お盆を迎えて…「心の書」9「山」を書いて、上手にできました。 【魁秀先生より】 鳥がさえずり草花が芽を吹く春の山を想像します。 「心の書」8きれいに力強く書けてよかったです。 【魁秀先生より】 大地から空に向かって真っ直ぐ伸びる大木のようです。 「心の書」7筆が重くてちょっと書きにくかったけど、きれいに書けたのでよかったです。 【魁秀先生より】 三本のたて線が 響き合い織りなすシンフォニー。 深沢ミュージアム 開館! 8日目「心の書」6「十」という字を書いて、とても上手にできて嬉しかったです。 【魁秀先生より】 天高く大空に舞い上がった「十」の姿が見えます。 「心の書」5筆を使って大きな字を書けたので、楽しかったです。 【魁秀先生より】 力強く意志のこもった線は、生き抜く力を感じます。 「心の書」4難しかったけど「大」が上手にできてよかったです。 【魁秀先生より】 両手両足を大きく広げ、しっかりと大地に立っています。 深沢ミュージアム 開館! 7日目おはよう! 深沢今は、夏休みの真っただ中です。 子どもたちは元気に頑張っているでしょうか。 楽しい夏休みになるといいですね。 おはよう!深沢の子どもたち Good morning! FukasawaToday is in the middle of summer vacation. Are the children doing their best? I hope you have a fun summer vacation! −Good morning! Fukasawa− 「心の書」3「千」を書いて気持ちよかったです。 【魁秀先生より】 ゆったりと構えて自然な姿は気持ちがよいです。 「心の書」2みんな思いがこもっていて、私も上手に書けてよかったです。 【魁秀先生より】 遥かかなたを見透かす大きな瞳のようです。 「心の書」1自分の「口」という字が上手に書けました。 【魁秀先生より】 大きく書いた「口」の中からたくさんの言葉が あふれてきそうです。 深沢ミュージアム 開館! 6日目深沢ミュージアム 5日目 〔5,6年生〕鉛筆の線にスピード感があり、生きた線になっています。車を描きたいという気持ちがとてもよく伝わってくる、生き生きとした表現です。信号などの物の配置もうまくはまっています。 深沢ミュージアム 5日目 〔5,6年生〕深海でしょうか…。背景の紺色が深海の感じを出しています。右上の緑の魚の配色がきれいです。目の赤が効いていますね。明るい色の縁取りが、ボーッと光る様子を表現できています。 深沢ミュージアム 5日目 〔3,4年生〕3つの目が、じっとこちらを見据えており、催眠術にかかったような不思議な感じです。顔と目の配色がとてもキレイです。体は顔と異った塗り方で、8色が響き合って大変美しいです。 【右:4年生女】 目の感じや顔の配色から、オシャレな感じがします。顔下側の赤が効いてます。胴体をぼかすように塗ったことで、ふわふわした感じが出せています。目の色はキレイですが怖そうです。 深沢ミュージアム 5日目 〔3,4年生〕かわいい表情ですが、気が強そうです。特に目が魅力的です。ピンク色で全身を薄く塗ってあり、軽い感じがします。羽根の表現も、白い線により軽さを出せています。 【右:4年生女】 頭に美しい王冠が乗っており、王様の雰囲気が漂っています。目が大きく堂々とした風格です。王冠、顔、マントの塗り方を変え、工夫して着色しているので美しい画面になっています。 深沢ミュージアム 5日目 〔1,2年生〕穏やかで甘そうな色の配色により、優しい雰囲気の花になっています。花びらも同じ形でありながら少しずつ変化があって、楽しい感じがします。真ん中の水色の丸がキレイに見えます。 【右:2年生女】 花びらにいろんなものが止まっていて、楽しい感じがします。全体をほぼ水色で塗り統一感がある中、オレンジの1枚が強いアクセントになり、面白さを出しています。楽しい花です。 |