◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

★明日の入学説明会について★

2月7日(水)新一年生の入学説明会を予定通り行います。
・数日の大雪で、駐車場の確保ができない状況です。
・できるだけ、徒歩での登校をお願いします。
・自家用車の場合は、玄関にそのまま進んでいただき、縦列駐車をお願いいたします。
・ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
・安全に気をつけておいでください。
〜〜〜〜〜お待ちしております。〜〜〜〜〜

給食紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(火)今日の献立
・ごはん
・鶏のから揚げ
・白菜の梅肉あえ
・豆腐の味噌汁
・牛乳
★写真の紹介・・・・中庭の遊具「うんてい」もスッポリ。1、2年生の給食準備。今日の給食。
「唐揚げ、大好き!!」「2個も食べたよ。」
★今日元気に登校した子どもたち、給食を食べてますます元気になりました。

★緊急連絡★

2月6日(火)今日の下校について・・・・・・・
・5時間目終了後(2:50頃)、全校一斉下校となります。
・地区担当職員が一緒について下校します。

ふか〜い雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(火)今日の雪は一段と多かったです。
・写真の通り、一晩で子どもたちの腰あたりまで降りました。
・除雪車が入っておらず、学校の除雪機で子どもの歩く道を管理員さんがあけてくれました。
・子どもたちの登校がとても心配されましたが、保護者の付き添いや、車での送りで無事登校できました。・・・・・・感謝申し上げます。
・明日も降雪が予想されます。
・明日の登校時の注意事項については、子どもたちの下校までに決定し、ホームページでもお知らせいたします。

〜〜〜国際交流〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)長岡技術科学大学の留学生2名が来校しました。
・ベネズエラ、タイの国のお話をいろいろお聞きしました。
「遊びは、日本とよく似ていたよ。」
「お金を見せてもらったよ。」
「日本は、すっごく寒いんだって。」
「食べ物は、パンが多いんだって。」
「1万円あれば、1か月は暮らせるんだって。」
「ベネズエラには、東京タワー3個分くらいある滝があるんだって。行ってみたいなぁ〜。」
・子どもたちは、お話をお聞きして、行ったことのない国に想像を膨らませていました。
*給食後、体育館でゴム跳びや鬼ごっこをして楽しみました。


1、2年生豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)1、2年生が、自分の追い出したい鬼を決めて、豆まきをしました。
〜〜〜どんな鬼がいるのでしょうか?紹介します〜〜〜
つづきを読む

旬な地場もんランチ

画像1 画像1
2月2日(金)今日の献立
・ごはん
・いわしのかば焼き
・ゆきんこあえ
・里芋の味噌汁
・節分豆
・牛乳
*地場もん野菜・・・・大根、レンコン、里芋
*「ゆきんこあえってなあに?」・・・豆腐とごま、マヨネーズであえたものです。
*今日は、5年生と長岡技術科学大学の留学生さん2名が一緒にランチを楽しみました。

穏やかな一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(木)昨日と違って、青空が見える穏やかな日です。
・3、4時間目は全校でスキー授業を行いました。
・遠くの山もはっきり見え、最高のスキー日和でした。
・5、6年生は、タイムをとり、ゴールでは疲れてごろっと・・・・・
・1、2、3、4年生もスキー大会のコースも滑りました。
「暑かった〜。」「楽しかった〜。」「雪の中、冷たくて気持ち良かった!」

♪お待ちしています。2月9日(金)校内スキー大会です♪

〜〜〜明日のお知らせ〜〜〜

2月2日(金)4時間目
・長岡技術科学大学の留学生2名が来校します。
・全校の子どもたちと国際交流をする予定です。
「ちょっと、ワクワクします。」
「お話を聞くのが、今から楽しみです!!」

1月最後の給食

1月31日(水)今日の献立
・生姜醤油ラーメン
・肉まん
・大根のごま酢あえ
・牛乳
*今日は大雪で、下の信号機の所から除雪機も入っていなく、子どもたちの登校も大変な様子でした。
*一緒に登校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
*子どもたちは、給食のラーメンをとても美味しそうに食べていました。
*ラーメンと肉まんを食べて、5、6年生はこれからスキー授業に出ます。
画像1 画像1

★くるまふカツカレー★

画像1 画像1
1月30日(火)今日の給食
・くるまふカツカレー
・しょうゆフレンチ
・ヨーグルト
・牛乳
*5、6年生は、3、4時間目のスキー授業で「おなかペコペコ!!」とカレーをとても喜んで食べていました。
*1、2年生は、くるまふカツカレーを「車に勝つ、カレー!!??」と言っていました。「くるまふってなあに?」とも・・・・・

頑張りました「なわとび大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の後、なわとび大会を行いました。
子どもたちは、毎日の練習の成果を発揮して楽しく跳ぶことができました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)授業参観
・何年に一回の大寒波の中、授業参観においでくださりありがとうございました。
・子どもたちは、張り切って授業に向かっていました。

マイナスの気温でも元気です

1月24日(水)マイナス1度?の中、1、2、3、4年生がスキー授業をしました。
・ときどき突風が吹き、視界がなくなる時もありました。
・給食後はロング昼休みで、子どもたちは体育館で元気にバドミントンや縄跳び、鉄棒で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜〜〜明日のお知らせ〜〜〜

1月26日(金)学習参観、なわとび大会、西中学校入学説明会
・学習参観・・・・・・・・・13:35〜14:20
・なわとび大会・・・・・・・14:30〜15:30
・西中学校入学説明会・・・・15:50〜16:40
*校内書き初め展の最終日です。

★付き添いお礼★

1月25日(木)朝、登校の付き添い、ありがとございました。
・お蔭様で、子どもたちは元気に登校することができました。
・急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

★緊急連絡★

1月24日(水)大雪、波浪警報が発表されています。
・只今、職員がついて下校しました。
〜〜〜〜明日の登校について〜〜〜〜
・道路状態や天候を確認し、登校時間を遅らせるなど安全な方法での登校をお願いします。
・保護者の方で、付き添い可能な方はお願いいたします。
・これから、学校から連絡網をまわします。
・欠席、遅れる場合は学校に連絡してください。

〜〜〜教育委員学校訪問〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)各学年で教育委員さんや教育委員会の方たちと会食を楽しみました。
・子どもたちは、どんなお話をしたのでしょうか?
・1、2年生教室では「お笑いしてもいい?」と、とっても和やかな雰囲気でした。
・高学年教室では、登山について(深沢の高頭仁兵衛さんについて)のお話で盛り上がりました。

★今日の給食紹介★

画像1 画像1
1月23日(火)長岡市共通献立・・・・・給食週間中に各校ででます。
・たいなチャーハン
・おからサラダ
・みそワンタンスープ
・ワインゼリー
・牛乳
「とっても美味しかったです。」
「ごちそうさまでした!」

今日の行事・・・・・・

1月23日(火)教育委員の方々が来校中です。
・只今、各教室の学習参観です。
・学習参観後、各教室で子どもたちと会食予定です。
・午後は、教育委員の方々、学校評議員、PTA正副会長、学校職員と懇談会があります。
*1,2年生は、張り切ってお勉強をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表