◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の深沢小

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1日中雨… 5日前に大運動会を行ったグラウンドも…

今週二日間、頑張りました! さようなら!また来週…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中、傘をさして子どもたちは帰って行きました。短い今週でしたが、みんな頑張りました。また来週! さようなら…

登山に向けて学びました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、代表児童がお礼の言葉を述べました。実にしっかりとした内容で、私たちの感謝の気持ちを、代表して伝えることができました。良い講演会となりました! 登山が楽しみです。

登山に向けて学びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご講演は、高頭仁兵衛氏についての内容に加え、登山の心構えなどもお話しくださり、子どもたちにとって有意義な講演会となりました。子どもたちの聴く姿勢は、最後まできちんとしていました。立派でしたよ!

登山に向けて学びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10月1日に行う全校登山に向けて、日本山岳会越後支部支部長様からご講演をしていただきました。
〔左:「これから登山講演会」を始めます!〕
〔中:高頭仁兵衛氏についての分かりやすいご講演〕
〔右:子どもたちも しっかりと聴いていました〕

今日は外も体育館も遊べませんでした… でも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:学年合同で「かくれんぼ」だー!〕
〔右:一人で渋く読書もイイね!〕
それぞれの過ごし方、ナイスです。

おいしい給食に感謝です! いただきまーす! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:最後はみんなで「ごちそうさまでした!」〕
今日もおいしい給食に感謝です。毎日健康に過ごせているのも給食のおかげですね。ごちそうさまでした!

おいしい給食に感謝です! いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は枝豆付きだ!嬉しいね!}🐰⚡ 〕
〔中:1年生…さあ、頑張って準備だ!〕
〔右:2年生…上手に盛れたかな?〕
今日の給食のメインは 豚ニラ炒め。昼前から給食室からジャーというおいしそうな音が!できあがってきた豚ニラ炒め おいしかったです。長岡野菜の枝豆も、かなりおいしかった!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生学活…運動会のコメントづくりをしています〕
〔右:  〃 外国語…プリント学習を頑張っています!〕
5,6年生は、自分の課題をコツコツと真面目に進めています。真剣な表情がいいですね。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生学活 ソフトバレーボールを使ったレクを行いました。なかなか楽しそうでした。絆が深まったことでしょう。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生書写…3年生は「人」 4年生は「左右」を書きました。どちらも、はらいに気を付けて書きました。なかなかいい感じに仕上がったようです!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…漢字練習と文集の仕上げをしています〕
〔中:4年生国語…漢字練習をしています 〕
〔右:3,4年生音楽…「100%勇気」を歌ってます!〕
単式でも複式でも、しっかりと取り組んでいます。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語…プリント学習をがんがってます!〕
〔中:1,2年生体育…みんな大好き ダンス! ノリノリー!〕
〔右:   〃  …肋木を使って柔軟 ん〜難しい?〕
今週も元気な1,2年生、みんなで楽しく学びました!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生図工…運動会の絵 1年生頑張ってます!〕
〔中:   〃     〃   2年生も楽しく描いてます!〕
〔右:1年生女子の作品 運動会の雰囲気が伝わってきますね〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…作文を書いてまーす!〕
〔中:  〃  …説明文の絵を描いてます!〕
〔右:  〃  …タコについて調べました!〕
1年生も基本的な読み書きが上手にできるようになりました。絵も上手です!

集団行動の意識を高く! そして,登山に備えます! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:すれ違う時は「おはようございまーす!」とあいさつ〕
〔中:3階〜2階、そして体育館へ…〕
〔右:今日の振り返り「この練習を今後に生かしましょう」〕
今日の取組は、よくできました。全員がしゃべらず真面目に、しっかりと意識をもって臨めました。この成果を、今日からの行動、そして来週の弥彦山登山に生かし、深沢小の確かな力にしていきましょう!

集団行動の意識を高く! そして,登山に備えます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、登山班ごとに歩行開始!しっかり歩けてます〕
〔中・右:階段の登り方も1mの間隔を開けていてOKです〕
子どもたちは、しゃべることなく間隔を意識しながら歩行することができました。間隔を保っての階段の上り下りはなかなか難しく、練習を行ってよかったです。

集団行動の意識を高く! そして,登山に備えます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の解団式後の戻り方、下校時の歩き方は(低学年を除いて)良くない状態でした。子どもたちへの意識付けが必要と考え、今朝の長峰タイムを集団行動訓練集会にして、1列できちんと間隔を開けて歩く練習をすることにしました。ちょうど来週は弥彦山登山!コロナ対策で前後1mの間隔を開けて登るという難しい条件をクリアするための「絶好の練習」にもなります。そんな意味も込めて、みんなで取り組みました。
〔左:整列は◎ しっかりと並び、座れていますね〕
〔中:1mの間隔を班長が見てあげています Goodですね〕
〔右:さあ、もう一度1mの間隔を確認します〕

休み前の1日、みんなで頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雨… 傘をさして子どもたちがやって来ました。今日1日 元気に頑張ります! −雨もまたいいものですよ…−
〔左:目を見てあいさつ「おはようございまーす!」〕
〔中:錦鯉さんも餌をもらって元気!〕
〔右:おっ、今日は 長峰タイムが 集会になったぞ…〕

大運動会過ぎし 秋のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰った後のグラウンド… 何やら 寂しそうです…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書