◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

資源回収を行いました! 2

画像1 画像1
深沢の子どもたち、そして保護者や地域の皆様が一体となって活動している姿は微笑ましく、同時に力強さも感じました。🤔「深沢のよさ」をしみじみと感じた、今日の資源回収でした!

資源回収を行いました! 深沢4丁目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:全部積み込みました!〕
〔中:積み終わったら 次の回収場所まで みんなで移動!〕
〔右:軽トラとの連携がいいですね!次の場所で待ってます〕
保護者の皆様が、子どもたちをサポートする方、軽トラで作業する方、交通や全体の動きを見る方に分かれて活動されていたのがすばらしかったです。

資源回収を行いました! 深沢4丁目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:軽トラの到着待ち いつでも積めるよ 〕
〔中:そこへ軽トラ到着ー! 待ってました!〕
〔右:みんなで協力すると どんどん作業がはかどるね!〕
4丁目は交通量の多い道沿いの家がありますが、安全には十分注意して作業を進めました。保護者や地域の方が、しっかりと子どもたちをバックアップしてくださいました!

資源回収を行いました! 深沢3丁目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:これで全部降ろし終わりました!〕
〔右:あとは、シートをかけて 3丁目終了!〕
皆さん、お疲れさまでした!

資源回収を行いました! 深沢3丁目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
回収物を満載した2台の軽トラ ワゴンから、参加した皆さんが協力して、あっという間に降ろし終わりました。😉小気味よい光景でした!

資源回収を行いました! 深沢3丁目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3丁目も参加した皆さんがテキパキと動き、作業がスムーズに進んでいました。子どもたちの動きもよかったです!
〔左:まもなく回収物が運ばれてきます 公民館前に集合!〕
〔中:回収物 到着〜!さあ、降ろし作業開始です!〕
〔右:子どもたちもコツコツ運び込んで貢献していました!〕

資源回収を行いました! 深沢2丁目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
他地区を回っている間に、2丁目は終了していました。大人の皆さんの協力を得て、とってもスムーズに終わったようです。
〔左:解散して帰る子どもたち 頑張ったね!〕
〔右:こんなに回収できました! 皆様 お疲れさまでした!〕
2丁目も、無事終了。ご協力、ありがとうございました!

資源回収を行いました! 深沢2丁目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:早〜い! 開始時間前から集め、走って集積場所へ!〕
〔右:保護者の方も頑張っておられました!〕
2丁目は 子どもの人数が少ないため、子どもたちはフル稼働!元気一杯飛び回っていました。🏃大人の方々も、子どもたちを強力にバックアップ!そんな姿を移動中に遠くから見ることができました!

資源回収を行いました! 深沢1丁目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:こんなにたくさん集まりました! 〕
〔中:終了後、代表の方から 終わりの挨拶がありました〕
〔右:最後は、みんなで記念写真!〕
1丁目は回収物の量が多く、終わったのは一番最後でした。😲でも子どもたちは、最後までしっかりとした態度で取り組み、大変立派でした!保護者・地域の方のサポートも強力でした!

資源回収を行いました! 深沢1丁目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
協力して回収した たくさんの資源物が 軽トラで到着する度に素早く降ろし、集積場所に きちんと積まれていきました。

資源回収を行いました! 深沢1丁目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:確認のため 回収する家に到着ー!〕
〔中:ここは回収し終わってたよー OK〕
〔右:これで回収は終了です あとは公民館に降ろす作業…〕
1丁目は世帯数が多く、集めるのが大変。しかし、子どもたちと保護者・地域の方々の力で、スムーズに回収が進みました。

資源回収を行いました! 親沢 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:軽トラが来たー!積み込むぞー〕
〔中:西側チーム 順調に集まってます!〕
〔右:東側チーム こちらも頑張ります!〕
子どもと大人が、しっかりとスクラムを組んで行ってました!

資源回収を行いました! 親沢 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:大勢集まりました!「これから資源回収を始めます」〕
〔中:回収開始「深沢小学校です、資源回収に伺いました」〕
〔右:たくさんあったよ!みんな笑顔で回収です!〕
深沢地区は、チームワーク良く、二手に分かれての回収です。大人の方のリードの下、みんな頑張っていました。

資源回収を行いました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(日)、雨が心配されましたが、深沢地区の資源回収を 計画通り行いました! 子どもたちの活動を、保護者や地域の方々からガッチリサポートしていただき、安全に終えることができました。ありがとうございました。子どもたちも大変よく頑張りました!その様子を、地区ごとにご紹介します。

休日の池…

画像1 画像1
このところの雨で、池は何とか息を吹き返してきたようです。以前のような “お‣し‣ま‣い‣death” 状態からは今の時点では脱していますが、雨が止めば、水はどんどん抜けて…。😞整備作業は進んでいません。(池の図面があればいいのですが) 休日の池は、寂しそうです…

5,6年生 校外学習に行ってきました! 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:積極的に話を進めています〕
〔中:そのうち、会話がはずむほどに!〕
〔右:最後は、みんなで記念撮影!〕
学んで、交流して!…楽しく有意義な校外学習になりました!

5,6年生 校外学習に行ってきました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:午後の交流会が始まりました〕
〔中:グループで紹介等を行いながら、楽しく進めました〕
〔右:カードを使うと、積極的に関わることができました!〕

5,6年生 校外学習に行ってきました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
館内で学習した後はお弁当です!みんなで楽しく食べました。

5,6年生 校外学習に行ってきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ライトに照らされた土器は、神秘的ですね…〕
〔中:博物館の学芸員さんから、土器等の説明を受けました〕
〔右:どんなところに集落かあったのかな?〕
今まで学習してきた土器を見ることで、学習が深まりました。

5,6年生 校外学習に行ってきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月)に、5,6年生が校外学習に行ってきました。その様子を後日お伝えするとしながら、お伝えできなかったので、本日掲載いたします。場所は十日町市博物館です。
〔左:会場着 十日町交流会が始まりました!〕
〔中:会場を進んで行くと土器等がたくさん並んでいました〕
〔右:古代の住居の様子が展示してありました〕
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書