◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

たまにはいいね、お弁当昼食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生 体育館で食べました!〕
〔右:5,6年生 やっぱり食べるの速い〕

たまにはいいね、お弁当昼食 1

画像1 画像1 画像2 画像2
27日、遠足の予備日のため給食がなく、昨日に続き、お弁当昼食でした。みんな同じでない昼食も、たまにはいいですね。お弁当の中身等を話題にしながら、楽しい昼食タイムを過ごしました!
〔左:1年生〕
〔右:2年生 もう終わっちゃった…〕

先輩先生、頑張って! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(金)朝,二人の教育実習生の お別れの会(離任式)を行いました。実習生の離任の言葉の後、各担当学級代表児童が、お別れの言葉を贈りました。寂しさが伝わってきました。出会いがあれば別れがある…お互いその意味をかみしめながら一緒に校歌を歌い、最後は二人の先輩先生とタッチをして式を終えました。二人の実習生に幸あれ! 

苦しいけど みんなで頑張った!in Mt.Yahiko 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、これから下山開始!〕
〔中:休憩を入れながら、楽しく下りました!〕
〔右:終了式感想発表 「苦しかったけど頑張りました」〕
仲間同士で励まし合いながら、ボランティアの方に見守られ、子どもたちは無事に下山して弥彦山登山終了! 終了式では、各学年の代表が頑張ったことを発表しました。6年生からは、「みんなが無事に戻って来られたことが成果です」という感想が出されました。みんなのことを考えたすばらしい言葉です!この弥彦登山で、苦しくても頑張ることの大切さと、みんなで楽しく無事に活動することの大切さを学びました。

苦しいけど みんなで頑張った!in Mt.Yahiko 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:寿像碑の前で説明をしてもらいました〕
〔中:秋の越後平野と日本海を見ながら 楽しい昼食!〕
〔右:昼食後、3〜6年生は下山 (1,2年生はバス)〕
到着後,一緒に登ってくださった長岡ハイキングクラブの方に,高頭仁兵衛氏や登山について説明していただきました。
頂上からの景色は、格別でした!

苦しいけど みんなで頑張った!in Mt.Yahiko 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:最初はジグザグの上り道〕
〔中:後半からは急な斜面も… ガンバレ!〕
〔右:終点は大平園地 高頭氏の寿像碑と 秋の佐渡!〕
山道は、最初は緩く、途中から急な斜面も出てきて、到着した子どもたちは、ほぼ全員が「大変だった!」「疲れたー!」と言っていました。「じゃあ、ロープウェイの方がよかった?」の問いかけにみんな首を横に振り、「登山は大変さがないと登った喜びがない」と答えてくれました。すばらしい気付き!

苦しいけど みんなで頑張った!in Mt.Yahiko 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(木)、全校遠足で弥彦山登山に挑みました。郷土深沢の偉人 高頭仁兵衛氏のことを思い出しながら、寿像碑のある弥彦山頂大平園地を目指しました。天気は上々、時折吹く秋風が心地よい中、1〜6年生で構成する縦割り班ごとに登っていきました。上級生が下級生に声をかけたり補助をしてあげたりしながら、助け合っていました。きずなが深まりました!
〔左:バスに乗って弥彦へGO!〕
〔中:出発式 多くの方がボランティアで参加!〕
〔右:さあ、山頂目指して出発だ!〕

先輩先生、頑張って! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(月)から4週間の教育実習を行ってきた二人の実習生(深沢小出身!)が、明日で実習終了となります。授業、日常活動の他に、水泳大会、陸上大会、弥彦山登山等、多くの場面で子どもたちと関わってもらいました。実習生にとって勉強になった4週間であったと思いますが、同時に子どもたちにとっても、楽しく印象に残るステキな4週間でありました。私たちは、子どもたちの大先輩でもある深沢出身の二人の実習生を、これからも応援します!頑張って良い先生になってください!
明日、離任式です。

特別授業(国際理解)

画像1 画像1
9月25日(水)4限に、ミャンマー出身の留学生の方に来校していただき,全校児童がミャンマーについての様々なことを,画像を使って分かりやすく教えていただきました。日本とは違った文化を知ることができ、有意義な時間になりました。

「親切タイム」 何ができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(火)の昼に「親切タイム」を行いました。前回は、やや日常活動的なものが多かったように感じましたが,今回はどうだったでしょうか…。 今までできなかったことに目を向けたり、一人で黙々と作業したりする姿が見られました。 
よい活動であったと思います。
〔左:棚の整理は、使いやすくするという思いやり…〕
〔中:おお、そこは日頃やらないぞ… nice!〕
〔右:「親切」の基本は、やっぱり一人…優しい心です〕

地域の行事に楽しく参加しました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コミセンでは、中学生の先輩が企画したレクに参加したり、昼食会で豚汁を食べたりして、深才地区での交流を深めました。ファミリーウォークやレクでの地域の人との交流や、昼食会での楽しい会食等、和やかな雰囲気の中、心豊かになるひとときを過ごすことができました。
〔左:ドッジボール がんばってます!〕
〔中・右:豚汁 あっつーい! けど おいしーい!!〕

地域の行事に楽しく参加しました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(土)、深才コミュニティセンター・すこやかな子どもを育てる会主催の「深才ファミリーウォーク」が開催され、深沢小・才津小学区の親子・地域の方が、多数参加しました。深沢小からも多くの子どもたちが家族とともに参加し、藤橋歴史の広場までのコースを歩きながら、すっかり秋らしくなった風景を楽しみました。歴史の広場で学芸員の方の話を聞いたりクイズに挑戦したりして楽しく学び、その後、深才コミセンに戻りました。
〔左:さあ、これから歩くぞー!〕
〔中:涼しくなった秋の道を楽しく歩きました〕
〔右:コミセンに着いたよ〕

3,4年生音楽 特別授業

画像1 画像1
17日(金)3,4年生の音楽の授業で特別講師をお招きし、リコーダーについて学習しました。いつも使っているソプラノリコーダーやアルトリコーダーの他に、大小様々な大きさのリコーダーがあることを,それぞれのリコーダーを演奏しながら,音色とともに紹介していただきました。子どもたちは、真剣にその音色に聴き入っていました。
圧巻は、コントラバスリコーダーでした。(写真)

自分との闘い! みんなしっかり挑戦できました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2000m男子1位のゴール 「やったー!」〕
〔中:感想発表「苦しかったけど頑張って1位になりました」〕
〔右:多くの人から見守られて行った閉会式〕
右の写真に写りきらないほどの多くの方々から来ていただき、ご声援いただきました。ご声援は、子どもたちの励みとなり、どの子も、自分の持てる力を十二分に出すことができました。ありがとうござました!
収穫の秋、更に頑張っていきます!

自分との闘い! みんなしっかり挑戦できました!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2000m女子 頑張ってます! 保護者も先生も頑張った!〕
〔中:2000m男子 負けないぞ!  男子も頑張った!〕
〔右:「がんばれー!」熱い声援の中、見事ゴール!〕
2000mコースは,校外コースを2周!「手を抜くと楽になるぞ-」という弱い自分との闘いです。しかし、どのランナーも自分の限界に挑戦し、堂々とした姿で戻ってきました。
グラウンドで待っていた子どもたちは、戻ってきたランナーに大きな声援を送っていました。中には、戻ってきたランナーに「がんばれー!」と声をかけながら伴走していた子も何人もいました。心温まる光景でした!

自分との闘い! みんなしっかり挑戦できました!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(金)、校内マラソン記録会を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様から来ていただきました。子どもたちは、1000m,1500m,2000mの三つのコースの中から自分が走るコースを選び、今日、そのコースに挑みました。スタート前はとっても緊張していましたが、いざスタートすると、どの子も引き締まった面持ちでグラウンドを駆け抜け、校外のコースへ飛び出していきました。
〔左:しっかり体操して、準備万全!〕
〔中:まずは1000mコースのスタート!みんなガンバレ!〕
〔右:1500mコースは、最初からハイペース!いい調子!〕

登山の準備を進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(金)、全校朝会で弥彦山登山の縦割り班になり、「弥彦山登山のしおり」を使って、日程や持ち物などの確認をしました。また,班ごとに登山での目標を考え,助け合いながら頑張って登りきる決意を固めました。5,6年生が下級生をしっかりとリードして話し合いを進めていた姿は頼もしかったです。

弥彦登山について学びました! 登山講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(木)、日本山岳会越後支部の支部長様からお越しいただき、郷土の偉人 高頭仁兵衛氏の業績や、弥彦山登山についての解説や留意点などについて、ご講演いただきました。子どもたちは、画像を使った説明を聴きながら、メモを取ったり発言をしたりしながら、しっかりと学ぶことができました。来週は、いよいよ登山です!

「稲刈り」で頑張った5,6年生 収穫の秋を実感… 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:運んだ稲は、みんなで「はさがけ」しました! 〕
〔中:高い所は任せろ!〕
〔右:稲刈り隊 オールスタッフ お疲れさまでした!〕
ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。温かい地域の方々に支えられながら、収穫の秋に、子どもたちは活動の成果を積み上げていきます!

「稲刈り」で頑張った5,6年生 収穫の秋を実感… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:縛った稲は みんなで運びます!〕
〔中:道路までちょっとあるけど、へっちゃら!〕
〔右:残った5種類の稲は10月に刈り取ります〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表