◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

「親切タイム」も再開です 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:児童玄関前の清掃〕
〔中:音楽室 一人で頑張ってました!〕
〔右:保健室を二人でキレイにしていました〕
これからは、もっといろいろな所や様々なことに目を向けて、進化した「親切タイム」を目指してください!

「親切タイム」も再開です 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館でボールの空気入れ〕
〔中:流し場を徹底的にキレイにしています!〕
〔右:久々の清掃 気合が入ってる?〕
再開初日ですが、今日から「親切タイム」再開です。なかなか計画が立てられなかったと思いますが、 それぞれの場所で、一生懸命頑張っていました。

昼休み その頃、5,6年生は…

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生は教室で運動会の応援練習をしていました。本番まであと1か月もありません。でも 大丈夫です! みんなで気持ちを高めながら、しっかりと練習に取り組んでいました。ガンバレ5,6年生。

ちょっと暑かったけど、元気に遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はちょっと暑かったけど、体育館や外で 元気に遊ぶ姿が見られました。😉子どもたちの楽しそうな笑顔を見ていると、嬉しくなってきます。今日も仲良く遊びました!

給食が始まりました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…超〜速い! もうおかわりをしています!〕
〔中:5,6年生…さあ、もうすぐ準備完了!こちらも速い!〕
〔右: 〃  …手を合わせて…「いただきまーす!」〕
どの学年も笑顔いっぱい! まだ、話をしながら食べることはできませんが、みんなで一緒に食べる給食は格別ですね!

給食が始まりました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「初日はチキンライス&フルーツポンチ!」ん?何者?〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
今日からの学校再開に合わせ、給食も再開!どの学年も、久々でしたが、準備が速〜い!ビックリしました。低学年もgood!

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:学活…夏休みの振り返り しっかりした発表です!〕
さすが5,6年生は、発表の内容がしっかりしていました。聴く態度もよかったです。運動会やその他の活動においても、このような態度で下級生をリードしてもらいたいですね。ガンバレ

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生学活…みんなで思い出を紹介し合ってます〕
〔右:   〃  …実はそれがビンゴ大会になっていた!〕
夏休みの体験を発表し合いながら、楽しくこの夏を振り返っていました。この雰囲気を明日からの活動に生かしましょう!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生学活…夏休みの課題の確認で〜す!〕
〔右:  〃   …これからの活動を確認していま〜す〕
3,4年生はいつも朗らか。今日も久々の学校生活を、みんなで楽しんでいました。😉明るくパワフルな笑い声が帰ってきて、学校が活気づいてきました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生学活…夏休みの体験発表 良い夏休みだったね!〕
〔中:1,2年生体育…体育館暑〜い ので廊下でボール運動!〕
〔右:   〃  … 少しおさまったので体育館で頑張ったよ〕
今日も1,2年生は元気一杯!ちょっと暑かったけど、みんなで楽しく学んでいました。1年生も2年生も、成長しました!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生学活…宿題の作品を出してます〕
〔中:  〃  …子どもたちの暑中見舞&残暑見舞!〕
〔右:  〃  …前に出て作品の発表!どれも力作!〕
初めての夏休みを過ごした1年生。宿題もバッチリ!良い発表でした!

夏休み明け集会 3-2

画像1 画像1 画像2 画像2
そして本題「3分は短いか、長いか」。これも8割弱の子たちが短い、5,6人が長いと答えました。でも、これは状況によって感じ方が違ってくるのです。縄跳びを休まず飛び続ける3分は とっても長く、ゲームをやっている3分はあっという間。同じ時間でも、がまんして(嫌々)やると長く感じ夢中になると短く感じます。学習やトレーニングも同じです。子どもたちには、「何事も目標を決めてやるようにしましょう」と話しました。どうせやるなら、嫌々ではなく、夢中に取り組める自分なりの工夫をすることが大事です。
※長く感じたり 短く感じたりする 人間の心の不思議…。右の「ながーい5分 みじかい5分」という本を読むと 共感します。(23日のHPでも紹介しました)

夏休み明け集会 3-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:校長講話…😞?…〕
〔中:久々の校歌 大きな声で歌えましたか?〕
〔右:退場はしっかりとできました!〕
校長講話の前に「夏休み楽しかった人!」と聞いてみました。8割弱の子が手を挙げました。「では、う〜んって感じだった人は?」5,6人が挙手。OK、そんな人も、今日から学校生活で楽しくしていきましょう!と結びました。講話では、今日が「即席ラーメン記念日」ということで、調理時間の「3分」について考えました。まず「なぜ3分なのか」聞いてみました。様々な意見が出ました。面白かったです。答えは子どもたちが知っています。聞いてみたくださいね。−To be continued −

夏休み明け集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:夏休みの振り返りとこれからの抱負…中学年〕
〔右:発表後、みんなで拍手!みんな頑張った!〕
発表では、一人一人が楽しかった夏の思い出や頑張ったこと、うまくいかなかったこと、これから取り組んでいきたいことを具体的に述べることができました。

夏休み明け集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:集会前 立腰できてます!〕
〔中:夏休みの振り返りとこれからの抱負…高学年〕
〔右:       〃        …低学年〕
夏休み明けは、集会でスタートです! 今日も、きちんと整列できました。各学年の発表では、全員がメモなどを見ないで、堂々と発表することができました。

おはようございます! 子どもたちがやって来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火)朝、25日ぶりに子どもたちが登校してきました。宿題や作品などをかかえてちょっと大変そう…。でも、椅子や絵画を持って来たその顔はちょっと嬉しそうでもありました。さあ、今日からはじまります!楽しくいきましょう!

深沢小学校 本日より再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の中、1学期後半がスタートします。8月25日、今日は、「即席ラーメン記念日」 安藤百福が世界初の即席ラーメンを発売した日です。(えっ?だから何?)😨 実は、後ほど このトピックスを基に校長講話を行います。「なぜ調理時間は3分なのか」「3分という時間は長いのか短いのか」…そんな話が飛び出します。

夏休み最終日です! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「夏休みも楽しかったけど、やっぱり学校がいいなぁ…」今、そう思ってる子がたくさんいるなら嬉しいです!😉 明日から楽しい日々が続きますよ!明日の準備はOKですか?🙆もし、右の写真の「カツオ君状態」になっている人がいたとしても、落ち込まなくていいですよ。やれるだけやってできなければ、あとは先生にできなかったことをちゃんと言えればOKです!先生方は、子どもたち全員が笑顔で登校してきてくれるのを待ってます!✌😉 明日、どんな話が聞けるかなぁ…😌

明日、子どもたちを迎える深沢小学校 6

画像1 画像1
そして、何より子どもたちを迎える大きな◎は、先生方です!今日も1日学校で、子どもたちを迎えるために一生懸命準備をしています!✌😉 明日はきっと、子どもたちにとって、笑顔で過ごせる楽しい1日になるでしょう!子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

明日、子どもたちを迎える深沢小学校 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑◎に加え、花壇の花がキレイです!休日も水をやってくれた方がいました。所々手入れもしてあって、明日、キレイな花が子どもたちを迎えるでしょう!明日も晴れ!学校に着いたら、花に目をやって、いい気分で校舎に入ってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書