◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:弥彦神社駐車場で開始式 ボランティアの方と合流 〕
〔中:長岡ハイキングクラブの方々 プロがサポートします!〕
〔右:保護者の方も22人来ていただきました!(18世帯で!)〕
さあ、いよいよ始まります!サポート体制万全! but ⛆雨が降ってきた…どんな登山になるのでしょう⁈ 😨💦
−To be continued −

高頭仁兵衛さんを偲んで弥彦山登山 私たちの挑戦 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日、本日予定の弥彦山登山は決行!雲行きが怪しく心配ではありましたが大降りにはならないと判断して行いました。郷土の偉人、高頭仁兵衛氏を偲んで、子どもたち41人の挑戦が始まりました。その奮闘ぶりを ダイジェストで紹介します。どうぞ ご覧ください!
〔左:朝、きちんと集合!心構えはバッチリ⁈〕
〔中:「行ってきまーす」元気なあいさつが聞こえました!〕
〔右:が、行ってみると弥彦山上空は何やら怪しい雲行き…〕

今日から10月 そして…

画像1 画像1
今日から10月。そして今日は 十五夜「中秋の名月」です。🌕
あいにくの曇り空です。美しい月は見えるのでしょうか…
※ちなみに、満月は明日2日です。

本日の弥彦山登山

画像1 画像1
本日の弥彦山 全校登山は、予定通り行います。
少し肌寒いですが、対応できるように準備して来てください。みなさん、頑張りましょう!

明日の登山 頑張りましょう! さようなら! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生、今日は整列も歩き方も いいぞ〜
明日が楽しみです 頑張りましょう
さようなら!

明日の登山 頑張りましょう! さようなら! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年、元気に挨拶をしながら帰って行きました!

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とにかく速い!! 二人の 高速雑巾がけ 三連発!
見ていて、気持ちいいですね…

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、3人だけど体育館やるぞー!気合十分〕
〔中:水盤も頑張ってます!〕
〔右:図書室は、本の整頓です〕

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:雲梯も楽しそう!集まってきました〕
〔中:池の周りで散歩かな? かろうじて水が…〕
〔右:学年関係なく、みんなで遊んでいます!〕
いいですね、深沢…

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館「勝負だ!」二人でバトル!〕
〔中:こちらは平和にブランコ 「気持ちいいー」〕
〔右:こちらは勉強しています! 終わったかな?〕

今週&今月最後の給食です! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕 〔中:5,6年生〕 どちらも 食べるの速い〜
〔右:「おいしかったよー」 調理職員さんとの会話〕

今週&今月最後の給食です! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:サケ、キノコ、秋のメニューだ…}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕 〔右:2年生〕 しっかり食べていますね!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:6年生算数…円の面積の応用問題です〕
〔中:  〃  …その問題が コレだ‼〕
〔右:5,6年生家庭科…日常生活についての学習です〕
難しくなってくるけど、ガンバレ!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生国語…「今日の課題は…」〕
〔中: 〃 算数…分数の問題に取り組んでまーす〕
〔右:6年生国語…熟語の成り立ちについて学んでいます〕

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:4年生算数…データから折れ線グラフを作成してます〕
〔中:3,4年生図工…みんなの考える未来の物、面白いです〕
〔右:  〃   …いろいろな物ができあがってきました!〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3年生国語…「かげおくり」を体験しています〕
※教科書の「ちいちゃんのかげおくり」で出てくるものです
〔右:4年生算数…モニターを使ってかけ算の問題に挑戦中〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生体育…長距離走 「ペース配分が大事ですよ!」〕
〔中:  〃   … 〃 走り出しました! ペース大丈夫?〕
〔右:  〃   … 〃 「みんなの記録はね…」〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語「竹馬と一輪車」というお話で考えてます〕
〔中:1,2年生音楽…いろいろな楽器を班で練習しました!〕
〔右:   〃  …みんないい感じで弾けてます!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…練習終わり これからテストでーす〕
〔中:  〃  …カタカナの練習を頑張ってま〜す!〕
〔右:2年生算数…プリント、もう少しで終わるぞ〜!〕

友達はいいもんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友達はいいもんだ」は、今、毎朝校内に流れている曲です。この歌詞がとてもいいですね。今日の「ふれあい朝会」でも、1番の出だしの歌詞が紹介されました。集会後、各学級でも歌っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書