◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

収穫の秋 栗に びっクリ? 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方のご厚意で、低学年の5限は嬉しい「🌰栗拾い〜!」子どもたちは、勇んで出かけました!
〔左:さあ、出発! しっかりと並びましょう!〕
〔中:横断歩道は手を挙げて!通った車の運転手さんも笑顔〕
〔右:「こんな立て札がありますよ 感謝しましょうね」〕
さあ、栗拾い 開始です!

今日の「親切タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
「親切タイム」で、草ボウボウだった 校門入り口入って右の花壇の草取りをやってもらいました。昼を過ぎて、少し暑さも和らぎましたが、熱中症には気を付けて行いました。その他の活動は、普通の清掃が多かったです。ちょっと残念…。

今日は中で楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:黒板使って遊んでまーす!〕
〔中:1年生と2年生が折り紙して遊んでいます〕
〔右:上級生は運動会グッズ作りだ!〕
今日は運動できず残念でしたが、校舎内で静かに遊びました。

残念… 深沢小アラート発令です

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:体育館温度は35度 〕
〔右:グラウンドも35度 〕
どちらも35度。体感温度などからも総合的に判断して、今日も深沢小アラート発令です。そのうち涼しくなるからね。

地場もんランチ Good! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:1年生が「ごちそうさまでした!」〕
どの学年も最後はしっかりと「ごちそうさまでした!」今日も給食室は40度。感謝の気持ち、忘れずにね!

地場もんランチ Good! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ポケモンじゃなくて地場もん って何? }🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
今日は、地場もんランチ!地場もんは、枝豆とかぼちゃです。地元の食材に注目して、郷土の産業を応援したいですね。来週15日には、県産のメロンが出ますよ!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:5,6年生音楽…楽しい合奏!なかなか上手!〕
〔右:5,6年生理科…植物の受粉について学んでいます〕
音楽では、合奏でこれまで練習してきた成果を、楽しみながら確かめ合いました。理科では、映像を見ながら、自分の考えを発表していました。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5年生国語…新聞について調べています〕
〔右:6年生国語…チラシの効用について考えています〕
それぞれの課題にしっかりと向き合って考えています。新聞もチラシも、生活の中では大切な情報源ですね。😉どんなことが分かったのでしょう…。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生音楽…リズム打ちの学習をしています〕
〔中:   〃  …それぞれのパートに分かれて練習です〕
〔右:  〃 自習…それぞれが算数・国語の課題をしました〕
3,4年生合同授業でも頑張っています!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3年生国語…文集の作文原稿を書いています〕
〔右:4年生国語…ドリルで漢字練習をしています〕
3年生も4年生も個人学習。黙々と取り組んでいました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生体育…授業の最後にピシッと整列!〕
〔中:  〃 図工…運動会に向けての絵を描いています〕
〔右:  〃 図工…みんな上手ですね! スバラシイ!〕
1,2年生の合同授業では、体育でも図工でも、みんなでよさを認め合いながら更に楽しく学習に取り組んでいます!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生国語…教科書の朗読をみんなでやってます〕
〔右:2年生国語…これから「動物のお医者さん」をします〕
教科書を読んだり、漢字を覚えたり…1年生も2年生も真面目に集中して取り組めていました!

大運動会 全校練習スタート! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:リレーのそれぞれの場所に移動!今日はこれで終了 〕
〔中:4年生が下級生の椅子の脚を拭いてくれてます Good!〕
〔右:1限終了時グラウンドの気温は40度越え…ヨカッタ〜〕
日が差して結構暑くなりました。予定より5分早めに終わり、教室で 十分休憩をとれるようにしました。後片付けや 椅子の脚拭き等、積極的に動いてくれる子がたくさんいて嬉しかったです!

大運動会 全校練習スタート! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:応援の並びを確認しています 間隔はOKですね!〕
〔中:全校リレーの並びです 誰の前?誰の後ろ?〕
〔右:並びが決定!各チーム 10人でバトンをつなぎます!〕

大運動会 全校練習スタート! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:両軍集合!さあ、ガンバルぞ〜!〕
〔中:赤軍上級生が教えてまーす!〕
〔右:白軍も上級生が頑張ってます!〕
練習開始です!両軍とも、上級生が下級生をリードしました!

大運動会 全校練習スタート! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3限に予定していた全校練習は、朝の時点で気温の上昇が予想されたため、1限に繰り上げて行いました。昨日設置したテントが、早くも役に立ちました。
〔左:正面遠くから見ると、おおーっ!なかなかgood!〕
〔中:斜めから見ると、ん〜ま、こんなもん?〕
〔右:真横から見ると、な、なんじゃコリャ?〕
タテの並びはこれが限界。二列目の子が少し下がると頭に日が当たります。改善策を考え中…。😨

今朝も お花、よろこんでます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も水やり当番やアサガオを育てている1年生が、ちゃんと水やりをしていました。市花を慈しむ心、大事にしましょう。

今日も暑くなる? でも頑張って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)、今日の予報は午後から雨だったのに、晴れ…😨💦また暑くなりそうです…。🌞でも、子どもたちは元気にやって来ました。ガンバレー
〔左:もう少しだぞ〜…〕
〔中:やっと着いたー〕
〔右:着いたら、教室へ GO!〕

今日、楽しいことが待ってます! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、地域の方が来校されて「学校前の私有地の栗がたくさん落ちたので子どもたちに学習も兼ねて拾わせてください。」と言ってくださいました。本日、低学年は栗拾いが待ってます!楽しみですね!🌰🌰🌰

まだまだ暑い中、職員頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが帰った放課後、職員作業でグラウンドにテントを出しました。8日3限の運動会練習は暑くなりそうだったので、少しでも避暑できるように早めに出しました。夕闇迫るグラウンド、6つのテントが子どもたちを待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書