◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

メダカ レスキュー 出動! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日お伝えした深沢小の瀕死の池…。昨日その惨状を見かねた4年生の男の子が、隅に追いやられたメダカの救出を申し出てくれました。池のほんの一画に数十匹のメダカ。しかも、そのほとんどがドロ。今日の昼休み、その子と3年生の男の子2人がさっそく暑い中、メダカの救出を始めてくれました。しばらくドロの中を見ていましたが、意を決して「靴脱いで入ろう!」と言ってズブズブと入ってメダカをすくい始めました −−−

それぞれの昼休み…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼には気温が上がってきて、体育館もムアッとしていました。子どもたちは、あまり動き回らない遊びを考えながら、楽しく過ごしていました。ソフトバレーボールを天井高く打ち上げてパスする子たち、ボール当てをしている子たち、外を散歩する子どもたちもいました。それぞれの昼休み…楽しそうでした。

暑さに負けるな! ブタ ミンパワーだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ビタミンCを摂るのだ!キレなくなるぜ}🐰キレネンコ〕
〔中:準備も協力してしっかりと行ってます!〕
〔右:1年生、今日も速いぞ!スバラシイ!〕
暑いですが、こんな時でもしっかりと食べましょう!それが、感染症予防に直結します。深沢の子は、みんなよく食べます!さすが!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔5,6年生理科…ヘチマの観察!〕
みんな たわわに実ったヘチマにビックリ!植物の生命力ってすごいですね!授業では、おしべ と めしべ について観察していました。ヘチマ…、夏の学習の定番ですね。😉

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…四角形の内角の和 等の問題に挑戦中!〕
〔中:6年生算数…モニターを使って 対称について学習中〕
〔右:5,6年生総合…学習してきたことを確認しました〕
5,6年生は、学習も難しくなってきますが、自分でじっくりと考える姿勢が大切です。思考回路が鍛えらえるのは、今です!あきらめずに考えることが大事ですよ!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3,4年生体育…80m短距離走の練習〕
〔右:体育館に並べた内履き きちんと並べてありますね!〕
暑さに負けず、外で運動会の徒競走練習。名前をコールされ、しっかりと返事をするところから練習していました。そして、80mを颯爽と走り抜けていきました!しかし、走り終えて、こんな声も聞こえてきました…「最近運動不足でダメだぁ〜」

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3年生算数…数のまとめ方を学習しています〕
〔右:4年生算数…簡単な二桁のわり算を学習中!〕
中学年では、3年生・4年生が、それぞれに分かれて、みんなで考えながら問題を解いていました。考えを出し合うと、答えが見えてくる!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生音楽…CDに合わせて 様々な歌を歌いました〕
〔中:1,2年生体育…ボールをみんなでシュート!入るか⁈ 〕
〔右:   〃  トントントーンのリズムで跳び箱に挑戦!〕
今日も暑かったけど、子どもたちは 元気いっぱい!大好きな体育では、バスケットのシュートに みんなで挑戦しました。見事に成功した子もいました!跳び箱は「トントントーン!」と掛け声をかけながら、リズムよく跳んでいました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生国語…詩の学習をしています みんな真剣!〕
〔右:2年生国語…なぜそう思ったのか 発表しています!〕
今日は、国語でスタートです! 言葉について 学習しました。落ち着いた態度で、しっかりと取り組んでいました!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日
今日もとっても良い天気です!
久しぶりに子どもたちの元気な「Good Morning!」を聞くことができました。
今日も楽しいことがたくさんあるといいですね。
残暑に負けず、みんなで頑張りましょう!
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
August 26
It's nice weather again today!
After a long time, I was able to hear the children's lively "good morning!".
I hope you have a lot of fun today.
Let's do our best together without Lingering heat!
−Good morning! Fukasawa−



学校再開初日、みんな頑張りました! さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けの初日、みんな頑張りました。そして、とーっても楽しそうでした!それが一番です。明日もきっと楽しいことがいっぱい!みんなで頑張りましょう!−さようなら−

「親切タイム」も再開です 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:児童玄関前の清掃〕
〔中:音楽室 一人で頑張ってました!〕
〔右:保健室を二人でキレイにしていました〕
これからは、もっといろいろな所や様々なことに目を向けて、進化した「親切タイム」を目指してください!

「親切タイム」も再開です 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館でボールの空気入れ〕
〔中:流し場を徹底的にキレイにしています!〕
〔右:久々の清掃 気合が入ってる?〕
再開初日ですが、今日から「親切タイム」再開です。なかなか計画が立てられなかったと思いますが、 それぞれの場所で、一生懸命頑張っていました。

昼休み その頃、5,6年生は…

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生は教室で運動会の応援練習をしていました。本番まであと1か月もありません。でも 大丈夫です! みんなで気持ちを高めながら、しっかりと練習に取り組んでいました。ガンバレ5,6年生。

ちょっと暑かったけど、元気に遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はちょっと暑かったけど、体育館や外で 元気に遊ぶ姿が見られました。😉子どもたちの楽しそうな笑顔を見ていると、嬉しくなってきます。今日も仲良く遊びました!

給食が始まりました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…超〜速い! もうおかわりをしています!〕
〔中:5,6年生…さあ、もうすぐ準備完了!こちらも速い!〕
〔右: 〃  …手を合わせて…「いただきまーす!」〕
どの学年も笑顔いっぱい! まだ、話をしながら食べることはできませんが、みんなで一緒に食べる給食は格別ですね!

給食が始まりました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「初日はチキンライス&フルーツポンチ!」ん?何者?〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
今日からの学校再開に合わせ、給食も再開!どの学年も、久々でしたが、準備が速〜い!ビックリしました。低学年もgood!

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:学活…夏休みの振り返り しっかりした発表です!〕
さすが5,6年生は、発表の内容がしっかりしていました。聴く態度もよかったです。運動会やその他の活動においても、このような態度で下級生をリードしてもらいたいですね。ガンバレ

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生学活…みんなで思い出を紹介し合ってます〕
〔右:   〃  …実はそれがビンゴ大会になっていた!〕
夏休みの体験を発表し合いながら、楽しくこの夏を振り返っていました。この雰囲気を明日からの活動に生かしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

その他配布文書