◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

明日は、深めよう絆スクール集会です

11月15日(水)≪深めよう絆スクール集会≫
・会場・・・・・西中学校
・参加者・・・・才津、深沢、日越、希望が丘の小学校の6年生と西中学校1年生

★他の学校の6年生との交流や、中学生との交流が楽しみです。

★明日は、学習参観です

11月14日(火)学習参観、学校保健委員会(家庭教育学級)を行います。
・学習参観・・・・・・・・・・・・13:35〜14:20
・学校保健委員会(家庭教育学級)・14:30〜
・参加者・・・・・・・・・・・・・4、5、6児童と保護者、学校職員、学校評議員
・講話(性の指導)≪大人のからだに大へんし〜ん≫

親善音楽会♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後一番目の出演で緊張の中でしたが、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。

親善音楽会♪♪

画像1 画像1
11月10日(金)午後2:00
只今、リハーサル中です。

にこにこ標語決定!!

今年のにこにこ標語が決定しました!!
親切委員会が、全校児童に標語を募集し、投票により決定しました。
・1年生・・・あいさつは 大きな声で にこにこと
・2年生・・・がんばろう 大きな声で あいさつを
・3年生・・・あいさつは 心のドアを 開くカギ
・4年生・・・あいさつは はずかしがらず 前向きに
・5年生・・・親切は 深沢小の 宝物
・6年生・・・繋ぐ今 小さな親切 五十年
★どの作品も、子どもたちの思いのこもった温かい標語でした。




♪親善音楽会♪

11月10日(金)深沢小学校は、午後一番目の演奏です。
・朝、最後の練習を終えました。子どもたちは、心をひとつにして頑張ります。
♪♪ご期待ください。

曲は、≪大切なもの≫≪たとえばやし≫≪深沢龍神太鼓≫です。

今日は、きなこ揚げパン♪♪

11月9日(木)今日の献立
・きなこ揚げパン(米粉パン)
・海藻サラダ
・さつまいものクラムチャウダー(1・2年生の収穫したさつまいも)
・牛乳

♪きなこ揚げパンは、『もちもち』していました。
♪海藻サラダがさっぱりしていて、美味しかったです。
画像1 画像1

3・4年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(水)5限
・藤田さんと盲導犬『ウリエル』君が来校しています。
・藤田さんから、目が見えなくなってもできることについて、お話していただきました。
・「工夫」「挑戦」することと、失敗することも大切ということもお聞きしました。

まだまだ、お話が続いています。

「小さな親切」11月号のお知らせ

・11月8日(水)今日、「小さな親切」運動本部11月1日発行の季刊誌を児童を通して配付しました。
・9月12日(火)に東京の中央本部の方2名が来校され、子どもたちの前で話をしてくださった様子が載っています。
・来年度は加入50周年です。新潟県唯一の学校として、これからも運動を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食紹介

画像1 画像1
11月7日(火)今日の献立
・エッグカレー
・フレンチサラダ
・コーヒーゼリー
・牛乳
*子どもたちの大好きなカレー・・・今日は、『うずら』の卵と1,2年生の収穫したさつまいもが入っています。
「もっと、多くても平気!!!」
「おかわりしていいですか。」
「もっと食べた〜い。」

*満腹になった5年生の子どもたちは『これからラスト脱穀に出発します。』

明日、3・4年生総合学習

11月8日(水)5時間目・・・・総合学習
・藤田さんと盲導犬『ウリエル』君が来校します。
・盲導犬やバリアフリーについて学習します。
・子どもたちは、今からとっても楽しみにしています。

5年生 脱穀第4弾

画像1 画像1
明日11月7日(火)5年生がラスト脱穀を行う予定です。
・時間・・・・・14:00〜
・今年の5年生は、8種類のお米を作りました。
「味くらべがとっても楽しみです。」

*写真は、今朝のきいろに色づいた校舎脇の銀杏の木です。

ピザ焼き大成功!!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トッピングの終わったピザを、いよいよ窯へ・・・・
3分で焼けました。
「もちもちしていて美味しかった。」
「はじっこが、カリカリしてて美味しかった。」
「おいし〜い!!!!」と絶賛でした。


ご指導くださった地域の皆様、ありがとうございました。

ピザ焼き大成功!!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)地域の方の指導の下、ピザ焼きを行いました。
スマイル班で、生地をのばしトッピングをしました。

今日は、特別メニュー

画像1 画像1
11月2日(木)今日は、献立に載っていないデザートが加わりました。
★スイートポテトです。
1・2年生が育てて、10月に掘ったお芋を使って作っていただきました。
★お昼の放送で、全校の子どもたちに紹介されました。

今日の献立は・・・・・・
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・アーモンドあえ
・豆入り豚汁
・牛乳
プラス・・・スイートポテト

「ごちそうさまでした!!!」
「とっても美味しかったです。」

5・6年生 キャリア教育

11月2日(木)5・6年生のキャリア教育の一環として、NST総務部の方をお呼びし、お話をお聞きしました。
・テレビ局の仕事の魅力に加え、「地元新潟に誇りを持つことは、自分自身が誇りを持つことと同じ」「笑顔で人と接することの大切さ」をお話していただきました。
・アナウンサーの訓練を体験するなど、楽しく学習しました!

子どもたちの感想を紹介します・・・・・・・
つづきを読む

只今、ピザ焼きの準備中

5・6年生で、明日のピザ焼きの準備をはじめました。
これから、生地作りです。
明日は、リンゴ(紅玉)をトッピングするデザートピザを作ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪♪明日は、ピザ作り体験です

画像1 画像1
11月2日(火)スマイル班で、ピザ作り体験教室
・時 間 13:10〜14:40
・場 所 深沢児童館前
・持ち物 水筒
・服 装 普段着

*深沢児童館の脇に、とってもすてきな手作りのピザ窯があります。
*地域の方のご指導の下、ピザ作り体験をし、食の大切さや楽しさを味わいたいと思います。

ハロウィン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★ 朝から、教室では献立をながめて、ウキウキそわそわ。

10月31日(火)の献立
・ご飯
・かぼちゃバーグのリンゴソース
・枝豆サラダ
・コドル(アイリッシュスープ)
・手作りかぼちゃプリン
・牛乳
子どもたちは・・・・・
「かぼちゃプリンが美味しかったです。」
「かぼちゃの形のハンバーグがかわいかったです。」
「リンゴソースすっごくおいしかったです。」
調理員さんからひと言「特に今日は、デザートに力と愛をこめて作りました!!」

1、2年生ふれあいスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)2回目のふれあいスポーツ
・長岡市の『熱中!感動!夢づくり教育事業』の一環で行われています。
・3回目は、11月1日(水)に行われます。
・低学年の体育授業のアシスタントとして、スポーツ協会の指導員を派遣していただきました。
・子どもたちは、真剣に体を動かしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表