◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

本物の声優さんによる紙芝居公演

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日に、「小さな親切」運動本部様のご好意で、本物の声優さんによる紙芝居公演を深沢小学校で実施していただきました。
 来校されたのは、「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役でおなじみの永澤菜教(ながさわなお)さんです。
 3本、上演してくださいました。すばらしかったです!!やっぱり、プロは違います。七色の声を使い分けていらっしゃいました。あまりにすごいので、言葉では伝えきれません。
 実は、NCT様と新潟日報様が取材に来てくださいました。
 明日、29日金曜日の午後5時からNCTで放送されます。永澤菜教さんの語りのすごさを、ぜひテレビでご覧いただければと思います。


新幹線

この2日間、今までにない時間と、空間、行動において自由を得た子どもたち。
「自由にできる」というは嬉しいようで、実はとても難しいもの。
一人一人、そして集団の力が試されます。
任されてみて、初めて得たものは多いはず。
初日、1万5千歩。
2日目、1万6千歩。
新しい思い出、無限大。
帰路に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

科学博物館

子どもたちが楽しみにしていた3Dシアター。
360°の映像で映し出されました。
また、子どもたちそれぞれが自分のテーマをもって館内を回りました。
最後は、巨大モニュメントの前で記念撮影!

画像1 画像1

風鈴作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動最後を締めくくるのは、風鈴作り!
自らが膨らませたガラスに絵付けを行い、世界に1つだけのマイ風鈴の完成です!!

感嘆符 上野動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
上野動物園に到着。
シャンシャンの待ち時間は、なんと二時間!
どの班もあきらめ、園内を回ることになりました。
それでも、お目当ての動物を見ることができました。

国会議事堂

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、全員体調良好!
国会議事堂見学では、新潟県から選出の塚田議員さん、泉田議員さんのお二人とお会いし、お話をすることができました。やや緊張気味の子どもたちでした。

東京スカイツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の最後の見学は東京スカイツリーでした。上に上がるエレベーターは、ランダムに決まります。子どもたちが乗ったのは「秋」仕様でした。
 ガラス張りの床に立ち、大興奮!天気も曇りで、何とか景色も楽しめました。

浅草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雷門を抜けて、いよいよ楽しみにしていた仲見世通りの散策。浅草寺でお参りしたり、おみくじを引いたり、ジャンボメロンパンを食べたり・・・。これから、雷おこし作りに挑戦します。

JAL見学2

画像1 画像1
飛行機の大きさに圧倒されます。目の前を5分おきに飛び立つ飛行機。ヘルメットをかぶり、安全に気を付けて見学しています。

JAL見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
機体整備場の見学前に、制服を着て記念撮影。飛行機が見えて大興奮です。

26日は祖父母参観、プロの声優さんによる紙芝居上演があります

 6月26日は祖父母参観日です。併せて、プロの声優さんによる紙芝居上演があります。声優さんは、「ちびまるこちゃん」のブー太郎役の永澤菜教(ながさわなお)さんです。七色の声を使い分けてすばらしい紙芝居を見せてくださるそうです。祖父母の皆様、保護者・地域の皆様、ぜひ深沢小学校においでください。時間は、午後1時から午後1時45分までです。その後、授業参観、教育活動説明会があります。
 大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

東京へ、出発!

 一泊二日で東京への修学旅行が始まりました。みんな、元気で学校を出発しました。保護者の皆様、早朝から見送りにおいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表