◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

6年生と遊ぼうデー最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(金)今日は5年生と6年生が一緒に遊ぶ日です。
・5年生は、今週の遊ぼうデーの計画や運営をしました。
・最終日となった今日は「助け鬼」「ドッジボール」をして、思いっきり遊び、思い出を作りました。
「まだ卒業まで時間はあります。もっともっと一緒に遊びましょう!」と5年生。
「楽しい計画をありがとう!!」と6年生。
★すてきな計画ですね。いつまでも続けてほしいです★

今日の給食紹介

画像1 画像1
2月23日(金)今日の献立
・ごはん
・手作りハンバーグ
・もやしのナムル
・すまし汁
・牛乳
「ハンバーグ、ふわっとしていて美味しかったです。」
「すまし汁に、ハートの人参が入っていたよ!」
*これから、6年生と遊ぼうデーで、5年生と6年生が遊びます。

6年生と遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)今日は、1、2年生と6年生が遊ぶ日です。
・「いろ鬼」「ドッジボール」をしました。
・1年生がルール説明をして、さっそく「いろ鬼」を始めました。
・1年生が最初に鬼になってくれました・・・・・が、なかなか誰もつかまってはくれません。鬼を増やしました。「何色にする?」「ピンク!!」「オレンジ!!」・・・・体育館にない色を考えました。
・ドッジボールは、スマイル班に分かれ熱戦を繰り広げました。「また、一緒にあそぼうね。」
*明日23日(金)は、5年生と6年生が一緒に遊びます。

〜〜今日の給食紹介〜〜

画像1 画像1
2月22日(木)献立
・きなこ揚げパン
・チーズサラダ
・かぼちゃシチュー
・牛乳
*子どもたちは「きなこ揚げパン」が給食の献立の中で、ランキングが一番になるくらい好きです。
*昨日の学級集会では・・・・・「明日の給食はきなこ揚げパンです!!!」という連絡。
*今日の3限後には、「あと、一時間!!」「どうしたの?」「きなこ揚げパンまでの時間〜」
★美味しい「きなこ揚げパン」を食べて、元気いっぱいになりました。

6年生と遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)3、4年生と6年生が仲良く遊びました。
・「ねことねずみ」「いきのこりゲーム」をしました。
・明日2月22日(木)は、1、2年生と6年生が遊びます。

今日の給食は・・・・・

画像1 画像1
2月20日(火)献立
・ごはん
・ぶりカツ
・わかめとみかんの酢の物
・里芋汁
・牛乳
「ぶりカツ、カラッとしていてすっごく美味しかったです。」
「たれが、美味しかった〜〜」

★これから、遊ぼうデーで3、4年生が6年生と遊びます。遊びの様子は、明日お知らせします。

今日から6年生と遊ぼうデーです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月 20日(火)今週は各学年と6年生が昼休みに仲良く遊びます。
*各学年で考えた遊びを、6年生と楽しみます。
*写真は、昨年度の様子です。
「お昼休みが、楽しみです!!」・・・・どんな遊びをするのでしょうか?

英語活動パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2限・・・・・1、2、3、4年生英語活動
・ビンゴゲームをしました。
・「Do you like  ○○○?」
・子どもたちは、好きな動物や、食べ物、スポーツについて英語で答えていました。」
・「Do you like fruits?」「い、ち、ご・・・」
*とってもかわいい、1年生の答え方でした。

英語活動パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)ニューヨーク生まれの保護者の方から英語活動をしていただきました。
★1限・・・・・5、6年生
・入国審査の時の様子をお聞きし、実際に会話をしてみました。
・「どこから来たのですか?」「日本です。」
・「何をしに来ましたか?」
・「何日間、滞在するのですか?」など英語で質問を受けました。

〜〜〜子どもたちはちょっと恥ずかしそうに、英語で答えていました。〜〜〜

残念です。

画像1 画像1
2月14日(水)今日は、交流ランチ&スマイル班(縦割り班)遊びの予定でした。
・風邪予防のため、中止になってしまいました。
・少しさびしそうな子どもたちでしたが、手作りチョコプリンを食べてニコニコになりました。
・ジャージャー麺
・海藻サラダ
・手作りチョコプリン
・牛乳
★1、2年生教室では、2個目のチョコプリンをゲットしようとジャンケンが行われました。
「やったー!!!」
「何が一番美味しかった?」
「チョコプリン!!」
「最高に美味しかったです。」

5年生のリクエスト給食

画像1 画像1
2月13日(火)今日の献立(5年生のリクエスト給食)
・わかめごはん
・サバの味噌煮
・醤油フレンチ
・コーンポタジュ
・デザート(タルト)
・牛乳
★「サラダは野菜がたっぷりで、デザートもついてチョー嬉しかったです。」
 「サバの味噌煮、しっかり味がしみていました。」
 「ごちそうさまでした。」

頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(金)校内スキー大会
・青空が見え隠れするお天気の中、子どもたちは練習の成果を発揮しゴール目指して頑張りました。
・「いつもよりずっと早く滑れたよ。」と嬉しそうでした。
・保護者の皆様の声援のおかげで、子どもたちは元気に最後まで滑ることができました。
★大勢の方の参観ありがとうございました★

校内スキー大会の連絡

2月9日(金)予定通りスキー大会を行います。
・子どもたちの願いが届いたのか、青空が見えるとても良いお天気になりました。
・昨日のお便りにもありましたが、グラウンドだけの周回コースとなります。
・子どもたちはグラウンド集合・・・・・12:50です。
・保護者の方のグラウンドの出入り口は、理科室からです。
・長靴を持って、理科室から外に出て応援をお願いいたします。

ながみねタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(金)朝のながみねタイム(和楽器)の様子です。
・3年生が入ってから、今日は初めていつものパート練習ではなく合わせてみました。
・6年生から教えていただきながら、しっかり楽器を練習することができました。

今日の給食

画像1 画像1
2月8日(木)献立
・食パン(ジャム&マーガリン)
・ポテトグラタン
・ジュリエンヌサラダ
・トマトスープ
・牛乳
「ポテトグラタン、チーズいっぱいで美味しかったです。」
「野菜、たっくさん食べたよ。」

入学説明会が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(水)入学説明会・・・・・・・・保護者の方
・子どもたちは、1、2年生の教室で学校の様子を説明してもらったり、本を読んでもらいました。
・体育館では、「はないちもんめ」「おにごっこ」をして楽しく遊びました。
・大雪で、駐車場の確保ができず、ご不便をおかけしました。

〜〜〜今日の給食〜〜〜

画像1 画像1
2月7日(水)献立
・ビビンバ
・キムチスープ
・みかん
・牛乳
★今日は、大雪で食材が時間通り届かず心配されましたが。何とか給食時間に間にあいました。
★パンチの利いたキムチスープは、スキーで冷えた身体を温かくしてくれました。
「ごちそうさまでした!!」

♪お礼♪

画像1 画像1
2月7日(水)地域の方からお礼が届きました。
・12月にクリスマスカードをお届けした方から、クルミで作ったストラップをいただきました。
・とってもかわいくて、地域の方が深沢小学校の子どもたちに寄せてくださる愛情を感じます。
・後日、子どもたちに渡したいと思います。ありがとうございました。

★校内スキー大会の連絡★

2月9日(金)学習参観、学校評価説明会、PTA総会を予定しています。
・13:00〜学習参観(校内スキー大会)
・14:40〜学校評価説明会、PTA総会
・15:25〜学級懇談会
★校内スキー大会は、予定通り行います。子どもたちは、大雪にもめげず頑張って練習しておりますので、大きな声援をよろしくお願いいたします。
★なお、今までにない大雪で、コースの確保ができない見込みになりました。今年は、グラウンドだけのコースとなります。ご承知おきください。
★インフルエンザの患者も出ております。温かい服装でおいで下さい。

★明日の登校について★

2月7日(水)普段通りの登校です。
・今日は、授業を全校5時間目で終えて、地区担当職員が引率して下校します。
・明日の登校は、道路状況や天候を確認し、安全な方法での登校をお願いします。
・保護者の方で、付き添い可能な方はお願いいたします。
・欠席、遅れる場合は学校に連絡をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表