◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生理科…電気を動力に変える学習をしています。電池の向きやつなぎ方等を考えながら、動力車を作っています。いい感じにできあがってきました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生自習…漢字練習や計算問題をやってます〕
〔中:   〃  …丁寧なノートですね!スバラシイ〕
〔右:  〃 国語…文集の原稿書きです〕
落ち着いた雰囲気の中で、課題にしっかりと取り組みました。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中・右:1,2年生体育…運動会(学年興味走)練習です〕
しっかり礼をして授業開始!ボールを挟んで跳ねたりジャンプしたりして、楽しく協議を行います。うまくなってきました!当日が楽しみです!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生図工…夏休みの思い出の絵を描いています!〕
〔中:   〃  …楽しかった思い出が よく伝わります!〕
〔右:   〃  …のびのびと描いてますね!Goodです!〕
1,2年生、楽しく授業を進めています!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生国語…借りてきた本を、さっそく読みました!〕
〔右:2年生国語…私たちもでーす!〕
1,2年生の皆さん、本をいっぱい読んでくださいね!

待ってました! 米百俵号! 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:いっぱい借りたよー 私もー!〕
〔中:オレだってー ほら!〕
〔右:みんな嬉しそうです!〕
新しい本をいっぱい借りて「読書の秋」を満喫しまーす!✌😉

待ってました! 米百俵号! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は移動図書館 米百俵号の来校日。子どもたちは、勇んで本を選びに行きました。
〔左:こんなにたくさん借りたよー!〕
〔右:順番がきた! 今日は、何を借りようかなー〕

大運動会 全校練習 頑張ってます! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の練習は体育館で行いました。全校種目の内容説明を受け、次回から練習できるようにします。楽しい競技のようですよ!
〔左:きちんと整列して、静かに聴きます!〕
〔中:玉入れの球を、バケツでキャッチ!ウ〜ン、斬新!〕
〔右:この時点で体育館は30度 湿度も快適ゾーンでした!が〕
新種目の名は、「2020 ソーシャルディスタンス⁈ 玉入れ」!な、なんじゃそりゃ⁈ 😲 きっと楽しいので、乞うご期待!

大運動会 全校練習 頑張ってます! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:リレー終盤、高学年頑張ってます!〕
〔中:赤組1位で ゴーーール!〕
〔右:この時点で、グラウンドの気温 40度に迫る!〕
リレーOK早めに終えて、以降は体育館で!

大運動会 全校練習 頑張ってます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リレーの練習では、自分の番をしっかりと覚えていて、1回でスムーズに終えることができました。うまくなりそうです!
〔左:第1走者 スタートです!〕
〔中:いいぞ! うまくバトンが渡りました!〕
〔右:バトンバス、どの学年も練習の成果が出ていました!〕

大運動会 全校練習 頑張ってます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、リレーの練習が途中で終わったため、朝の集会の時間を使って、実際に走って走順を確認したり、入退場を確認したりしました。練習に臨む態度が立派でした。
〔左:集合時間、ちょっと遅れたけどきちんと集まれました〕
〔中:リーダーが 走順を 低学年の子たちに確認しています〕
〔右:しっかりとした姿勢で、次の動きを待っています!〕

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日
涼しい朝です。
暑くならなければいいのですが…
しかし、子どもたちは元気です。
たくさんの「Good morning!」を聞くことができました。
秋の日を楽しみましょう!
おはよう! 深沢の子どもたち…

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
September 9
Today is a cool morning.
I hope it doesn't get hot…
But the children are fine!
I was able to hear a lot of lively "good morning".
Let's enjoy autumn today!
−Good morning! Fukasawa−

今日は、安全、健康を意識しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日は言わずと知れた「救(9)急(9)の日」🚑 コロナ対策はもとより、熱中症やケガなどを未然に防ぎ、何か起こっても、慌てず、速やかに対応していきましょう!また、陽の数である奇数が重なる日は節句とされ(3/3,5/5,7/7+1/7)、9月9日は「重陽の節句」となります。長寿を願って菊を飾るようです。季節の変わり目、ちょっと健康にも気を配ってみましょう。

最後に 心が動いた、ちょっといいシーン!

画像1 画像1
4〜6年生の下校時に歩き出した時、4年生の女の子2人が列を抜けました。ん?…と思って見ていると、倒れていた1年生のアサガオの鉢を起こしているではありませんか!何気ないこの1コマのシーン…、心が動きました。すばらしいことですね。とっても誇らしい気持ちになりました。

暑い中、頑張りました! またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝の運動会練習から、放課後の龍神太鼓の練習まで、本当によく頑張りました。今週、いいスタートが切れました!またあした!

放課後、4〜6年生は…

画像1 画像1
本日は課外で龍神太鼓の練習です。気温も少し下がり練習可能でした。久々に、龍神太鼓の響きがグラウンドに戻って来た!運動会が近いんだなぁという実感が湧いてきました。

栗も持ったし… 今日はいい日でした さよなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
5限後、1,2年生下校です。手には先程取った栗の実🌰が!…。みんな笑顔で帰って行きました。さようなら!

収穫の秋 栗に びっクリ? 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:学校に戻ってきて、調理職員さんに自慢!〕
「ほらー、こんなにとれたよー!見てー!」
「うわー、大きいねぇ、頑張ったねー」「うん!」次々と!…
〔右:栗のイガにご注意!靴にトゲが刺さっていました…😲〕
1,2年生にやって来た、ステキな収穫の秋でした。

収穫の秋 栗に びっクリ? 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:みんな笑顔で一生懸命とってます! 〕
〔右:「こんな大きいのがとれたよー!」スゴッ!〕
それぞれが、満足のいく収穫だったようです。みんな嬉しそうでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書