◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

休日の池…

画像1 画像1
このところの雨で、池は何とか息を吹き返してきたようです。以前のような “お‣し‣ま‣い‣death” 状態からは今の時点では脱していますが、雨が止めば、水はどんどん抜けて…。😞整備作業は進んでいません。(池の図面があればいいのですが) 休日の池は、寂しそうです…

5,6年生 校外学習に行ってきました! 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:積極的に話を進めています〕
〔中:そのうち、会話がはずむほどに!〕
〔右:最後は、みんなで記念撮影!〕
学んで、交流して!…楽しく有意義な校外学習になりました!

5,6年生 校外学習に行ってきました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:午後の交流会が始まりました〕
〔中:グループで紹介等を行いながら、楽しく進めました〕
〔右:カードを使うと、積極的に関わることができました!〕

5,6年生 校外学習に行ってきました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
館内で学習した後はお弁当です!みんなで楽しく食べました。

5,6年生 校外学習に行ってきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ライトに照らされた土器は、神秘的ですね…〕
〔中:博物館の学芸員さんから、土器等の説明を受けました〕
〔右:どんなところに集落かあったのかな?〕
今まで学習してきた土器を見ることで、学習が深まりました。

5,6年生 校外学習に行ってきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月)に、5,6年生が校外学習に行ってきました。その様子を後日お伝えするとしながら、お伝えできなかったので、本日掲載いたします。場所は十日町市博物館です。
〔左:会場着 十日町交流会が始まりました!〕
〔中:会場を進んで行くと土器等がたくさん並んでいました〕
〔右:古代の住居の様子が展示してありました〕

資源回収 よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日27日(日)7時30分より 資源回収を行います。(雨天決行!)子どもたち、そして保護者の皆様、よろしくお願いします!🛢地域の皆様、子どもたちが伺いましたらお声がけいただけるとありがたいです。😏
★回収しないものは、段ボール、スチール缶、鉄類、ボロ布+今年より「一升瓶、ビール瓶」等【ビン類】も回収しません。お間違えの無いよう お願いいたします。

今日は、くつろぎの日…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週初めは大運動会、そして来週は弥彦山登山と大きい行事が続きます。今日はく(9)ツー(2)ろ(6)ぎの日。子どもたちには ふぅ〜と息を吐き、リラックスして過ごしてもらいたいです。心と体を休めることも大切ですね。☕😌 (42年前に発表された日本初のワープロの進化系を使って せっせとHPを更新している人もいますが…)

今日の深沢小

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1日中雨… 5日前に大運動会を行ったグラウンドも…

今週二日間、頑張りました! さようなら!また来週…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中、傘をさして子どもたちは帰って行きました。短い今週でしたが、みんな頑張りました。また来週! さようなら…

登山に向けて学びました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、代表児童がお礼の言葉を述べました。実にしっかりとした内容で、私たちの感謝の気持ちを、代表して伝えることができました。良い講演会となりました! 登山が楽しみです。

登山に向けて学びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご講演は、高頭仁兵衛氏についての内容に加え、登山の心構えなどもお話しくださり、子どもたちにとって有意義な講演会となりました。子どもたちの聴く姿勢は、最後まできちんとしていました。立派でしたよ!

登山に向けて学びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10月1日に行う全校登山に向けて、日本山岳会越後支部支部長様からご講演をしていただきました。
〔左:「これから登山講演会」を始めます!〕
〔中:高頭仁兵衛氏についての分かりやすいご講演〕
〔右:子どもたちも しっかりと聴いていました〕

今日は外も体育館も遊べませんでした… でも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:学年合同で「かくれんぼ」だー!〕
〔右:一人で渋く読書もイイね!〕
それぞれの過ごし方、ナイスです。

おいしい給食に感謝です! いただきまーす! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:最後はみんなで「ごちそうさまでした!」〕
今日もおいしい給食に感謝です。毎日健康に過ごせているのも給食のおかげですね。ごちそうさまでした!

おいしい給食に感謝です! いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は枝豆付きだ!嬉しいね!}🐰⚡ 〕
〔中:1年生…さあ、頑張って準備だ!〕
〔右:2年生…上手に盛れたかな?〕
今日の給食のメインは 豚ニラ炒め。昼前から給食室からジャーというおいしそうな音が!できあがってきた豚ニラ炒め おいしかったです。長岡野菜の枝豆も、かなりおいしかった!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生学活…運動会のコメントづくりをしています〕
〔右:  〃 外国語…プリント学習を頑張っています!〕
5,6年生は、自分の課題をコツコツと真面目に進めています。真剣な表情がいいですね。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生学活 ソフトバレーボールを使ったレクを行いました。なかなか楽しそうでした。絆が深まったことでしょう。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生書写…3年生は「人」 4年生は「左右」を書きました。どちらも、はらいに気を付けて書きました。なかなかいい感じに仕上がったようです!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…漢字練習と文集の仕上げをしています〕
〔中:4年生国語…漢字練習をしています 〕
〔右:3,4年生音楽…「100%勇気」を歌ってます!〕
単式でも複式でも、しっかりと取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書