◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生体育…グラウンドでサッカーをしました。秋風の中、気持ちよかったことでしょう。子どもたちの元気な声が響いていました!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生音楽…リコーダー演奏 あれ?人数が少ない…〕
〔右:  〃   …実は実技テスト中 緊張して吹いてます〕

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…分数のたし算 なかなか難しい…💦〕
〔中:6年生算数…円の面積の応用問題 こちらも難しい💦〕
〔右:5,6年生外国語…家で行う事の頻度を英語で考えました〕

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生学活…昨日の登山の振り返りと、登った印象を短歌にしていました。なかなかいい歌を考え、絵も描いていました。秋風を題材にした児童が多かったです。やりますねぇ〜

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生書写…説明や指導をよく聞いて、各自が、しっかりと取り組みました。3年生は はらい を何回も練習していました。4年生は、基礎的な技能を大事にしながら「左右」に挑戦!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…「ちいちゃんのかげおくり」のまとめです〕
〔中: 〃 算数…一桁の数×二桁の数の問題を解いてまーす〕
〔右:4年生国語…「ごんぎつね」朗読 いつ聞いてもいい話 〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生図工…2年生が中心になりビニールでエプロンを作っていました。どんなエプロンになるのかな?粘土で 面白い形を作っている児童もいました。何ができるのかな?
どの作品も、完成が楽しみです!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…手紙を書いています!〕
〔中:2年生算数…図形の問題のプリントをしています〕
〔右: 〃 学活…レクでドッジボールをして楽しみました!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…カタカナを使った言葉を見つけています〕
〔中: 〃 道徳…「じゃんけんぼん」で良くなかったことは?〕
〔右:1年生国語…漢字の練習をしていまーす〕

登山の振り返りをしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生〕〔右:5,6年生〕

登山の振り返りをしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の朝は長峰マラソンですが、昨日の登山の振り返りをしっかり行うため、予定を変更して行いました。できたこと、できなかったことを、各自で考えることができたでしょうか。
〔左:1年生〕〔右:2年生〕

今週最後の金曜日です おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日、昨日登山を終えた子どもたちが登校してきました。昨日の疲れを感じさせない様子に安心しました。明日は休日、今日1日 元気に頑張りましょう!

10月2日は満月

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日は、満月🌕で、ハンターズムーンと呼ばれています。10月頃になると、鹿・狐などの動物が肥えることから、狩猟にピッタリの時期として、ハンターズムーン と呼ばれるようになったそうです。日本では「天高く馬肥える秋」と言います。🐎馬が肥えてたくましくなるように、子どもたちにとっても、たくましくなる秋でありたいですね。

10月1日夜、深沢小の上にも 秋の名月が

画像1 画像1
10月1日、夕方は雲が多く、見えるかどうか心配された十五夜の月。深沢小上空に、きれいに輝いていました。昼間の登山の成功を祝福するかのように、やさしい光でした。

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、バスで下山して、開始式を行った駐車場で 終了式を行いました。お世話になったボランティアの方にお礼の言葉を述べ、代表児童が感想発表をしました。苦しいけど頑張ることができて、参加者全員が達成感をもつことができたようです。弥彦山全校登山2020、無事&大きな成果を上げて終了です!

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高頭仁兵衛氏の寿像の下、みんなで昼食。頑張った後に食べるお弁当は格別だったことでしょう。雨も降らずよかったです!涼しい大平園地は、秋の真只中。

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦21

画像1 画像1
昼食前に みんなで写真を撮りました!みんな いい笑顔です!

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦20

画像1 画像1 画像2 画像2
到着後 郷土の偉人 高頭仁兵衛氏の寿像の前で到着式を行い、長岡ハイキングクラブの方からお話をいただきました。みんな しっかりと聴いていました。

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そこは、雲の中の大平園地!みんな無事に登り切りました!
「はぁ〜、つかれたね〜」「でも、頑張ったねー」

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中、記念写真を撮ったり休憩しながら、大平園地の登り口に到着です。最後の登り坂を登ると、そこは…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書