◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

ハロウィン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★ 朝から、教室では献立をながめて、ウキウキそわそわ。

10月31日(火)の献立
・ご飯
・かぼちゃバーグのリンゴソース
・枝豆サラダ
・コドル(アイリッシュスープ)
・手作りかぼちゃプリン
・牛乳
子どもたちは・・・・・
「かぼちゃプリンが美味しかったです。」
「かぼちゃの形のハンバーグがかわいかったです。」
「リンゴソースすっごくおいしかったです。」
調理員さんからひと言「特に今日は、デザートに力と愛をこめて作りました!!」

1、2年生ふれあいスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)2回目のふれあいスポーツ
・長岡市の『熱中!感動!夢づくり教育事業』の一環で行われています。
・3回目は、11月1日(水)に行われます。
・低学年の体育授業のアシスタントとして、スポーツ協会の指導員を派遣していただきました。
・子どもたちは、真剣に体を動かしていました。

5年生 脱穀第3弾

10月31日(火)5年生が脱穀第3弾を行います。
時刻・・・・・・13:10〜15:35を予定しています。

5年生 脱穀第2弾

10月27日(金)5年生が脱穀第2弾を行います。
・時刻・・・・・・13:10〜15:35を予定しています。

食欲の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)今日の献立
・秋の味覚ごはん(栗・さつまいも・しめじ・油揚げ)
・蟹かまあえ
・豚汁
・牛乳
♪♪食欲の秋・・・・・1,2年生がご飯のおかわりをし、教室の食缶がすっかり空になりました。
給食室の調理員さんも大喜びです。
「また、お願いします!!」

6年生 キャリア教育 S・H・S見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
・10月27日(金)午前、6年生が高畑にあるS・H・S(スイートホームストア)と隣接するLIS見学に行ってきました。
・LISは、地元の酒蔵で、本来廃棄される『酒粕』を使ったジェラートや長岡野菜の『かぐらなんばん』を使ったおにぎり、ジャムなどの新しい商品を開発しています。

・深沢愛の深い子どもたちにとって、とても刺激になりました。
・子どもたちが、今日説明を受けたことをこれからのキャリア教育に繋げていってほしいです。

★旬な地場産ランチ

画像1 画像1
10月27日(金)旬な地場産を使った献立でした。
・秋のきのこカレー
・菊コールスロー
・果物(なし)
・牛乳

「ごちそうさまでした。」
「さつまいもと、きのこの入ったカレー、美味しかったです。」

*きのこが苦手な子にもやさしいカレーでした。・・・・・調理員さんが≪しめじ≫を食べやすく、小さめにしてくださいました。・・・・・感謝します。

3・4年生校外学習

10月24日(火)3、4年生が原信来迎寺店に行ってきました。
・店長さんからお話を聞き、従業員さんからも直接質問に答えていただきました。
・子どもたちは、家の人から頼まれた品物を探し、新しく設置されたセルフレジで購入しました。


・子どもたちの感想は・・・・・・・・・・

つづきを読む

いよいよお芋とご対面♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「やっと、お芋が出てきたよ。」
「すっごく、重いよ。」
「早く食べたいなぁ〜」

只今、芋ほり中

画像1 画像1
10月26日(木)晴天の下、1・2年生の芋ほりを6年生が手伝っています。
「つるが伸びていて、すっごくたいへん!!!」
「どんな芋ができているのか、とっても楽しみです。」

3・4年生親子学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(土)午後、親子学年行事を行いました。
・防災センターで防災公園の秘密としくみを教えていただきました。
・防災グッズ(新聞紙スリッパ・ビニール袋雨がっぱ・キッチンペーパーマスク)を作りました。
・消防署の指令室も見学しました。
「指令室は想像していたよりも、広かったです。」
「指令室の大きなテレビに自分の家や学校が映ったので、びっくりしました。」
「身近なもので、防災グッズが作れるなんていいなと思いました。」
「お家で作れるので、みんなの分も作ろうと思いました。」

5年生 脱穀第1弾

・10月25日(水)予定通り5年生が、脱穀第1弾を行います。
・14:00〜の予定です

お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2
・10月22日(日)長岡市PTA親善インディアカ大会(会場・・・栖吉小学校・出雲崎町民体育館)が行われました。
・どちらのチームもセット数の差で、3位。残念ながら、決勝大会に進出できませんでした。

・選手の皆様お疲れ様でした。
・応援、ありがとうございました。

・12月3日(日)に西中学校区インディアカ大会が予定されています。
♪♪優勝目指して頑張ってください。
♪♪参加、応援よろしくお願いします。

学習発表会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6年生の巨大書パフォーマンス
来賓、保護者、地域の方、そして児童の前で堂々と書き上げました。
6年生が力を合わせて書いた「深沢の四季」を屏風にしました。
「パフォーマンスはいかがだったでしょうか?」

★6年生の感想を紹介します
つづきを読む

学習発表会パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・学習発表会の写真の説明・・・・・
★1、2年生・・・自分たちで考えた絵描き歌
★3、4年生・・・元気いっぱいのダンス
★5年生・・・・・英語劇「金のガチョウ」

学習発表会、大成功!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(土)学習発表会が行われました。

・1、2年生の音楽&国語の発表
・3、4年生の音楽&体育の発表
・5年生、英語劇「金のガチョウ」
・6年生、巨大書パフォーマンス「深沢の四季」
「かわいかったです。」
「感動しました。」
「涙がでました。」
「どの学年の発表も、工夫されていてとても素晴らしかったです。」

*来賓の方、保護者の方からお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。

*来週、子どもたちの感想を紹介します。

*なお、作品展は13:30までです。

台風21号について

・現在、強い勢力の台風21号が発生しており、23日(月曜日)頃にかけて、本州に接近する見込みです。
・ついては、下記のとおり児童の安全を確保くださいますようお願いいたします。

      記

・不要不急の外出を控える。
・家の中で安全に過ごす。
・友だちの家に遊びに行かない。

詳しくは、今日持ち帰った台風に関する文書を、ご覧ください。

★ いよいよ文化祭本番 ★

画像1 画像1
明日10月21日(土)は、文化祭本番です。
学習発表会会場は、さきほど準備を終えました。
子どもたちの心の準備も整いました。
子どもたちの発表に温かい拍手をお願いいたします。
・開始時刻・・・・・・・AM9:00

♪ 保護者の皆様、地域の皆様、ご来場お待ちしております。

〜〜〜1・2年生外国語活動〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・10月18日(水)1・2年生が外国語活動を行いました。
・今回は、『ハロウィン』用の身支度で担任とJTLの先生が登場しました。
・クイズ、ビンゴ、ハロウィンジャンケン等のゲームで、外国語を楽しみました。

★ 写真は、リーダーが「ハロウィンジャンケン、ワン、ツー、スリー」でしたポーズと自分のしたポーズが同じだったら、勝ちというゲームです。お家でも、子どもたちに聞いて一緒に楽しんでください。

先生のリクエスト給食パート2♪♪

画像1 画像1
★ 10月19日(木)先生たちのリクエストを一品ずつチョイスした給食献立でした。
・ごはん
・とりのから揚げ
・もやしのナムル
・あさり汁
・手作りりんごゼリー
・牛乳
「とっても、ジューシーでした。」
「もっと、食べたかったです。」
「ごちそうさまでした。」
「美味しくいただきました。」
* 子どもたちにも、大人気の献立でした。・・・・・・大人も子どもも好みは一緒?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表