◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

26日から学校閉庁日

画像1 画像1
深沢小学校は、26日(木)〜令和2年1月5日(日)まで閉庁日及び週休日となり、職員は出勤いたしませんのでご了承ください。
それでは皆様、よいお年をお迎えください ‐ 職員一同 ‐

さようなら! 深沢小学校 令和元年 終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物を抱えた39名の子どもたちが、元気よくあいさつをして帰っていきました。今度学校に来るときは、令和2年ですね。冬休みに、楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。令和2年1月8日に登校する子どもたちの笑顔が楽しみです!

来年は、磨いてきた宝を 更に輝かせます!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(火)、冬休み前の全校朝会を行いました。最初に、各学年代表児童が今年磨いてきた宝(成果)を発表しました。健康に気を付けてきたこと、水泳を頑張ったこと等一人一人が磨いてきた宝を、堂々と述べることができました。これからの更なる頑張りに期待します! 校長講話では、アンパンマンが好かれる理由を考えながら、奉仕活動や「小さな親切」運動で大事にしたいことを話しました。みんながやる活動だからやるのではなく、直しや助けを必要とする状況を自分で気付き、『人が見ていない所でも良いことができる』ような人になってもらいたいです。冬休みが始まりました。家庭や地域の中で、子どもたち一人一人が「小さな」優しさを見せてくれることを願っています。

今週も楽しく学習しました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生…算数〕
〔中:6年生… 〃 〕
〔右:3階廊下にクリスマスツリーが飾ってありました!〕

今週も楽しく学習しました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザが流行っていますが、深沢小の子どもたちは、毎日元気に楽しく学習に取り組みました。令和2年になってもみんなで頑張ります!
〔左:1年生……学活〕
〔中:2年生……国語〕
〔右:3,4年生…情報※クリスマスカードづくり〕

年末大清掃 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(月)に、2回目の年末大清掃を行いました。この日は、1回目でできなかったところをキレイにしました。全員がしっかりと取り組んでいました!
〔左:教室の出入り口のドア、〇! 〕
〔中:黒板の溝、〇! 〕
〔右:下の戸の鴨居、〇! 〕

インフルエンザ 様疾患 状況

先週まで、2人を超えないインフルエンザによる欠席が何日かありましたが、22日現在は報告されておりません。各ご家庭における予防のおかげと感謝しております。引き続き、手洗い・うがい、乾燥防止などの対策をお願いいたします。

年末大清掃 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)に1回目の年末大清掃を行いました。日頃やってない所を中心に、時間を5分延長して行いました。どの場所も人数が少なくて大変ですが、「どこを徹底的にキレイにするか」をみんなで考えて、2回目も頑張ってもらいたいです。
〔左:隅の方も見逃さない!〕
〔中:届かない所も!〕
〔右:汚れがなかなか落ちない所も!〕みんな頑張りました!

みんなで鍛える長峰タイム! 短縄跳び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)長峰タイムで、2回目の短縄跳びを行いました。寒い朝でしたが、みんな元気一杯! 自分の目標に向かって、しっかりと挑戦できました!

「すこやかな子どもを育てる会」が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
【 今年度行われた「深才ファミリーウォーク」の様子 】
12月17日(火)の18時より、西中学区の「すこやかな子どもを育てる会」が西中学校を会場に行われました。深沢駐在所長様より「管轄の少年の実態」についてご講話いただき、その後、各地区ごとに分かれ、今年度の活動の総括と次年度への提言を考えました。深才地区で行った3つの活動について討議を行い「深才ファミリーウォーク」については、地区の子どもたちや地域の人たちが楽しく交流できる意義のある楽しい会なので、多くの人から参加してもらいたいという要望が出されました。来年度は、更に多くの方からご参加いただきたいと思います。

サンタも出てきた! 児童朝会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、なんと、サンタクロースが現れました!もうすぐクリスマス という気分になった 楽しい児童朝会でした!
〔左:みんなで歌いました!〕
〔中:おや? トイレから🎅が出てきた!〕
〔右:「寒くなりますが、風邪ひかないようにしましょう」〕

〇〇〇も出てきた?! 児童朝会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(水)の児童朝会は、報道委員会企画のレクでした。最初のイントロクイズでは、スマイル班(縦割り)になって考えました。1問目2問目まではどの班も正解でしたが、3問目はどの班も不正解…。正解は、実は毎日放送で聞いていたはずの「あわてんぼうのサンタクロース」だったのです…。残念…。
クイズ後はその「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。鈴やカスタネットを鳴らしながら歌っていると… つづく
〔左:「なんだろう」「『散歩』じゃない?」「そうだ!」〕
〔中:「正解は、『散歩』です」「やったーー!」〕
〔右:「う〜ん、わからなーい」「クリスマス?」〕

「親切タイム」 何ができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(火)の昼に,「親切タイム」を行いました。いつもの清掃活動にならず、日頃できないことや、気になっていた所に目を向けられるようになってきました。友達といっしょに行うのもよいのですが、考えた事を一人でコツコツ取り組んでいる姿もすばらしいです。そんな姿が増えるといいですね。
〔左:体育館のボールの空気入れ;日頃なかなかできません〕
〔中:水盤の排水口のヌメリをとっています;すばらしい!〕
〔右:「鏡も洗うよ!」;どんどんキレイになっていきます〕

みんなで鍛える長峰タイム! 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(火)は、長縄跳びに挑戦!みんな開始時間より早く班ごとに集まって練習していました。長峰タイムが始まると、上学年児童が飛ぶタイミングを言ってあげたり、「跳べたよ」と励ましてあげたりして、下学年児童全員が、しっかりと跳ぶことができました。※最後の2〜3分間で、どの班も〔  〕回(累積)跳びました! さて、何回?
また終了後、班ごとに振り返りを行って、みんなで成果を確認していました。

心から「ありがとう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が積もったら、授業でクロスカントリースキーを行います。その準備として、スキー靴と板のセッティングを行いました。1,2年生のセッティングの時間に、5,6年生が来てくれて、優しく手伝ってくれました。1,2年生は大喜び! 5,6年生が終わって教室に戻る時に、1,2年生が口々に「ありがとー!」と嬉しそうにお礼を言っている声が、校長室まで届きました!

みんなで鍛える長峰タイム! 短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の長峰タイムは短縄跳びでした。スマイル班ごとになり、何回跳べたか数えたり、応援したりして、みんなで支え合って頑張りました! 風邪なんかひかないぞ!
〔左:全体説明を、班になってしっかりと聞きました〕
〔中:「頑張って!」数えながら応援してもらいました!〕
〔右:記録カードに記入して、次の目標を決めています!〕

たまには こんな給食もいいね! 交流ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日の給食は、スマイル班で食べる交流ランチでした。いつも一緒に活動している縦割り班で食べる給食は、また一味違った楽しい給食となりました。

自分たちで作った大根、おいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(水)、2年生では、保護者の方をお招きし、自分たちで作った大根(12月3日のHPで紹介)で「おでんパーティー」を行いました。保護者の方と協力して作ったおでんは、大根がとっても軟らかく、おいしかったです!
〔左:大根、うまく切れるかな?〕
〔中:やっぱり自分たちで作った大根は おいしいね!〕
〔右:その おいしい大根の図 〕

12月11日の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に表彰を行いました。中越教育美術展の特選を始めとする多くの賞の表彰に続き、長岡市よい歯の学校の優良校、長岡市うまい米コンテスト優良賞の表彰を行い、日頃の取組の成果をみんなで喜びました。校長講話では、良寛さんの逸話を基に、感謝の気持ちをもつことの大切さと「ありがとう」と言うことの大切さを話しました。常に感謝の気持ちをもち、心穏やかに生きたいものです。
あなたは今日、何回「ありがとう」と言いましたか?

より良い学びに向けて 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子にもわかる授業、学びが深まっていく授業を目指して、職員研修を行っています。今回は,2年生の国語で行いました。子どもたちは、グループでの発表を行いながら、自分の考えをしっかりと示したり考えをまとめたりすることができました。この研修で確認できた成果を、教員同士で共有しながら、更に良い学びにつながるよう、研修を重ねていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表