◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

深沢ミュージアム  1日目 〔5,6年生〕作品は一部分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【左:6年生女】
字が二つ、空と雲でしょうか… 浮かぶような軽さの中に夢を感じる華やかさがあります。星や風船などの使い方も、楽しいですね。さて、雲の下はどうなっているのでしょう…。
【中:5年生男】
アルファベットを細かく3色に塗り分けて、ブロックのような楽しさが出ています。使っている色の響き合いもいいですね。隠れている字の色は何色でしょうか。きっと…
【右:6年生女】
これは誰のおうち?トナカイがいて ソリがあって、そして… 想像するだけで楽しくなる絵ですね。細かいところまで丁寧に塗っています。背景の濃い紺色も美しいです。下には何が…?

深沢ミュージアム  1日目 〔3,4年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【左:3年生男】
白の太線と下をあけたことにより、浮かび上がった軽い感じがよく出ています。目がとっても優しい感じです。本体の緑も、穏やかで優しい色です。
【中:4年生女】
5つの目が、とても魅力的です。目の奥にある紫と青により、吸い込まれそうな感覚になります。7色のたてがみも幻想的でキレイです。胴体の赤系統の色も、落ち着いた美しい色です。
【右:4年生女】
たくさんの色を丁寧に塗り込み、とてもキレイな配色になっています。目の中も多くの色で塗り分けてあって、3Dのような奥行きを感じます。美しいネオンのようです。

深沢ミュージアム  1日目 〔1,2年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【左:2年生女】
花びらの形がユニークです。クルクル回っているように見えてきます。真ん中の模様は透明感があり、とてもキレイですね。花びらの形と透明感のある黄色で、花の軽さが出ています。
【中:1年生女】
真ん中の茶色がとても丁寧に塗ってあり美しいです。その上の黄色とオレンジがキレイで面白いですね。緑色も他の色とよく合っています。パターンの違う小さい花の配置も効果的です。
【右:1年生女】
花びらの形が2種類あって面白いです。真ん中に7色をキレイに並べてあり、花びらも全て色が違うので色数は多いのですが、穏やかな色遣いで、全体的に優しい感じがします。

深沢ミュージアム 開館! 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日 深沢ミュージアム 開館です。前半6日〜10日の5日間は、子どもたちの絵画です。昨日予告しましたとおり、1,2年生は「すてきな花」で、世界に一つ 自分の花 を表現しています。3,4年生は「本の紹介カード」としていましたが、4年生のみのものであったため、予定を変更して「生き物キング」(想像の生き物の王様)となります。5,6年生は「文字のデザイン」で、5年生は自分の名前です。6年生は選んだ文字の意味や雰囲気をデザインしました。どうぞ、ご覧ください!

更に 職員 頑張りました! 職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2
職員研修の後は職員作業。以前解体したヤギ小屋の柵の木材を運びました。木に太い釘が深々と刺さっており、それが錆びてなかなか抜けないのです。😲汗だくになってバールで抜いたりたたいたり…。昼前には、何とかやり終えました。頑張った!

今日も 職員 頑張ってます! 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日、この夏 なんと5回目の職員研修です。今日は、長岡市の校務支援システムを使った、「通知表の作成について」です。子どもたち、そして保護者の方に向けての通知表を、効率的にそして、間違いなく作成するための研修です。間もなくやって来る学期末の向けての必要事項を、しっかりと研修しました。研修を経て、各学級担任が作成する通知表は、正確さに加え、愛情がたっぷり詰まっていることは、言うまでもありません。楽しみにしていてくださいね。※その前に、がんばってね✌😉

今朝も 子どもたち 元気です!

画像1 画像1
6日(木)の朝。今朝も、ラジオ体操にたくさんの子どもたちが参加していました。学校はないけど、地域でこうしてみんなで集まって活動すると、楽しいですね。

今日は、広島原爆の日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日は、今から75年前、広島に世界初の「原子力爆弾」が投下された日です。今、世間では新型コロナウイルスに関心が集まっていますが、75年前のこの出来事は、日本人、そして、世界の人々が、平和について考える大切な日でもあるのです。夏休み中の今、各ご家庭で話題に挙げ、ご家族で考えてみてはいかがでしょうか。

明日,「 深沢ミュージアム 」 開館します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入り、学校には子どもたちの姿がなく、活動の様子を紹介できませんが、校内には、子どもたちが制作したカードや絵などが展示されています。そこで、この休み中に前半は下の作品等を紹介します。全員のものがコメント付で出ますので、お楽しみに!そして後半は以前(7/16)チラッと予告したものを紹介します。しかも、スペシャルバージョンで!これはきっと子どもたちも喜ぶことでしょう! −乞うご期待!−
〔左:1,2年生は16輪の「ステキな花」を紹介します!〕
〔中:3,4年生は「本の紹介カード」です〕
〔右:5,6年生は「文字のデザイン」の一部?をお見せします〕
※作品の全容は文化祭で!(10月31日 今のところ やります!)

今日も 職員 頑張ってます! 職員研修(いじめ)

画像1 画像1 画像2 画像2
「いじめ」は、絶対にあってはならないもの。しかし、どんな学校にも「いじめ」が起こる可能性はあるのです。我々職員はそんな「いじめ」を見逃さない!そして我々のコンセプトは、「いじめる子を生まない楽しくてやりがいのある学校づくり」です!この思いを胸に、今日も職員研修に励むのであった…。

ラジオ体操で 元気にスタート!

画像1 画像1
朝、子どもたちが元気に活動する姿を見ることができました。早起きして外で活動すると、気分いいですね。ぜひ、夏休みのよき習慣にしましょう!ちなみに、ラジオ体操(第1&第2)を、正確にきちっとやると、かなり効きます!(汗だくだくです!)

おはよう  深沢…

画像1 画像1
8月5日
8月最初の水曜日です。
今は夏休み…。
そう、子どもたちの姿はありません。
校門も 花壇も 寂しそう…。
− 今頃 朝ご飯を食べているであろう 子どもたちへ −
「おはよう!深沢の子どもたち」
今日も元気に過ごしてくださいね。

Good morning Fukasawa…

画像1 画像1
August 5
Today is the first Wednesday in August.
It's summer vacation now.
Yes, there are no children.
The school gate and flower beds seem lonely.
To children who would be eating breakfast by now.
Good morning! Fukasawa
Please keep smiling and doing your best.

職員も頑張ってます! 職員研修(人権教育、同和教育)

画像1 画像1
4日、子どもたちの来ない学校では、職員が頑張っています。西中校区で進めている連絡協議会生徒指導部会の取組として、同和教育研修を行いました。本来は、校区の先生方が集まって全体研修を行うのですが、一堂には会せないため、各校で同じ資料を使って研修しています。同和問題をしっかりと理解し、差別や偏見により、他人の人格や尊厳を傷つけることがいかに許されないことであるかを子どもたちに教えるべく、集中して研修に取り組みました。職員も頑張っています!子どもたちもガンバレ!

昨夜、深沢小から見えたもの…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【あぁ残念 頭だけ…but その横で満月がキレイなオレンジ!】
4日夜、長岡花火に代わる花火(3日目)が打ち上げられました。皆様のお宅からは きれいに見えましたか?🎆 深沢小からは、残念ながら、花火の頭(?)しか見えませんでした。😞 しかし、その横で、見事なまでにオレンジに光る8月の満月がこちらを見ていました。花火は残念でしたが、🌕月の美しさに癒されて帰途につきました。

今夜(深夜)は満月です!

画像1 画像1 画像2 画像2
【8月の満月は「スタージョンムーン」何だ?この魚は…】
今夜遅く(4日0:59)に月は満月となります。8月の満月は「スタージョンムーン」。スタージョンとは「チョウザメ」のことで、北米の5大湖では、この頃「チョウザメ」の豊漁期になるそうです(ネイティブアメリカンが名付けた)。鰻の次はキャビアですね。満月を眺めながらキャビア。いいですね…。

個別懇談、ありがとうございました 2

画像1 画像1
個別懇談の中で、全体に関わる大きな問題点などはありませんでしたが、登下校時の子どもたちのあいさつがあまり良くないとのご指摘をいただきました。大事なことです。子どもたちは どの子も、あいさつはできるのですが「進んで」という意識がまだまだ足りません。地域の方と接する機会の多い夏休み…。このことについて、ご家庭でも考えてみてください。

個別懇談、ありがとうございました 1

画像1 画像1
先週 3日間の個別懇談へのご参加、ありがとうございました。保護者の皆様との懇談でお聞かせいただいたこと、相談させていただいたことは、子どもたちの更なる成長に向けての大切な情報として、全職員で共通理解をして取り組んでまいります。懇談後、ご不明な点やご相談等がございましたら、いつでも、学校までご連絡ください。
※学校だよりでもお知らせしましたとおり、8月11日〜18日は「学校無人化」となり、職員は学校にはおりませんので、この期間以外にご連絡ください。

本日、なんと、この夏二度目の「土用 丑の日」!

画像1 画像1
8月2日は、この夏 二度目の「土用の丑の日」です。😲土用の期間が18日間、そして、十二支をそこに当てはめていった場合18日間の中に、ローテーションで12日(十二支)がそっくりはまることがあります。最初を「一の丑」そして、本日2日が「二の丑」となります。またまた鰻が食べられますね!✌😉✨おいしい鰻を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう!

休日のグラウンド、そして校地で…

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(土)、グラウンドで、除草剤を散布してくださっている保護者の方の姿がありました。また、学校脇の畑では、児童と保護者の方が、2年生の畑の草取りをしてくださっていました(児童は、2年生児童のお姉さん👩)。見えないところで支えていただいているという、このありがたさ…。これは深沢という地域のよさでしょうか…。皆様の温かい心に 感謝です… ✨
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書