◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

もりあがりました!!『花いちもんめ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(水)才津小学校2年生と深沢小学校1、2年生が交流会を行いました。
子どもたちは、『花いちもんめ』がとっても気にいった様子で、汗びっしょりになって遊びました。

★才津小学校の皆さん、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜1、2年生の感想を紹介します〜〜〜〜〜〜
つづきを読む

明日のおしらせ

明日、12月1日(金)読書旬間中です。
・中央図書館の司書の方のブックトークを予定しています。
★14:00〜低学年「命について」
★14:40〜中学年「冒険について」
★15:10〜高学年「生き方について」

♪♪3、4年生が路線バスに乗って、校外学習にでかけます。

子どもたちは、今から明日を楽しみにしています。

お話:玉手箱

画像1 画像1
11月30日(木)読書旬間中です。
・休み時間にブックランドサポーターさんから、読み聞かせをしていただきました。
・本の題名は『あらまっ!』でした。
♪♪子どもたちは、楽しそうに聞いていました。

5、6年生キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(火)キャリア教育の一環で、新潟県看護協会の方から、お話をお聞きしました。
子どもたちは、あこがれの看護師さんのお話をお聞きし、夢に向かって頑張ってくれることでしょう。

〜〜〜〜〜子どもたちの感想を紹介します〜〜〜〜〜
つづきを読む

今日の給食です

11月29日(水)献立
・カレーうどん
・ごぼうサラダ
・みかん
・牛乳
・蒸しパン(1、2年生が収穫したさつまいも入り)・・・・特別メニュー

「まんぷくです〜」
「ごちそうさまでした!!」
「美味しかったです。」
画像1 画像1

教師による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜〜〜〜〜読書旬間中です〜〜〜〜〜
11月29日(水)今日は、『教師による読み聞かせ』を行いました。
★自分の担任以外の先生から読んでもらいました。
・1、2年生・・・・・びっくりたまご、しゃっくりがいこつ
・3、4年生・・・・・366のお話
・5年生・・・・・・・カモシカのたたかい
・6年生・・・・・・・マザーグースのうた、マザーグース殺人事件

♪♪子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。

校内読書旬間です

画像1 画像1 画像2 画像2
校内読書旬間が始まりました。
・期間・・・・・11月27日(月)〜12月8日(金)まで
・期間中の毎朝、読書をします。
・「おすすめの本」の紹介をカードに記入します。・・・カードは階段に掲示します。
・読みタイ!ビンゴで、広範囲の本が読めるようにします。
・長岡市中央図書館の司書の方から、ブックトークをしていただきます。
・読み聞かせタイムをします。
*写真は、昨年の読み聞かせタイム・・・・・・・スマイル班の上学年の読み聞かせと教師による読み聞かせです。
*冬休みに『親子読書』を予定しています。

『とっても楽しみ!!!』深才交流会

11月29日(水)午後、才津小学校2年生と深沢小学校1・2年生の交流会が行われます。
・会 場・・・・深才コミュニティセンター
・内 容・・・・★はじめの会 ★交流ゲームパート1 ★才津地区、深沢地区情報交換会 ★交流ゲームパート2 ★終わりの会

♪♪子どもたちは、今からとっても楽しみにしています。

1食分の献立を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)6年生調理実習
・栄養バランスを考え、一食分の献立に挑戦しました。
・主食(ご飯・パン)で2班に分かれ、調理しました。
・同時に複数の調理をし、同じタイミングで完成し、盛り付けできることを目指しました。

メニューを紹介します・・・・・・・
つづきを読む

明日は、5、6年生キャリア教育

明日、11月28日(火)午後
・キャリア教育の一環で、新潟県看護協会の方からお話をお聞きします。
・子どもたち全員が『看護師のユニフォーム』を着て、お話をお聞きします。
*どんなお話が聞けるか、今から楽しみです。

奉仕作業ありがとうございました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(日)8:00〜
・スキー渡し板の設置作業&看板撤去作業
*協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
*お蔭様で、冬の教育活動がスムーズに進められます。

6年生校外学習 パート3

山本五十六記念館
『やってみせ 説いて聞かせて やらせてみ 讃めてやらねば 人は動かぬ。』 
画像1 画像1

6年生校外学習 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜〜〜写真の説明〜〜〜
・空襲後の長岡市の模型。
・焼夷弾の模型を持ってみました。
・語り部の方からお話をしていただきました。

6年生校外学習 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦災資料館での子どもたちの様子です。
戦災資料館を案内していただきました。
これから語り部のかたから、当時のお話をお聞きします。

6年生校外学習

11月24日(金)これから6年生が校外学習に出発します。
★見学場所・・・・・戦災資料館、山本五十六記念館です。

寿司職人さんと私 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜〜〜〜子どもたちの感想から〜〜〜〜〜〜
・一言でいうと「美味しかった」です。
・簡単そうに見えたのに、形がくずれて、すごく難しかったです。
・細かいところにも心を配って、作っているんだなぁ〜
・これからは、どんな細かいところにも気をつけていきたいと思った。
・自分に合う仕事、自分の好きな仕事につきたいなぁと思った。
・すごく、貴重な体験ができました。

・「相手を責めないで自分を責めろ」という言葉が印象に残った。
・「いつも前向きでいる。」ということが大切。
・「失敗をしないで生きてきた人は、次失敗したとき崩れてしまう。」という言葉が心に響きました。
・「後ろを振り向かないで、前に進んでいきなさい!!」
★★子どもたちに、勇気と感動をありがとうございました★★

寿司職人さんと私 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)キャリア教育の一環で、長岡の寿司職人さんが来校されました。
・寿司を握って51年・・・・・・『お客さんがどんな寿司を好むのか』『ご飯の量は少ないか、多いのがいいのか?』など、一目でわかるそうです。
「自分で寿司を握ったことがないので、とても楽しみです。」
「私の一番好きなお寿司・・・すごく嬉しかったです。」

〜〜〜パート2では、子どもたちの感想を紹介します〜〜〜

始まります。5、6年生キャリア教育

11月21日(火)2:00〜
寿司職人お二人をお迎えし、5種類のネタを握っていただきます。
子どもたちは、とっても楽しみにしています。
★子どもたちも、握る予定です。
「上手ににぎられるかなぁ?」

3、4年生校外学習 お礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(金)来迎寺の本條屋さんに行ってきました。
お菓子やチーズについてのお話をお聞きしたり、ロールケーキを作らせていただいたりしました。

〜〜〜〜子どもたちのお礼のお手紙を紹介します〜〜〜〜
つづきを読む

スキー板渡し作業協力について

11月26日(日)スキー板渡し作業を行います。
・時 間   8:00〜
・集合場所  児童玄関前 *雨天の場合は体育館
・作業内容  スキー渡し板の設置作業
・持ち物   軍手、電動ドリル(お持ちの方)軽トラック(お持ちの方)

ご協力、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表