◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半はミニコンサート。第1部では、リコーダー奏者の方々が様々な種類のリコーダーを紹介しながらプロの演奏を聴かせてくださいました。第2部では、ピアノとエレクトーン奏者の方々が、楽しい演奏をしてくださいました。演奏の中で子どもたちが「パプリカ」を歌ったり踊ったりして、心和むひとときとなりました。
深まる秋の中、深沢小学校は、これからも頑張ります!
〔左:リコーダー演奏者と3,4年生がコラボ!〕
〔中:ピアノ・エレクトーンと、歌って踊る子どもたち!〕
〔右:演奏者に花束を贈りました!〕

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示会場にも多くの方々が見に来られ、個性豊かで楽しい児童作品や、ハイレベルな地域・保護者作品を鑑賞されていました。子どもたちも、しっかり鑑賞学習を行いました。
〔左・中:楽しい作品がいっぱい! 児童作品展示〕
〔右:ステキな作品でした!クラブと地域・PTA作品展示〕

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は、福祉について学習したことを発表しました。アイマスクや車椅子の実演を交え、障害をもつ人が置かれる状況を理解して行動することの大切さを発表しました。5,6年生は、春から行ってきた稲作学習を、テレビ番組形式というユニークな発想で発表しました。画像の中でのインタビューや、実際にかかわってくださった地域の方をお呼びしてのインタビュー等さすが高学年と思わせる発表でした。どの学年も学習した成果がよく分かり、発表した子どもたちの笑顔が輝いていました!
〔左:発表を聴く児童と、ご来場の保護者・地域の皆様〕
〔中:3,4年生の発表〕
〔右:5,6年生の発表〕

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(土)、学習発表会・文化祭を行いました。当日まで子どもたちは、作品作りや学習発表の準備を一生懸命に行ってきました。そして当日、ご来場いただいたたくさんの保護者・地域の方々の前で、堂々とした発表を行うことができました。音楽部は発表の姿勢がとてもよかったです。1年生は、4月からみんなで仲良く学習に取り組んだ様子が伝わりました。2年生は目を地域に向けて、発見した事を劇にして、楽しく発表していました。<2に続く>
〔左:音楽部の演奏〕
〔中:1年生の発表〕
〔右:2年生の発表〕

明日に備えて… 文化祭準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(金)、明日に控えた文化祭の準備を行いました。子どもたちだけでなく、PTA文化祭準備担当の方々も熱心に準備を進めてくださり、とても良い会場になりました。明日、いよいよ本番です!深沢小児童39名、精一杯頑張ります!
〔左:気持ちよく迎えられるよう、玄関清掃頑張ってます!〕
〔中:児童作品の展示もバッチリです!〕
〔右:地域.PTA作品はレベル高っ! 展示はPTAの方々が担当〕

Are you ready? 学習発表会予行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生 「何を学んでいるの?」〕
〔中:5,6年生 「お米の世界って何?」〕
〔右:すべては、当日のお楽しみです!〕
★皆さん、来てくださいね!!

Are you ready? 学習発表会予行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の学習発表会・文化祭まであと2日となりました。24日の3,4時間目に発表の予行を行いました。今までの練習の成果がほぼ出ていたと思います。明日、しっかりと仕上げて、当日は元気に堂々と発表に臨みます!お楽しみに!
〔左:1年生による開会の言葉!「何て言うの?」〕
〔中:音楽部の歌と演奏     「どんな歌声?」〕
〔右:2年生の発表   「これ、何してるの?」〕 2に続く

激闘の末に! PTAインディアカ部 追記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱く燃え、爽やかに散った深沢小インディアカ部に、うれしい結果が待っていました。予選を行った6チームが互選で選ぶ『フェアプレー賞』を受賞しました!選ばれた理由として、「大人数のチームが一丸となって熱い応援を行っていた」、「どの試合も粘り強く戦いチームとしてよくまとまっていた」等の寸評が紹介されました。決勝大会に行けませんでしたが、「激闘の末に!」、TEAM深沢小にふさわしい賞をいただき、満面の笑顔で幕を閉じた大会となりました。お疲れ様でした!
〔左:ピンチでは励ましあいました!〕
〔中:TEAM深沢小オールスタッフ〕
〔右:フェアプレー賞賞品のバナナでポーズ!〕やったぞ!

激闘の末に! PTAインディアカ部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(日),市P連インディアカ大会予選会が行われました。5月から練習を積み重ね、いよいよ本番!19名の選手と4名のサポーターが一丸となって優勝目指して臨みました。試合ではコートの4人をベンチの19名が大声援で盛り上げ、どの試合も競った好ゲームになりました。東北中との2セット目では9-14となり,あと1点取られたら負けという場面から、粘りに粘って逆転し1セット取り返しました。コート,ベンチが一体となり、これぞ「ONE TEAM 深沢」の力だと思わせるシーンでした。その他の試合も手に汗握る好ゲームを展開。結果は勝ち点1で決勝大会へは進めませんでしたが、熱く燃え、爽やかに散っていったTEAM深沢でした。
〔左:福戸小戦 押し込め!〕
〔中:東北中戦 スパイク炸裂!!〕
〔右:新町小戦 ブロック2枚 止めた!〕頑張った!深沢!

今週も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も、子どもたちは様々な場面で頑張りました。授業や学級での活動、発表会の練習等で、友だちと協力しながら、笑顔で楽しく取り組んでいます。来週は、いよいよ学習発表会です。子どもたちが頑張ってきた成果を、ぜひご覧ください!
〔左:1,2年生 今日も頑張りました!「さようなら!」〕
〔中:3,4年生 虫メガネで太陽の光を集める実験中です〕
〔右:5,6年生 劇団四季のミュージカルを見てきました!〕

発表会に向けて頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日の発表会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます!
〔左:3,4年生〕
〔右:音楽部〕

おいしくなったかな? 米の試食会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試食会では、3種類の米を銘柄がわからないようにして食し、どの米が一番おいしいかを決めました。「味」「見た目」等、様々な項目でチェックしながら、よ〜く味わって考えました。
〔左:「底から混ぜて… いい香り!」〕
〔中:「よく味わって比べましょう!」〕
〔右:「う〜ん… みんなおいしい!」〕

おいしくなったかな? 米の試食会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)、5,6年生が米の試食会を行いました。地域の方や栄養士さんから米についての知識や炊き方等についてお話しいただいた後、ガラスの鍋を使って米を炊きました。みんな上手に炊けました!
〔左:米について学びました〕
〔中:炊き方もバッチリです〕
〔右:さあ、そろそろ出来上がり!〕

私たちも頑張ってます! 15日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生以外の学年も,授業にしっかりと取り組んでいます!
〔左: 1年生 学活〕
〔中: 2年生 外国語活動〕
〔右:3,4年生 学活〕

いよいよ脱穀! 稲から米へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日の午前に、5,6年生が稲作学習で脱穀を行いました。地域の方から脱穀機の使い方や注意等を教わり、いざ 挑戦!最初はちょっと緊張していたけど、やり始めるとすぐに要領をつかみ、しっかりと脱穀できました。愛情を込めて育ててきた「稲」が「米」に変わった瞬間でした!
〔左:「手が巻き込まれたら どうしよう…」「……💧」〕
〔中:恐る恐るやってみると、意外に面白い〕
〔右:「こんなにうまくできるようになったよ!」〕

深沢小「令和元年 第二章」の幕開けです!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)、39名の子どもたち全員が元気に登校し、二学期が始まりました。始業式では学年代表の子どもたちが、二学期の抱負「磨きたい宝」を発表しました。それぞれが自分の磨きたい事を具体的に述べ、「頑張るぞ!」という意気込みを感じました。校長講話では、ラグビーWorld Cupカナダ代表選手が、台風で被災した釜石の復旧作業を手伝ったニュースを取り上げ、本当の「親切」とは何か について話をしました。目標に向かって がむしゃら に挑戦しながら、常に人のために行動できる優しさをもつ子どもたちに育ってもらいたいです。
今日からみんなで頑張ります!深沢小「令和元年 第二章」の幕開けです!

明日から二学期!

画像1 画像1
深沢小は台風による被害もなく、15日に二学期を迎えます。台風に備え玄関内に取り込んだプランターも、昨日外に出しました。その際、学校職員が作業をしていると、避難所の様子を見に来た地域の方から、プランター運びや玄関前掃除を手伝っていただきました。ありがとうございました。
明日、きれいに整った玄関が39名の子どもたちを迎えます。

台風19号被害

12日(土)夜から13日(日)未明にかけて通過した台風19号による深沢小の被害は 今現在ありません。ご安心ください。
深沢小児童宅が被災したり、通学路やその周辺で危険な状態を確認したりした場合は、学校までご一報ください。46-3665 ※本日は14時まで それ以降は、15日にお子さんを通してお知らせください。

1学期の成果を確認しよう! 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)に、1学期終業式を行いました。式では、まず各学年代表児童が、1学期の成果「磨いた宝」を発表しました。一人一人が、自分の「磨いた宝」を堂々と述べることができました。校長講話では、石を割る方法(※)を例に挙げ、何事もあきらめないでコツコツと努力し続けることの大切さを話しました。1学期、みんな頑張りました!
(※)石を割るにはハンマーを使います。何百回も叩いて割るのですが、その途中の一打一打は割れてはいませんが、何百回目かに割るために必要な一打であり、無駄にはなっていないのです。1学期うまくいかなかったことも、実は成功への大事な1コマなのです。

稲刈り終了! 次回は脱穀 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:地域の方から教わって、前回刈った米の水分検査〕
〔右:脱穀用に六つに束ねています〕
「おいしいお米になっているかな…」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表