◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

明日は頑張るぞ!

画像1 画像1
14日の午後、5,6年生が、明日行う おコメ販売 の道具などを車に積み込んでいました。どの顔もとっても嬉しそうでした。明日はきっと協力して、楽しく頑張ってくれることでしょう!

外で元気に遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔雪の消えた校庭に→子どもたちの姿…→元気に鬼ごっこ!〕
14日(金)は昨日に引き続き、とても良い天気になりました。昼休みに、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿も見られました。☺雪が消えたのは少し寂しいけど、春の予感に嬉しさも少し…。このまま一気に春を迎えるのでしょうか…。

来年度に向けて 始動! 8 長峰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2月14日 の 龍神太鼓チーム〕
〔右:同じく1,2年生の読書チーム〕
龍神太鼓チームは、そろそろ成果が上がってきたでしょうか。読書チームは、今日も集中して、しっかりと読んでいました。

私たちが大事に育てたお米を販売します!

画像1 画像1 画像2 画像2
来る2月15日(土)、5,6年生が春から取り組んできた米作りで収穫した14品種のお米を販売します。場所は とれたて旬鮮市「なじら〜て」関原店(10:30-11:30売り切れ次第終了)です。こしひかりを始めとする、新之助、こしいぶきなど、それぞれ2合150円、全部で150袋の販売を予定しています。今日は、子どもたちが米の分量を量り、手作りのバッグに丁寧に詰めていました。子どもたちが大事に育てた[わかば&ドリーム米]。みんなで一生懸命販売しますので、ぜひ お越しください!

2月13日の活動の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生 チャレンジタイムでしっかり学習しました〕
〔中:5,6年生 昼休み バスケ等で熱く盛り上がりました!〕
〔右:夕方の風景 クロカンコースは夢まぼろしの如くなり〕
 ※スキーは、来週の月〜水が最後のチャンスでしょうか…

2月13日の活動の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝降っていた雨は子どもたちが登校する頃にはやみ、晴れ間も出てきました。気温も上がり、グラウンドの雪は予想通り…。クロカンコース、消滅……😞。 それでも子どもたちは、39名全員で元気に活動! 生活目標「寒さに負けない 元気な子」を実践しています!
〔左:1年生フッ化物洗口「朝磨いてきた人」「はーい!」〕
〔中:今日の2,3限は 学力検査 2年生も頑張ってます!〕
〔右:歯磨きもテストもしなくていい モルモットのチョコ〕
 ※チョコといえば、明日はバレンタインデー

See you!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の締めくくりは「See you!」。今日もいっぱい活動して充実した1日となりました。また明日、元気に頑張ります!☻

きょうの昼休みは ロング でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日の昼休みはロング昼休み。全校で鬼ごっこを行いました。赤白分かれての、紅白対抗鬼ごっこ。途中休憩を入れながら、いつもより長い昼休みを、全員で楽しく過ごしました!

やっぱりいいね! 交流ランチ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、深沢小学校では、インフルエンザの罹患者や風邪による欠席者はいません。各ご家庭における健康管理の成果ですね。ありがとうございます。栄養のある食事とたっぷりの睡眠で、このまま元気いっぱいの冬を継続させたいですね。

やっぱりいいね! 交流ランチ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日の給食は、2回目の交流ランチ。スマイル班ごとになり、楽しい会食になるよう、工夫していました。楽しく食べると、おいしさも格別!班の絆も深まりました。

飛び出せ! 白銀の世界へ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:設置していただいた渡し板を登って校外へGo!〕
〔中:農道を駆け上がれ!〕
〔右:見よ!見事な隊列を組んで進む 深沢小健児らの姿!〕

飛び出せ! 白銀の世界へ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(水)2限、全学年でスキー授業を行いました。今日が初めての学年もあり、元気に白銀の世界へ飛び出しました!久々のスキーの感触や如何に…。またできるといいですね。
※週末から また雨…😢
〔左:1,2年生・5,6年生準備OK👌〕
〔中:3,4年生もOK👌〕
〔右:それでは Let's go!〕

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
February 12
Today is Wednesday.
We always greet in English on Wednesday.
We exchanged greetings,「Good morning!」.
−Good morning! Fukasawa−

深沢小グラウンドに クロカンコース現る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の積もったグラウンドに、西日に照らされて、シュプールが浮かび上がっていました!グラウンドにクロカンコース現る!そしてグラウンド脇の小屋には、深沢小が誇るスノーモービルの姿が…。実は本日メンテナンスが終了し、戻ってきたスノーモービルで、職員が試運転とコースづくりを行っていました。スキー授業の準備万端です!子どもたちの笑顔が浮かびます。※明日はとっても よい天気… 雪よ解けないで…

今日も1日 頑張った! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月曜日。1〜6年生そろって、雪が降る中、仲良く帰っていきました。明日は祝日。楽しい1日になるといいですね!

授業がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月) 外は雪が積もって寒かったですが、子どもたちは、今日も元気に授業に取り組んでいました。みんなで協力して、楽しく過ごしています!
〔左:1年生 雪遊び 楽しかったです!〕
〔中:3,4年生 音楽 楽しく演奏できました!〕
〔右:外は寒〰い! でも頑張った!〕

休み明けも、元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日、休み明けの月曜日です。土,日の降雪で、通学路にも雪がありましたが、子どもたちは今日も元気に登校しました。いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます!

校内スキー記録会「中止」のお知らせ

画像1 画像1
〔「残念でチュー…」 2年生作品〕
7日(金)に予定しておりました校内スキー記録会を20日(木)に順延する予定でしたが、週間天気予報等からクロカンコースにおける十分な積雪が期待されず、現時点での中止を決定させていただきました。16日以降の降雪により、競技に十分な積雪になったとしても、記録会で成果を出すために必要な練習を十分確保できない状況です。ご理解の上ご了承くださいますよう、お願いいたします。

ご来校、ありがとうございました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:授業参観 3,4年生 親子でスポーツを楽しみました!〕
〔中:  〃  5,6年生 親子で地域の防災を考えました!〕
〔右:PTA総会 多くの方からご参加いただきました!!〕
本日の諸活動を通して、家庭や地域での子どもたちのことを、安心して任せられるという頼もしさを感じました。これまでの成果を感じつつ、今年度の「仕上げ」を、学校と家庭・地域で力強く行っていきます!

ご来校、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日の授業参観&PTA総会&学級懇談会に、多くの保護者の方からご来校いただき、ありがとうございました!授業参観では、各学年とも子どもたちと一緒になって活動していただき、PTA総会では、一年間の活動報告と来年度の展望についての慎重なご審議等をしていただきました。感謝申し上げます。
〔左:授業参観 1年生 がっこうたんけん隊、再び現る!〕
〔中:  〃   〃  カードを使ってフルーツバスケット!〕
〔右:  〃  2年生 親子で楽しく粘土細工! 〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表