◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

1月最後の給食

1月31日(水)今日の献立
・生姜醤油ラーメン
・肉まん
・大根のごま酢あえ
・牛乳
*今日は大雪で、下の信号機の所から除雪機も入っていなく、子どもたちの登校も大変な様子でした。
*一緒に登校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
*子どもたちは、給食のラーメンをとても美味しそうに食べていました。
*ラーメンと肉まんを食べて、5、6年生はこれからスキー授業に出ます。
画像1 画像1

★くるまふカツカレー★

画像1 画像1
1月30日(火)今日の給食
・くるまふカツカレー
・しょうゆフレンチ
・ヨーグルト
・牛乳
*5、6年生は、3、4時間目のスキー授業で「おなかペコペコ!!」とカレーをとても喜んで食べていました。
*1、2年生は、くるまふカツカレーを「車に勝つ、カレー!!??」と言っていました。「くるまふってなあに?」とも・・・・・

頑張りました「なわとび大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の後、なわとび大会を行いました。
子どもたちは、毎日の練習の成果を発揮して楽しく跳ぶことができました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)授業参観
・何年に一回の大寒波の中、授業参観においでくださりありがとうございました。
・子どもたちは、張り切って授業に向かっていました。

マイナスの気温でも元気です

1月24日(水)マイナス1度?の中、1、2、3、4年生がスキー授業をしました。
・ときどき突風が吹き、視界がなくなる時もありました。
・給食後はロング昼休みで、子どもたちは体育館で元気にバドミントンや縄跳び、鉄棒で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜〜〜明日のお知らせ〜〜〜

1月26日(金)学習参観、なわとび大会、西中学校入学説明会
・学習参観・・・・・・・・・13:35〜14:20
・なわとび大会・・・・・・・14:30〜15:30
・西中学校入学説明会・・・・15:50〜16:40
*校内書き初め展の最終日です。

★付き添いお礼★

1月25日(木)朝、登校の付き添い、ありがとございました。
・お蔭様で、子どもたちは元気に登校することができました。
・急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

★緊急連絡★

1月24日(水)大雪、波浪警報が発表されています。
・只今、職員がついて下校しました。
〜〜〜〜明日の登校について〜〜〜〜
・道路状態や天候を確認し、登校時間を遅らせるなど安全な方法での登校をお願いします。
・保護者の方で、付き添い可能な方はお願いいたします。
・これから、学校から連絡網をまわします。
・欠席、遅れる場合は学校に連絡してください。

〜〜〜教育委員学校訪問〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)各学年で教育委員さんや教育委員会の方たちと会食を楽しみました。
・子どもたちは、どんなお話をしたのでしょうか?
・1、2年生教室では「お笑いしてもいい?」と、とっても和やかな雰囲気でした。
・高学年教室では、登山について(深沢の高頭仁兵衛さんについて)のお話で盛り上がりました。

★今日の給食紹介★

画像1 画像1
1月23日(火)長岡市共通献立・・・・・給食週間中に各校ででます。
・たいなチャーハン
・おからサラダ
・みそワンタンスープ
・ワインゼリー
・牛乳
「とっても美味しかったです。」
「ごちそうさまでした!」

今日の行事・・・・・・

1月23日(火)教育委員の方々が来校中です。
・只今、各教室の学習参観です。
・学習参観後、各教室で子どもたちと会食予定です。
・午後は、教育委員の方々、学校評議員、PTA正副会長、学校職員と懇談会があります。
*1,2年生は、張り切ってお勉強をしています。

縄跳び大会お楽しみに!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)朝、縄跳び大会練習・・・・・3、4年生
・大縄の中で、一人縄跳びをしています。
「すっごく、うまくなったよ。」
〜〜〜本番は、26日(金)です。ほかの学年も工夫を凝らした縄跳びを披露いたします。お楽しみに〜〜〜

お米完売!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・1月20日(土)お米販売「なじら〜て」・・・・・5年生
・おかげさまで、お米(8種類)前半、後半あっという間に完売しました。
★ご協力ありがとうございました。

〜〜〜子どもたちの感想を紹介します〜〜〜
つづきを読む

クロスカントリースキーでいよいよグラウンドに!

1、2年生がグラウンドに出ました。
グラウンドでは3、4年生が初すべりをしています。
1年生も何とか歩けるようになりました。
2、3、4年生は昨年の練習を思いだしながら、すいす〜い。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生初めてのスキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)只今、1年生が初めてクロスカントリースキーを履いています。
まず、体育館でスキーの履き方の練習・・・・2年生が教えています。
これから、外に出て歩いてみます。
「早く、外に出たいなぁ〜」

〜〜ブックトーク(高学年)の感想〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のブックトークの感想を紹介します。
つづきを読む

ブックトーク(高学年)

1月18日(木)中央図書館の司書の方から、ブックトークをしていただきました。
「お仕事の見つけ方」について
『仕事発見!生きること働くことを考える』
『小説・マンガで見つける!すてきな仕事1〜5』
『お仕事ナビ キャリア教育支援ガイド1〜13』ほか5冊。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

米百俵号が来ています♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(木)米百俵号9:30〜10:30
・次回は3月13日です。
・バスの中で低学年が本を探しています。
「どれにしようかな?」
「今日は、いつもよりたくさん借りていいんだよ。」
★高学年のブックトークもありました。

今日の給食紹介

画像1 画像1
1月17日(水)献立
・米粉めん
・長岡けんちん汁
・青菜のカレー和え
・おからドーナツ
・牛乳
*おからドーナツは、まわりがカリカリして、中はしっとりしてとっても美味しかったです

校外学習の感想紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)3、4年生岩塚製菓飯塚工場見学の感想を紹介します。
つづきを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表