◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

深沢小 スキー授業 本日開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(金)に予定していました校内スキー記録会は、小雪のため延期となりましたが、昨日から今日までの降雪により、何とかグラウンドで スキー(クロカン)ができる状態になりました。そこで、今日の3時間目、1,2年生がスキー授業を行いました!真っ青な青空の下、待ちに待ったスキーを楽しんでいました。

来年度に向けて 始動! 7 長峰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(金)の長峰タイムも頑張りました。5,6年生に教えられて、音が少しずつ堂々としてきました。
〔左:太鼓チーム!〕
〔中:篠笛チーム!〕
〔右:読書チーム! 1,2年生 今日も静かに読みました!〕

雪が積もっても、元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)、今朝の気温は−3度(昨夜と同じ)。今週は後半から降雪がありましたが、子どもたちは風邪をひくことなく元気に登校し、楽しく活動しています。

明日は授業参観&PTA総会&学級懇談会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日7日(金)は、授業参観&PTA総会&学級懇談会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします! 授業参観では、寒さに負けず、元気に頑張る子どもたちの姿をご覧ください!PTA総会では1年間の活動の成果と、来年度に向けての展望をお伝えします。学級懇談会では、1年間の振り返りと役員の引き継ぎを行います。皆様とともに、有意義な半日にしたいと思います!多くの皆様のお越しをお待ちしております。
〔左:昼休みに元気に遊ぶ子どもたち!〕
〔右:本日のグラウンド 明日は1,2年生がスキーをします!〕
  ※午前中の授業

先生もチャレンジしてます! 研究授業(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
職員もより良い授業を提供できるよう、研鑽を積んでいます。本日は、3,4年生の理科の研究授業を行いました。ただ知識を習得させるのではなく、子どもたちが自分で予測を立て理由を考え、主体的に学べるよう工夫しました。授業後の協議会では意見を出し合い、研修を深めました。職員も頑張ってます!

2月もチャレンジタイム頑張ってます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生 続 秘密?の作業A〕
〔中:6年生 続 秘密?の作業B〕
〔右:6年生 秘密ではない 図工の授業〕※番外編
みんなで頑張れば、勉強も楽しいね!

2月もチャレンジタイム頑張ってます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)の昼、2月最初のチャレンジタイムを行いました。どの学年も20分間を有効に使って、しっかり取り組めました。
〔左:1年生 時計の見方を学習してます!〕
〔中:2年生 私たちは算数の文章問題やりました!〕
〔右:3,4年生は漢字と英語のペンマンシップをやってます〕

吹雪にも負けず 元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)朝は、時折吹雪となりました。それでも子どもたちは元気に登校!さすが、深沢っ子!今日も一日、頑張ります!
〔左:校長室から見た外の様子「子どもたち大丈夫かな…」〕
〔中:今日も一番は親沢班!遠いのに頑張った!〕
〔右:「雪が首から入った〜」等と言いながら元気に到着!〕

来春、待ってまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(水)に来春入学予定のお子さんと保護者の方を対象とした1日入学を行いました。 「がっこうたんけん」の旗を持った1年生の子どもたちが入学予定のお子さんたちを迎えに来て、校舎案内を行いました。1年生は先輩らしく、手をつないだり楽しく説明したりして、頑張っていました。保護者の方へは、学校の概要や入学に際して必要なことなどをお話ししました。現在、9名のステキな新入生 を迎える準備が進んでいます!
〔左:保護者の方への説明会〕
〔中:そこへ「がっこうたんけん」隊、仲良く到着〜!〕
〔右:親子一緒になったところで閉会 1年生頑張りました!〕

言葉を大切にしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(水)、全校朝会の校長講話で、言葉について考えました。「北風と太陽」の話から、「自分の思いを伝えるには力づくの言葉で迫るのではなく、優しさと思いやりのある言葉であたることが大切」という話をしました。ロシアの小説家チェーホフも、「優しい言葉で相手を説得できない人は、きつい言葉でも説得できない」という名言を残しています。子どもたち同士、また、家族の中でも、力づくの言葉で相手に迫るのではなく、穏やかな言葉で接したいものです。
〔左:みんなしっかりと聴いてくれました!〕
〔中:昨日の親切タイムで出してくれた黒板を使用 感謝!〕
〔右:最後に、大きな声で校歌を歌いました!〕

元気よくあいさつできましたか?

画像1 画像1
2月5日は水曜日、ということで今日は英語であいさつする日!「Good Morning!」 朝、登校してきた子どもたちに、英語であいさつすると、何人かは返してくれました。しかし自分からあいさつできた子は…。

2月最初の「親切タイム」 今回は何ができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回も、日頃できない事や依頼された事を、協力して一生懸命行うことができました。次回は、個人でも挑戦してもらいたいと思います。さて、何ができるでしょう…。
〔左:「明日、校長先生が講話で黒板使うから出そう!」〕
〔中:雪が消えたから、寒いけど、花壇作業しました!〕
〔右:卒業式に向けて、花を育ててまーす!〕

来年度に向けて 始動! 6 長峰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の朝は長峰タイムでした。3,4年生は、5,6年生の熱心な指導を受けて、太鼓、篠笛とも、どんどん良くなっています。新生龍神太鼓は、どんな響きを奏でるのでしょうか…。今から楽しみです!
〔左:太鼓チーム〕
〔中:篠笛チーム〕
〔右:読書チーム(1,2年生)〕

雪にも負けず 元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(火)立春。今日から春!そんな日に久々の雪と積雪…。それでも子どもたちは元気に登校しました! 今週はしばらく雪が続きますが、12月に行った町内子ども会で、町内会長様や地区代表の方と確認した登下校時の注意事項に気を付けながら安全に登下校します!
〔左:今朝の校長室から見た風景〕
〔中:「やっと着いた〜」親沢班 一番に到着!〕
〔右:他の班も続々と無事到着!〕

実は…、豆まきやってましたー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日節分の日に、1,2年生は豆まきを行いました!図工の時間に見かけたお面は、この時に使いました。豆まきという風物詩をこんな形で楽しんでみました!

楽しく学習しています! 下学年(1〜3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで楽しく授業に取り組みました!学習も頑張ります!
〔左:1,2年生 図工 箱のデザインを考えています〕
〔中:  〃 「鬼のお面を作ったよ!」今日使うのかな?〕
〔右:3年生  国語 漢字の学習を頑張ってます!〕

願いを込めて 笑顔で ガブッ!! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生 2本目 頑張って食べてます!〕
〔右:5,6年生 さすが5,6年生 食べるの速い!〕
家に帰ったら豆まきですね。「鬼は外!」と豆をまくことで、心の中にいる鬼を外に出しましょう!

願いを込めて 笑顔で ガブッ!! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月)節分の給食は、恵方巻がでました! 給食の方々が朝から3人がかりで、90本の恵方巻を作ってくださいました!今年の恵方は西南西。一人一人が感謝しつつ、願いを込めて、恵方巻にかぶりついていました!これで無病息災間違いなし!
〔左:1年生〕
〔右:2年生〕

寒さに負けず 元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月)朝の気温は0度。学校の池も氷が張っていました。それでも子どもたちは、元気に登校しました。途中で見つけた氷を大事に持って来た子もいました。今日は節分。暦の上では明日から春です。まだ寒いけど、負けずに2月も頑張ります!

頑張ってる様子を見てもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
31日(金)の午後、学校評議員会を行いました。会議に先立ち、授業参観を行って子どもたちが頑張っている姿を評議員の方々から見ていただきました。どの教室でも子どもたちが楽しそうに学習している姿を見て感心されていました。2月からも更に頑張ります!
〔左:3,4年生 理科〕
〔中: 2年生 算数〕
〔右:5,6年生 体育〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表