◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生国語…文集の原稿書き しっかり書いてます〕
〔中:  〃  図工…箱のデザイン 色塗りもいい感じです!〕
〔右:  〃   〃 …いろいろな工夫があって楽しいです!〕
5,6年生は、作業などでは落ち着いた授業態度で、個性のある作品作りをおこなっています。図工の作品もいい感じで進んでいます。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生は昼から運動会のスローガンの色塗りです。協力していい感じになってきました。仕上がりが楽しみです。いいぞ!頑張って!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生国語…文集の作文書きをしています 〕
〔中: 〃 …ポスターの効果を自分で作って学んでいます〕
〔右: 〃 …学んだことを基に、しっかり考えました!〕
3,4年生は活力があって、発言も多いです。今日も、より良いポスターを作るため、いろいろ意見交換していました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生算数…練習問題を頑張っています〕
〔中: 〃 生活科…折り紙を折っています! 〕
〔右: 〃 国語…いろはかるたを読んでいます〕
2年生もみんなで助け合って仲良く頑張っています。とっても良い雰囲気です!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…カタカナの練習です〕
〔中:  〃 算数…12+3をブロックを使って考えてます 〕
〔右:  〃 文集の作文書きのため 過去の文集を読んでます〕
1年生 今日も元気に頑張りました。字もきちんと丁寧に書けています。

今朝は フッ化物洗口です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、フッ化物洗口でスタート!朝読書に続き行いました。
〔左:2年生…今日歯を磨いてきた人!「ハーイ」+1ok〕
〔中: 〃 …フッ化物洗口開始!グビッ!(飲んでませんよ) 〕
〔右:5,6年生は もうお手のもの グビッ!(飲んでないよね) 〕

昨日、学校だよりをアップしました

画像1 画像1
昨日学校だより第5号を発行し、子どもたちに配付しました。地域の皆様へも、近日中にお届けできると思います。また、ホームページにもアップしてありますので、ぜひ、カラー版でご覧ください。

朝から暑いけど、今日も頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から日差しが強く、暑くなることが予測されます。🌞そんな中、子どもたちが頑張って歩いてきました。🚶 ちょっと疲れたけど大丈夫。中に入ったら元気に教室へ向かいました!

9月3日、 「1293」に込められた愛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日は ドラえもん の誕生日です。なぜ9月3日なのか…そこには、のび太君に対する 愛 があるのです。この物語は、小学校4年生の 「のび太君を 絶対に見下さない」というのがシチュエーションで、当時の4年生の平均身長が 129,3cm。だから、ドラえもんも身長129,3cm、体重129,3kgなのです。ちなみに、ジャンプ力129,3cm、ネズミに追いかけられた時のスピード129,3km/h。そして、誕生したのが2112年9月3日で略して12,9,3。こうまでして徹底した数字設定に、「(何でも)できるからといって、人を見下してはいけない 」という 強いメッセージを感じました。「人を見下さない」ということ… 子どもたちに話してあげたい話です。

今朝のハーベストムーン

画像1 画像1
3日早朝(AM5:00)深沢上空 9月の満月「ハーベストムーン」豊かな実りを願うかのような やさしい姿でした。深沢の地に 子どもたちに、よき収穫の秋がやって来ますように…

今日は満月です!

画像1 画像1
今日は満月。9月の満月は、通称「ハーベスト ムーン」です。ハーベストとは収穫という意味があります。9月は収穫の月。本日配布の学校だよりにも書きましたが、今まで頑張ってきたことを、形にしていけたらと思います。この満月は朝4時48分に沈みますが、その際、少し赤く見えます。ぜひ早起きを!…

今日一日、 暑さに負けず 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑かったけど、みんな負けずに頑張りました。まだまだ暑い日は続きますが、みんなで楽しく頑張っていきましょう!さようなら!

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:縦割り班の上学年は よきリーダーです!〕
〔中:ゴミを3階から1階まで… ご苦労さま… 〕
〔右:最後は反省会 しっかりできたね!〕
暑かったけど、清掃活動も、みんなで頑張りました!

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:協力して机やいすを運んでいます〕
〔中:この教室は二人…でもガンバル!〕
〔右:こちらでは、窓を一生懸命拭いています!〕
人数が少ないけど、今日もそれぞれの場所でしっかり取り組めました。

それでも子どもたちは!… 昼休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生は学習の続きをやっています えらい!〕
〔右:こちらは、絵を描いて楽しんでいます 〕
それぞれの昼休み…みんなgoodです!

それでも子どもたちは!… 昼休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館も外も使えない昼休みでしたが子どもたちは問題なし!ちゃんと工夫して遊んでいました。😏そして、みんな楽しそうでした。そんなところも深沢小のよさですね。
〔左:図書室 読書もいいね!〕
〔中:1年生は、すごろくで遊んでいます 〕
〔右:こちらの1年生はカルタ取り! 〕

本日、二度目の「深沢小アラート」発令

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館の温度計…36.5度に泣ています 体温…〕
〔中:昼の外の様子…🌞 〕
〔右:外の気温は、ナント 40度!〕
昼前から体育館の気温が上昇し35度を超えたので、昼休みは、「深沢小アラート」を発令して、グラウンドと体育館の使用をしないことにしました。グラウンドも、温度計🌡をもって10分ほど歩いてみましたが、温度計は40度まで上がっていました。これからも気を付けて対応していきます。

給食だより9月号、アップしました

画像1 画像1
〔遅くなり、申し訳ない…}🐰⚡ 〕
給食だより9月号、本日アップしました。
カラー版を どうぞ ご覧ください。

今日は暑かった…感謝をしておいしくいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生〕
〔中:3,4年生〕
〔右:5,6年生〕

今日は暑かった…でも給食室はもっと暑かったのです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日はこんにゃくがピリ辛⚡だ でもおいしゾ! }🐰⚡ 〕
〔中:ギョギョッ給食室の温度計が40度を振り切ってる!😲〕
〔右:1年生 子どもたちは、涼しい教室で…〕
今日のメニューのかぼちゃだんごは、調理職員さんの手作り。とってもおいしかったですね。実は、それを作るために40度を超える給食室で奮闘してくださっていたのです。驚きですね。仕事とはいえ過酷な環境の中で働いてくださっていることに、深く感謝します。いただきます そして ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書