◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

いろいろあった令和元年度終了…

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の日にふさわしい好天の一日でした。明日から令和2年度。状況はなかなか好転しませんが、明日から心機一転、夢と希望✨をもって臨みたいものです。😊子どもたちの笑顔に会える日を、楽しみにしています。😊令和2年度も、よろしくお願いいたします。

しっかりと習慣付けていれば大丈夫!

画像1 画像1 画像2 画像2
連日、新型コロナウイス感染拡大のニュースが流れています。著名な方も犠牲となり、事の重大さが、改めて身に染みてくるようです。今、私たちにできる事は、昨日お伝えしたとおり、きちんとした予防です。検温、手洗い、咳エチケットに加え、多数の人と接する状況をつくらないよう重ねてお願いします。新年度は予定通り4月7日からスタート!(きっとできます!)✍その際の留意事項などを文書にし、各学級担任が家庭訪問を行って説明いたします。入学式等の話もできればと思います。4月3日(金)の午後を予定しています。

感嘆符 学校再開に向けて(お願い)

画像1 画像1
【集団感染が確認された場に共通する条件】👈 学校日記 で!
学校再開まであと10日となりました。各ご家庭における適切な対応に、感謝いたします。現状では、この10日間を我慢すればよいというものではなくなってきました。学校が再開しても、引き続き様々なところに気を配り、感染拡大防止に努めていく必要があります。マスク等が入手困難で心配ではありますが、基本は正しい手洗いとうがい、咳エチケット等の励行で、予防できます。詳しくは下の「厚生労働省」資料をご覧ください。
〇正しい手の洗い方(コピーして貼り付け 検索してください)
 www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf 
〇三つの咳エチケット(コピーして貼り付け 検索してください)
 www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593495.pdf
ご家庭でも引き続き、正しい手洗い、咳エチケット、うがいを習慣づけ、学校再開後も、自分でしっかりと予防できるよう、ご協力ください。また再開後は、毎朝の検温と報告が義務付けられます。こちらも習慣付けましょう。集団感染は、上の図のような状況下で発生します。気を緩めず十分ご注意ください。
  

深沢小学校 図書室 本日閉館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日から臨時に開館した図書室は、延長した本日をもって一時閉館します。述べ37名の子どもたちが利用しました。たくさん本を読んでくれてよかったです!😊 4月7日の学校再開後も、たくさん借りに来てもらいたいです。各ご家庭でも、読みたくなるような面白い本を一緒に探してあげてほしいと思います。
※今年度、図書室の本を借りた数のベスト5は、みんな1年生!1位は126冊でした!(ちなみに10位までが100冊越えです!😲そして1〜13位までが1,2年生) 他学年も頑張れ!

お世話になりました…

画像1 画像1
3月24日(新聞では25日)に発表されたこの度の異動で、2名の職員が離任します。新型コロナウイス感染拡大防止対策のため離任式はできませんでしたが、発表で異動を知った子たちが、何人もお別れを言いに来ました。心温まる光景でした… 😢✨

4回目の家庭訪問に行ってきました!

画像1 画像1
3月25日(水)、4回目の家庭訪問を行いました。今回は、昨日行った卒業証書授与式の様子を伝えました。また学校だよりや春休みの宿題なども届けました。来週には4月になります。😲子どもたちには、新しい年度まで何をしなければならないか、何ができるのかをしっかり考えて過ごしてほしいと思います。今回の家庭訪問では、こんな報告が届きました。
〇友達と家の中でふだん通りに遊ぶなど、最初の頃の緊張感が薄れてきている。
〇庭先で自転車に乗って兄弟仲良くで遊んでいた。
〇新年度に向けての気持ちの高まりが感じられた。
〇HPで卒業証書授与式の様子がよく分かった。
〇家の仕事を家族全員で手伝った。
〇修学旅行が心配になってきた。
〇式に出なかった家族に写真や動画を見せて喜んでもらった。
休校になってもうすぐ1か月になります。ただ耐えるだけではそのうち我慢できなくなります。つい「まあいいや」と緩んでしまいます。日本,世界の状況をよく理解し、過ごし方を工夫していきましょう!4月7日,全員が元気な顔で再会するために。

重要 令和2年度4月からの教育活動について〔速報〕

本日、長岡市教育委員会より通知があり、始業式当日からは、新型コロナウイス感染及び拡大防止対策を十分に行った上で、通常の教育活動を再開いたします。各ご家庭で行っていただきたいこと、留意していただきたいこと、学校で気を付けることなど、詳細につきましては、後日、文書等で連絡いたします。
※入学式は、卒業証書授与式同様、来賓は不参加となります。在校生は参加の方向で考えております。
※ホームページでは常に先行してお知らせしておりますので、定期的に閲覧していただくことをお勧めいたします。

Good evening Fukasawa

画像1 画像1
March 25
It's already evening.
Yesterday was the graduation ceremony.
It was a moving expression.
Good luck to graduates!
One week later is already April.
Graduates and us start a new life.
−Good evening Fukasawa−

きらめけ!7枚の若葉たち! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、みんなで記念撮影!📷✨いつもの卒業証書授与式とは違う構成になりましたが、確実に「いつも以上」皆の心に残る卒業証書授与式となりました。きらめけ!✨ 7枚の若葉たち!その笑顔、永遠なれ…
〔左:卒業生と保護者バージョン〕
〔中:卒業生と教職員バージョン〕
〔右:最後は自分たちだけバージョン💛🎉〕
※25日発行の学校だよりにも載せていますのでご覧ください。

きらめけ!7枚の若葉たち! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「門出の言葉」で、一人一人が思いの丈を立派に伝えた7枚のきらめく若葉たちは、最後の校歌を歌い上げて、見事なまでに参加者の思いが高まった 深沢小学校第73回卒業証書授与式 は閉式を迎えました。卒業生退場では、途中、卒業生が保護者に花束💐を渡して感謝の意を表する場面がありました。心温まり微笑と涙を誘う😢シーンでした。これが深沢小学校を支える、親子の絆なのですね。すばらしいシーンで幕を閉じました。😢✨🍂✨🍂✨🍂✨🍂✨🍂✨🍂✨🍂
−−−−−−−−−−−−−−−−−−🌸
〔左:心を込めて花束💐を母へ…〕
〔中:心を込めて花束💐を父〜→母へ…〕
〔右:教職員一人一人にも花束💐をいただきました!〕

きらめけ!7枚の若葉たち! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来賓・在校生不参加の中、式は粛々と行われました。証書授与では、7名の卒業生がしっかりとした足取りで登壇し、堂々と証書を受け取っていました。証書授与の際に言葉をかけると、「ありがとうございます!」と爽やかな声が返ってきました。校長式辞では、卒業生のよさや頑張ってきたことを紹介し、「失敗を恐れないこと、失敗してもそれをしっかり受け止め、決して逃げないこと!」をお願いしました。門出の言葉では、卒業生一人一人が色紙を見せながら、思いの丈を述べることができました。感極まり涙を流しながら話す子もいて、感動的な「門出の言葉」になりました!
−つづく−

きらめけ!7枚の若葉たち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(火) 卒業証書授与式を行いました。2月28日(金)以来25日ぶりに再会した6年生「わかば学年」の7名は、とっても嬉しそうな表情で集まり、一緒に体育館へ入っていきました。会場には書・篆刻作家 柳澤魁秀さんの巨大書がサプライズで設置されていました。計画では、卒業生の巨大書を会場に掲示する予定でした。しかし、それが叶わなくなったので、各自が特大の色紙に一文字書いて持参しました。今日はそれを椅子に立てかけて、いよいよ卒業証書授与式 開式です!
〔左:「懐かしいね!」久々の再開 〕
〔中:時間まで みんなで歌の練習!〕
〔右:7つの心が開式を待っています〕

卒業証書授与式 準備  整いました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与式で25日ぶりに再会する7名の6年生…。明日は卒業生として立派な姿で巣立ってくれることでしょう。式では卒業証書を授与された後、一人一人が自分の「字」を掲げて、夢や思いを語ります(今頃、練習しているのでしょうか…🤔)。在校生の「送る言葉」は紙面にして、しおりと共に渡します。参加できない在校生の思い、読んで受け止めてくださいね…。多くの人たちの思いのこもった 深沢小学校 卒業証書授与式、明日、9時30分より開式です。

卒業証書授与式 準備  整いました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(月)、卒業証書授与式を明日に控え、例年とは異なる会場設営を、職員のみで行いました。来賓・在校生が不在の式となりますが、職員一人一人が、明日の式をすばらしいものにしようと、心を込めて✨準備しました。卒業生を迎える準備、整いました!

深沢小 図書室 もうすぐ最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日に開館した図書室も、今年度は23日が貸出の最終日となります。返却締め切りは翌日24日で1日しかありませんので「23日に借りた人に限り」 返却日を27日(金)までとします!もっと借りたかった人、借りた本をもう少し読み続けたい人、今まで借りに来られなかった人はチャンスです!この23日限定企画を、ぜひ利用しましょう!🙌 待ってます!
※ 3月19日(金)までの開館日13日間の来館者数は、のべ35名(利用者は19名)です。

−お知らせ−

画像1 画像1
★NCT(ケーブルテレビ)が今年度の親善音楽会の様子を再放送します。日時は次のとおりです。「あの感動をもう一度!🥁」という方は、ぜひご覧ください。
3月25日(水),28日(土)AM9:00〜 11月7日,8日(深沢小)発表分
★昨日のHPで「長岡市の学校は始業式から再開する見通し」とお伝えしましたが、正しくは「始業式から通常どおりの教育活動を実施する方向で検討中」となります。状況が悪化せず、学校が再開することを祈るばかりです。👏

春分の日を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(金)、今日は「春分の日」です。晴れたり荒れたりの天気ですが、太陽が春分点を通過するため、今日の太陽は真東から登り、真西に沈むことになります。そして昼と夜の長さが同じになり(実は14分昼が長い)本格的な春の到来となります。卒業証書授与式を4日後に控え、児童玄関に置いた式用の桜も開花し始めました。花、太陽、気候、式の準備…、全ての事が3.24に向け、卒業生のために整いだしています。

3回目の家庭訪問に行ってきました! その2

画像1 画像1
〇学習のネタ?がなく、困っていた(次回持参)…(3,4年生)
〇通りの少ない道で他学年の子と遊んでいた… (  〃  )
〇おばあちゃんと山道を散歩する子、部屋で大声で歌ったり、ダンスをしたりして、ストレスを発散してる子がいた…( 〃 )
〇兄弟も含め、笑顔の子が多かった………(5,6年生)
〇卒業証書授与式の話を真剣に聞いていた…(6年生)
※「不安もあるが前向きに頑張りたい」という思いを感じた。
今回の訪問で、『深沢小学校の皆さんへ』という文書を、校長からのメッセージとして配布しました(「最近のおたより」に貼りました)。子どもたちを激励したかった✊、そして、毎日やることを決めて過ごすことの大切さを伝えたかったのです。また同時に、「なぜ今休校しているのか」ということも絶えず念頭に置いてほしかったのです。
皆さんの努力のおかげで、長岡市から罹患者は出ていません。このままいくと長岡市の学校は始業式から再開する見通しです(来週半ばに、教育委員会から正式に通知が出る予定ですが、状況により内容が変わることも)。これから「どう過ごすか」「どう過ごさなければならないか」について、ご理解とご協力をお願いいたします。

3回目の家庭訪問に行ってきました! その1

画像1 画像1
3月18日(水)、3回目の家庭訪問を行いました。今回も長めの訪問をお願いしましたが、十分な滞在となったでしょうか。🏠子どもたちが、勉強のことを聞いたり、不安なことを話せたりしたでしょうか。今回はご家庭から、こんな声が届きました。
〇みんな元気そうでした!…(1年生)
〇新1年生教室用のステキな飾りを作ってくれていました!
※お兄さんお姉さんが一緒に作ってくれた家も!…(1年生)
〇子どもより、親や祖父母が疲れてきたとのこと…(2年生)
〇外で他学年の子と遊んでいた?…(2年生)
− つづく −

Hello Fukasawa

画像1 画像1
March 18
Wednesday in no time.
Time flies …
Classroom teacher visits home today.
I hope classroom teacher can hear many cheerfl hello.
− Hello Fukasawa! −


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表