◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生総合…福岡県の水についてDVDで学んでます〕
〔右:  〃 …水の苦労がよく分かりました 映像は効果的〕
見て、考えて、学びました。実生活に生かせるとよいですね。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生国語…3年生は漢字の部首、4年生は物語作り 〕
〔中:   〃  …4年生が言葉をつないで話を考えてます〕
〔右:  〃 自習…算数・国語、それぞれが頑張ってま-す 〕
いつも楽しく取り組んでいる、3,4年生の授業…。Goodです。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生生活科…しおりを作っています〕
〔右:   〃  …葉っぱや花びら等を並べていい感じ!〕
低学年、今日も、楽しく学習できました!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生生活科…調べたいことを考えています〕
〔中:   〃  …教科書を参考にやり方を学んでいます〕
〔右:2年生国語…物語を読んで、内容について考えてます〕
2年生も 真面目に取り組んでいます。授業中は、たくさん手が挙がります!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…カタカナの練習が終わって 今度は作文!〕
〔中:1年生算数…左と同じようですが 時計の見方を学習中〕
〔右:2年生算数…自分で考えた四角形を 発表しています!〕
基本をしっかりと学んでいます。✍どの子も、真面目に楽しく学習できています。

朝から元気一杯!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間を使って、子どもたちが応援練習。短い時間を有効に活用し、朝から元気一杯の声を響かせていました!
〔左:3,4年生が自主的に応援練習してます!〕
〔中:5,6年生が1年生を教えに来ました!(赤組) 〕
〔右:       〃        (白組) 〕

今日は涼しいね おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は涼しくてホッとしました。😌子どもたちも嬉しそう…。昨夜の雷雨のことも話してくれました。「昨日、雷見たよ!」今日1日、涼しいといいですね。子どもたちは、足取りも軽く階段を上がっていきました。

深沢小の池、フッ活…

画像1 画像1
昨日まで「オ・シ・マ・イ・DEATH!」状態だった池も、昨夜の雷雨で、一夜にして復活です…。そして今週から来週はずっと雨…。当分ハスさんは助かりますね。「池改造計画」は先送りです…😞💦

季節の変わり目、元気にいきましょう!

画像1 画像1
9月10日はいろいろありましたが、「牛タンの日🐮」でもあるようです。牛タンには、ビタミンB群が多く含まれています。 ビタミンB群には「集中力が上がる」「ストレスを和らげる」など体に良い効果があります。夏の疲れ、寒暖の差などにより体調を崩しやすいこの時期、栄養をとって乗り切りましょう!

凄まじい雷雨でした…

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜は夕方から厚い雲が押し寄せ、一気に雷雨になりました。子どもたちの下校後だったので、本当によかったです😌…。

今日も頑張りました さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと涼しくなった9日水曜日、今日も1日 頑張りました。明日は雨かな? さようなら!

今日も清掃、頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:教室も頑張ってます!机 重いけどね… 〕
〔中:階段も、丁寧にやってるぞ〜 😲 〕
〔右:最後は反省会 今日の成果をみんなで共有しています〕
今日も清掃、頑張りました! 次回は金曜日ですよ。

今日も清掃、頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週の半ば、昨日清掃がなかった分、みんなで頑張ってキレイにしました。一人一人が黙々と取り組んでいました!
〔左:1階理科室前廊下を清掃中!〕
〔中:階段のまわりもキレイにするぞー!〕
〔右:図書室をキレイにモップがけ〕

昼休みは応援練習! 白軍

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:白組も、リーダー中心に頑張っています! 〕
〔右:フォロアーも元気一杯です!〕
昼休みの応援練習は、今までの応援の中で一番よかったです!赤も白も、声がすごく出ていました。ダンスも積極的でした。この調子で頑張りましょう!

昼休みは応援練習! 赤軍

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みは応援練習でした。各組ごとに教室を割り当て、涼しい教室で熱く行いました。紅組なかなかいいですよ!
〔左:なかなか上手になってきた!〕
〔右:リーダーがしっかりと教えています!〕

ん〜! 汗が ふき出る おいしさ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:今日は3,4年生の「ごちそうさまでした!」 です✌😏 〕
しっかりと食べて、スタミナ付けて、暑さに負けるな!

ん〜! 汗が ふき出る おいしさ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:八宝ラーメン でスタミナつけるのだ!}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
今日は、麺の日。しかも、みんな大好き「ラーメン🍜」です!5,6年生は授業で「カレーが好きか、ラーメンが好きか」で、対話の練習をしていましたね。私はカレー派ですが、ラーメンが出るとやっぱり嬉しいですね!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生家庭科…ミシンの実習です 「糸通らなーい」〕
〔中:  〃 外国語…夏休みの思い出を英語で紹介します 〕
〔右:  〃  〃 …みんな真剣そのもの でも楽しそう 〕
どんなことにも興味をもって、どんどん学習していきます。😏さすが高学年ですね!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生国語…名刺について、学んでいます。今日は、実際に自分の名刺を作っていました。どんなことが必要かな?様々なことを考えながら、自分だけの機能的な名刺を考えました!😌

大運動会に向けて 応援練習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:赤組頑張ってま〜す!〕
〔中:白組も負けてないぞ〜!〕
〔右:今日の体育館は、33度 セーフ!〕
15分休みに応援練習を頑張りました。今日はちょっと涼しい?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書