◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…対話の練習〕
〔中:  〃     〃  〕
〔右:4年生算数…商を予想してひっ算〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生生活科…デシリットル升を使って〕
〔右:1,2年生体育…カンガルーの動きでスタート!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…楽しいことばあそび〕
〔中: 〃 図工…運動会の絵、こんな運動会にするぞー〕
〔右:2年生図工…  〃        〃     〕

大運動会に向けて スタート! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:エール交換 白⇒赤〕
〔中:   〃    赤⇒白〕
〔右:校長⚡激励⚡のことば 気合いだ!ー バシッバシッ!〕😲
最後に、両軍でエール交換。大運動会に向けてスタートです!
★校長激励では、「次の動きの予測」の大切さを話しました。前に人が立ったら次は礼をするからその心の準備をして待つ、集会があったら言われなくても整列し座って待つ、そうすれば全員の動きが整い、美しく見えます。私たちは少人数の小さい運動会を行います。でも「大運動会」としているのは規模ではなく、動きの見事さ、声の大きさで魅せることなのです。今の声の大きさでは、両軍とも応援賞はなしですよ。そんなキツめの激励をしました。そして制限されることを嘆くのではなく、こんな状況下でやれることの幸せを感じ、その代わり、対策を徹底して行う覚悟をもって、みんなで頑張っていきましょう!

大運動会に向けて スタート! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:「雷の白 炎の赤」〕
〔右:「仲間と共に 全力をつくせ!」〕
今年度、深沢小学校大運動会のスローガンです!いいですねー
※プレゼンテーターは、3,4年生だ!

大運動会に向けて スタート! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて🔥赤軍🔥の紹介がありました。全校児童が一体となり、このコロナ禍の中、どんな活動を見せてくれるのでしょう。リーダーの活躍、フォロアーの結束力に期待します!
〔左:赤軍リーダーも参上!〕
〔中:赤軍はファイアー軍団!〕
〔右:両軍団長からのメッセージ!〕

大運動会に向けて スタート! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(金)、児童朝会で大運動会の結団式を行いました。両軍に分かれて初めての顔合わせ。令和2年度大運動会が、いよいよ始動します!まずは、⚡白軍⚡の紹介。そして、…
〔左:時間通りにキチンと整列完了!〕
〔中:白軍リーダー参上!〕
〔右:白軍のイナズマ軍団〕

子どもたちは、今日も頑張ってやって来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開4日目 今週最後の朝、子どもたちがやって来ました。昨日は大変暑かったですが、今日も36度まで気温が上がるとのこと。熱中症にも気を付けて過ごします!

今日は暑かった! でもみんなで頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり今日は暑かった!でも、子どもたちは元気に過ごしていました。ご飯をいっぱい食べて、ぐっすり眠って、そして、よく笑って 明るく健康に過ごしましょう! またあした!

「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:5,6年生〕
5,6年生は漢字の学習をしました。7画の漢字を調べています。みんなで印象深く学習すると、記憶に残りやすいですね。

「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:3,4年生〕
3,4年生は、国語の漢字練習。自分でどんどん練習して覚えていました。コツコツ努力すると成果が出ますよ。

「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生〕〔右:2年生〕
1年生も2年生も、算数の基本問題にしっかり取り組みました。わからないところはちゃんと質問していました。

暑さに負けず、楽しく遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさすがに外は暑〜い!体育館も熱気が…♨でもみんなで窓を開け、しっかりと換気をして楽しく遊びました!

今日は 冷たいメニューが嬉しいね! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:感謝を込めて「ごちそうさまでした!」〕
様々な事を考えて献立を考えてくださっている栄養職員の方、スポットクーラーがあってもメッチャ暑い給食室で奮闘して作ってくださっている調理職員の方々に感謝ですね!

今日は 冷たいメニューが嬉しいね! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ん〜最高!やっぱり夏はコレだ…}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
今日は冷やしうどん!今日の暑さにピッタリのメニューです!子どもたちも職員も喜んで食べていました。Niceタイミング!いっぱい食べて、午後も頑張ります!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、箱のデザインの再開。夏休み前の制作の続きです。少しずつデザインがまとまってきています。🎲サイコロの形になるのが楽しみです!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生道徳…「食べ残されたえびになみだ」の話…〕
〔中:5,6年生理科…昨日のヘチマの観察のまとめです〕
〔右:5,6年生理科…ヘチマのおしべとめしべについて〕
道徳では、話の状況をしっかりと理解し、自分の考えをもって発表していました。理科は、昨日のヘチマの観察を思い出して考察していました。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:4年生国語…対話の練習です〕
〔右:  〃  …いろいろな人との対話を考えました〕
人とのコミュニケーションはとても大切な事。みんなでその人の気持ちになって対話していました。何を学んだかな?

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3年生算数…グラフの読み方を学習しています〕
〔右:4年生算数…わり算の商を求める文章問題です〕
3年生も4年生も、モニター画面やホワイトボードを活用して、みんなで話し合ったり意見を出し合ったりしながら、積極的に問題を解いていました。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生算数…「え、何が出てくるの?」〕
〔中:  〃  …デシリットル升でした〕
〔右:2年生国語…音読 抑揚をつけて とっても上手でした!〕
2年生も楽しく学習!質問をしながら積極的に学んでいます。デシリットル升、うまく使えたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書