生男子 みんなしっかりと聴いていますね〕

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団長・副団長のあいさつの後に、「発表したい人」と聞くと、なんと、5人の子どもたちが手を挙げてくれました!(驚き😲⚡ 誰も挙げないかな…と思っていました)1年生もいましたよっ。この積極性、いいですね!
〔左:「発表したい人」「ハイ!」×5〕
〔中:2年生女子〕
〔右:1年生男子〕
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書