◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

家庭教育学級 「整理について」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:分類ができました!〕
〔中:学習のまとめをしています〕
〔右:感想と講師の方へのお礼の言葉〕
ご講義いただいたことを参考に、「物を整理すること」により選択する力と計画する力を、親子で高めていきます!保護者の皆様、ご協力、よろしくお願いします!

家庭教育学級 「整理について」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日、学習参観に引き続き「家庭教育学級」を開催しました。講師の方をお招きして、「物を整理すること」についてご講義いただきました。ただ物を隠していくのではなく、必要な物、そうでない物を考えながら分類し、活動がしやすくなる環境をつくっていくことの大切さを学びました。講義の中で、各自が持参した筆箱の中身を分類してみるという実習を交えながら、わかりやすく話していただきました。
〔左:しっかりと話を聴いています!〕
〔中、右:只今分類中!「う〜ん、迷う…」〕

頑張ってる様子を見てもらいました! 学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔右:5,6年生〕
各学年で取り上げた人権問題について意見を出し合いながら、しっかりと考えました!

頑張ってる様子を見てもらいました! 学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(火)5限に学習参観を行いました。今回は、全学級で道徳を行い、楽しくしっかりと授業に取り組んでいる様子を、保護者の方々に見ていただきました。今週は、深沢小学校人権強調週間です。道徳の授業での人権に関する学習、13日(水)のふれあい朝会、14日(木)の校区絆スクール集会などを通して、思いやりの心をもって支え合い「いじめをしない、許さない」子どもたちを育てていきます。
〔左:1年生〕
〔中:2年生〕
〔右:1,2年生作 水族館の生き物たち〕

みんなで協力して活動しました! スマイル班活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ハッピーフェスティバル」は11月22日(金)9:35〜12:10に開催します。保護者・地域の皆様、ぜひ お越しください!!(当日は、深沢児童館の皆様、深沢保育園の年長組の皆さん、才津小学校1年生の皆さんも招待しています。)

みんなで協力して活動しました! スマイル班活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(月)昼に、縦割り班で活動する「スマイル班活動」を行いました。今月の22日に行う「ハッピーフェスティバル」に向けての準備を、みんなで協力して行いました。一人一人が自分の仕事をしっかりと理解していて、どの子も、生き生きと活動していました!

響け!深沢の音! 【親善音楽会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(金)、長岡市のリリックホールで長岡市三島郡小学校親善音楽会が行われました。深沢小学校は最終日の午後の部のトップバッターでした。後で聞くと緊張していたそうですが、とっても堂々としていて、たいへん立派でした。大きい学校は大編成で迫力のある演奏を行っていましたが、深沢小は決して見劣りすることなく、少人数だからこそできる、丁寧な演奏で深沢小らしさを出していました。みんな頑張りました!
〔左: もうすぐ出番 「緊張するなぁ…」〕
〔中:『君をのせて』のきれいなハーモニー〕
〔右: 響け!! 龍神太鼓 「 そぉーれっ!! 」〕

楽しく学習 2 ロボホンに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木)、5,6年生はロボホン出前授業を受講しました。ロボットに自分で考えたプログラムを組み込んで、いろいろなことを言わせたり、逆立ちやダンス、バク転等をさせたりすることができるようになりました。専門の方から教えていただきながら、先端技術を楽しく学びました!

提出物 楽しく学習 1 水族館に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木)、1,2年生が寺泊水族館に行ってきました。様々な魚の様子を見たり水族館で働く人の仕事を見たりして、楽しく学習しました。
〔左:「行ってきまーす!」〕
〔中:「いろいろな魚がいるね〜」〕
〔右: みんなでサメを触ったよ!〕

親善音楽発表会、頑張ってきます!

画像1 画像1
8日(金)はいよいよ親善音楽発表会です。朝、集会で演奏を披露してくれました。音もよくなりましたが、演奏する姿勢がとてもきまっていて練習の成果が出ていました。演奏を聴いた後輩から「すごいと思った」「自分にもできるのかと思った」という賞賛の言葉をもらいました。当日、頑張ってきます!

全校朝会 表彰と校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)に全校朝会を行い,よい歯の学校・園運動努力校の表彰と、ときめき体力認定証授与を行いました。これを機に、39名全員で健康・体力面を更に磨いていきます!
校長講話では「思い通りにならないとき」というテーマで話をしました。ラグビーW杯決勝後、イングランドの選手が悔しさのあまりメダルを拒否したという行為を例に挙げ、人間誰でも思い通りにならず、つい自分の感情に任せて乱暴な言動や周りの人の気持ちを考えない行為に至ることがあるということや、そのことによって、傷つく人や不快に思う人が必ず出てしまうことを話しました。「思い通りにならなくても、人を傷つける行為に至らない」−しっかりと考えてもらいたいことです。−
最後はイングランドのヘンリー王子が、南アフリカのロッカールームを訪れて優勝をねぎらったという美談で終わりました。
〔左:健康委員長(6年生)が代表して授与されました〕
〔中:最高得点の6年生女子が代表で授与されました〕
〔右:「ラグビーボールも思うように転がりませんね」〕

「小さな親切」運動を実践しました!

画像1 画像1
11月5日(火)、4年生が算数の学習で校外に出た際、往復2kmの道中に落ちていたゴミを拾ってきました。「校長先生、ゴミを拾ってきました!」みんなで拾ったゴミがいっぱい詰まった大きな袋を差し出して報告してくれた4年生の笑顔は、とても輝いていました!
これぞ、「小さな親切」運動ですね! すばらしいことです。

今週も楽しく頑張ってます!2  授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の芋掘りに負けず、他の学年も元気に楽しく学習に取り組んでいます!
〔左:1年生 算数 計算問題 頑張ってます!〕
〔中:3,4年生 理科 模型を使って 動力の学習〕
〔右:5,6年生 体育 サッカーに燃えてます!!〕

今週も楽しく頑張ってます!1 2年生芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休明けの11月5日(火)、2年生がサツマイモの収穫を行いました。先週行った1年生の掘ったものに、勝るとも劣らない立派なサツマイモが出てきました!地域の方や保護者の方から助けていただきながら、サツマイモをいっぱい収穫することができて、子どもたちは大満足!みんな楽しく頑張りました!

体を動かすと楽しね! 体育&昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が良い日の体育は、外でサッカーをしています。みんなでボールを追っている姿は、とても楽しそうでした。昼休みは、総務委員会主催のレクリエーションを行って、1〜6年生が、仲良く楽しい時間を過ごしました。来週もまた、楽しく元気に過ごします!

今週も頑張りました! 1年生芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、グラウンドの隣にある畑で育てたサツマイモを収穫しました。みんなでツルを引っ張ると、大きなサツマイモがいっぱい採れました!みんなよく頑張りました!

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半はミニコンサート。第1部では、リコーダー奏者の方々が様々な種類のリコーダーを紹介しながらプロの演奏を聴かせてくださいました。第2部では、ピアノとエレクトーン奏者の方々が、楽しい演奏をしてくださいました。演奏の中で子どもたちが「パプリカ」を歌ったり踊ったりして、心和むひとときとなりました。
深まる秋の中、深沢小学校は、これからも頑張ります!
〔左:リコーダー演奏者と3,4年生がコラボ!〕
〔中:ピアノ・エレクトーンと、歌って踊る子どもたち!〕
〔右:演奏者に花束を贈りました!〕

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示会場にも多くの方々が見に来られ、個性豊かで楽しい児童作品や、ハイレベルな地域・保護者作品を鑑賞されていました。子どもたちも、しっかり鑑賞学習を行いました。
〔左・中:楽しい作品がいっぱい! 児童作品展示〕
〔右:ステキな作品でした!クラブと地域・PTA作品展示〕

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は、福祉について学習したことを発表しました。アイマスクや車椅子の実演を交え、障害をもつ人が置かれる状況を理解して行動することの大切さを発表しました。5,6年生は、春から行ってきた稲作学習を、テレビ番組形式というユニークな発想で発表しました。画像の中でのインタビューや、実際にかかわってくださった地域の方をお呼びしてのインタビュー等さすが高学年と思わせる発表でした。どの学年も学習した成果がよく分かり、発表した子どもたちの笑顔が輝いていました!
〔左:発表を聴く児童と、ご来場の保護者・地域の皆様〕
〔中:3,4年生の発表〕
〔右:5,6年生の発表〕

作品も発表も輝いていました! 学習発表会・文化祭 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(土)、学習発表会・文化祭を行いました。当日まで子どもたちは、作品作りや学習発表の準備を一生懸命に行ってきました。そして当日、ご来場いただいたたくさんの保護者・地域の方々の前で、堂々とした発表を行うことができました。音楽部は発表の姿勢がとてもよかったです。1年生は、4月からみんなで仲良く学習に取り組んだ様子が伝わりました。2年生は目を地域に向けて、発見した事を劇にして、楽しく発表していました。<2に続く>
〔左:音楽部の演奏〕
〔中:1年生の発表〕
〔右:2年生の発表〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表