◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

お盆を迎えて…

画像1 画像1 画像2 画像2
8月13日は、(月遅れ)盆の入り 迎え火の日です。各ご家庭でも様々な準備して、ご先祖様の霊を迎えていることと思います。ご先祖様に手を合わせて何を思うか…。子どもたちにはぜひ、感謝の心をもって迎えてもらいたい…。今の自分は、親そしてそこからつながっている先祖がいなければ存在しないのです。この世に命を受けて生かしてもらっていることに感謝しつつ、自分のことを大切にし、まわりの人のことも大切にしながら、心豊かに生きてゆける人になってもらいたいです。− 合掌 −

「心の書」9

画像1 画像1
【作者の感想】
 「山」を書いて、上手にできました。

【魁秀先生より】
 鳥がさえずり草花が芽を吹く春の山を想像します。

「心の書」8

画像1 画像1
【作者の感想】
 きれいに力強く書けてよかったです。

【魁秀先生より】
 大地から空に向かって真っ直ぐ伸びる大木のようです。

「心の書」7

画像1 画像1
【作者の感想】
 筆が重くてちょっと書きにくかったけど、きれいに書けたのでよかったです。 

【魁秀先生より】
 三本のたて線が 響き合い織りなすシンフォニー。

深沢ミュージアム 開館! 8日目

画像1 画像1
8月13日(木) 深沢ミュージアム8日目の開館です。「心の書」低学年の3回目となります。どんな字が出てくるでしょうか。魁秀先生のコメントも楽しみですね。どうぞご鑑賞ください。

「心の書」6

画像1 画像1
【作者の感想】
 「十」という字を書いて、とても上手にできて嬉しかったです。

【魁秀先生より】
 天高く大空に舞い上がった「十」の姿が見えます。

「心の書」5

画像1 画像1
【作者の感想】
 筆を使って大きな字を書けたので、楽しかったです。

【魁秀先生より】
 力強く意志のこもった線は、生き抜く力を感じます。

「心の書」4

画像1 画像1
【作者の感想】
 難しかったけど「大」が上手にできてよかったです。

【魁秀先生より】
 両手両足を大きく広げ、しっかりと大地に立っています。

深沢ミュージアム 開館! 7日目

画像1 画像1
12日(水)深沢ミュージアム 7日目の開館です。今日も低学年の子どもたちの作品です。どうぞ ご鑑賞ください。

おはよう! 深沢

画像1 画像1
8月12日
今は、夏休みの真っただ中です。
子どもたちは元気に頑張っているでしょうか。
楽しい夏休みになるといいですね。
おはよう!深沢の子どもたち

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
August 12
Today is in the middle of summer vacation.
Are the children doing their best?
I hope you have a fun summer vacation!
−Good morning! Fukasawa−

「心の書」3

画像1 画像1
【作者の感想】
 「千」を書いて気持ちよかったです。

【魁秀先生より】
 ゆったりと構えて自然な姿は気持ちがよいです。

「心の書」2

画像1 画像1
【作者の感想】
 みんな思いがこもっていて、私も上手に書けてよかったです。

【魁秀先生より】
 遥かかなたを見透かす大きな瞳のようです。

「心の書」1

画像1 画像1
【作者の感想】
 自分の「口」という字が上手に書けました。

【魁秀先生より】
 大きく書いた「口」の中からたくさんの言葉が あふれてきそうです。

深沢ミュージアム 開館! 6日目

画像1 画像1
11日(火)、深沢ミュージアム 6日目開館です。本日から第2部書道部門となります。以前予告していました7月15日に行った「心の書」で子どもたちが書き上げた大きな作品の紹介です。低学年から順に、1日3作品を紹介します。制作で子どもたちがとても頑張って、良い作品を書き上げたので、指導に当たってくださった柳澤魁秀先生から子どもたちの作品についての感想などをいただけたらと思いお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。今日から紹介する子どもたち1人1人の作品に魁秀先生の講評が付きます。ぜひ、お子さんと一緒に、ご鑑賞ください。

深沢ミュージアム  5日目 〔5,6年生〕

画像1 画像1
【5年生男】
鉛筆の線にスピード感があり、生きた線になっています。車を描きたいという気持ちがとてもよく伝わってくる、生き生きとした表現です。信号などの物の配置もうまくはまっています。

深沢ミュージアム  5日目 〔5,6年生〕

画像1 画像1
【6年生男】
深海でしょうか…。背景の紺色が深海の感じを出しています。右上の緑の魚の配色がきれいです。目の赤が効いていますね。明るい色の縁取りが、ボーッと光る様子を表現できています。

深沢ミュージアム  5日目 〔3,4年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
【左:3年生女】
3つの目が、じっとこちらを見据えており、催眠術にかかったような不思議な感じです。顔と目の配色がとてもキレイです。体は顔と異った塗り方で、8色が響き合って大変美しいです。
【右:4年生女】
目の感じや顔の配色から、オシャレな感じがします。顔下側の赤が効いてます。胴体をぼかすように塗ったことで、ふわふわした感じが出せています。目の色はキレイですが怖そうです。

深沢ミュージアム  5日目 〔3,4年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
【左:3年生女】
かわいい表情ですが、気が強そうです。特に目が魅力的です。ピンク色で全身を薄く塗ってあり、軽い感じがします。羽根の表現も、白い線により軽さを出せています。
【右:4年生女】
頭に美しい王冠が乗っており、王様の雰囲気が漂っています。目が大きく堂々とした風格です。王冠、顔、マントの塗り方を変え、工夫して着色しているので美しい画面になっています。

深沢ミュージアム  5日目 〔1,2年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
【左:2年生男】
穏やかで甘そうな色の配色により、優しい雰囲気の花になっています。花びらも同じ形でありながら少しずつ変化があって、楽しい感じがします。真ん中の水色の丸がキレイに見えます。
【右:2年生女】
花びらにいろんなものが止まっていて、楽しい感じがします。全体をほぼ水色で塗り統一感がある中、オレンジの1枚が強いアクセントになり、面白さを出しています。楽しい花です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書