◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今朝も お花、よろこんでます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も水やり当番やアサガオを育てている1年生が、ちゃんと水やりをしていました。市花を慈しむ心、大事にしましょう。

今日も暑くなる? でも頑張って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)、今日の予報は午後から雨だったのに、晴れ…😨💦また暑くなりそうです…。🌞でも、子どもたちは元気にやって来ました。ガンバレー
〔左:もう少しだぞ〜…〕
〔中:やっと着いたー〕
〔右:着いたら、教室へ GO!〕

今日、楽しいことが待ってます! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、地域の方が来校されて「学校前の私有地の栗がたくさん落ちたので子どもたちに学習も兼ねて拾わせてください。」と言ってくださいました。本日、低学年は栗拾いが待ってます!楽しみですね!🌰🌰🌰

まだまだ暑い中、職員頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが帰った放課後、職員作業でグラウンドにテントを出しました。8日3限の運動会練習は暑くなりそうだったので、少しでも避暑できるように早めに出しました。夕闇迫るグラウンド、6つのテントが子どもたちを待っています。

災害に備える! 引き渡し訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのご家庭からの迎えがあり、子どもたちは、災害時の家までの帰り方を確認しながら帰りました。子どもたちの命と安全、みんなで守っていきます!

災害に備える! 引き渡し訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練に引き続いて、保護者の方から迎えに来ていただく、引き渡し訓練を行いました。14:35にメール一斉配信を行い、徒歩でお子さんを迎えに来ていただきました。一人一人確実にチェックして、子どもたちは保護者の方と帰途につきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!子どもたちの防災への意識が高まったと思います。ご家庭・地域においても引き続き、防災への備えをよろしくお願いいたします。

災害に備える! 避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:静かに、速やかに、体育館に集合できました〕
〔中:間をあけて、きちんと整列できています〕
〔右:校長講話 講評と心構えについて話しました〕
講話では、地震の恐ろしさについて確認しました。地震が他の災害と違って恐ろしいところを 子どもたちに聞いたところ、「いつ起こるかわからない」という答えが多数聞かれました。その通りですね!いつ災害に遭っても、慌てず、全員が安全に避難し、自分の命を守れるようにします!

災害に備える! 避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「防災の日」の一週間後となった9月7日午後、地震を想定した避難訓練を行いました。現在、コロナ禍で、様々な困難の中にありますが、そんな中でも災害はやって来ます。🌀いつ災害が来ても対応できるよう、しっかりと訓練しました!
【放送指示に従って、整然と体育館へ避難中】

新しい場所で頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館玄関 しばらくやってなかったね〜 Goodですね〕
〔中:音楽室 広いけど頑張ってま〜す!〕
〔右:階段と階段下 いっぱいゴミがとれたよ〜!〕
深沢の子たちは、一生懸命に掃除をします。嫌々やってる子はいません。すばらしいことですね!

新しい場所で頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、新清掃分担です。昼休みに班長会議を行い、班長の指示の下、どの子も黙々と清掃に取り組んでいました。
〔左:児童玄関と廊下〕
〔中:教室も縦割り班で頑張ってます!〕
〔右:廊下と手洗い場 丹念に磨いています!〕

暑さに気を付けて遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ブランコや雲梯(うんてい)で遊んでまーす!〕
〔中:外は(ちょっと)涼しいぞ〜〕
〔右:中では、おはじきをして遊んでいました 〕
もう、体育館が使えなくても大丈夫。みんな工夫して、楽しく遊んでいます。

体育館のみ、アラート発令

画像1 画像1 画像2 画像2
昼前の測定で、体育館の温度が35度近くになり、かなり熱気がたまった状態であったため、体育館のみ使用禁止としました。外は天候は曇り・気温35度でしたが、日差しはなく危険な状態ではないと判断し、使用を許可しました。

大運動会に向けて 応援練習 3-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:赤軍も負けてはいません 「いくぞ!」「オーッ!」〕
〔中:赤軍リーダーの声、よく響いていました!〕
〔右:短い時間でしたが、両軍ともしっかり活動できました〕
19日までの2週間、練習を積み重ね、心に残る応援をします!

大運動会に向けて 応援練習 3-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の応援練習は涼しいうちにヤルということで、15分休みに行いました。
〔左:10時過ぎの段階で31.5度。可能な範囲と判断〕
〔中:「白軍、頑張るそ!」「オーッ!」〕
〔右:「白軍リーダー、気合入ってます!」〕

感嘆符 深沢小 引き渡し訓練 只今より行います

画像1 画像1
引き渡し訓練、先程のメール配信のとおりこれより行います。
迎えをお願いいたします。

今日は、夏メニューです 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:1年生が「ごちそうさまでした!」〕
今日は午前中曇りでしたが、給食室内は40度だったようです。毎日に給食、感謝の気持ちを込めて食べましょうね。

今日は、夏メニューです 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:夏のきりざい&夏野菜の煮物かぁ…}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
ねばねばした食材でしたが、みんなしっかり食べていました。残さず食べて、立派です!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:5,6年生体育…リレーのバトンパスの練習 〕
外は曇って来たし、絶好のコンディションです!バトンパスもうまくいきました!さすが高学年ですね!上手です。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生体育…保健 喫煙について考えています〕
〔右:  〃 算数…線対称のマークや図形を探しています〕
5,6年生の学習内容は難しいけど面白いぞ〜。いろいろな考えを発表することで、更に興味をもって学習を進められますね!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生道徳…みんなで考える防災 何が必要?〕
〔中:   〃  …モニター画面を見て考えてます 〕
〔右:   〃  …作業プリント しっかり書き込んでますね〕
防災についての大切な学習。みんな真剣に考えて、良い意見を出していました。さっそく今日から 使えますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書