◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

ほったよ!!『大根』

12月19日(火)1、2年生が育てた大根をほってきました。
・写真は、畑に向かって行くこどもたちとほっている様子です。『大根』を手に、はいポーズ!!!
・雪の下になった『大根』、とっても美味しいかと思います。子どもたちは、冷たくなった手で、大事そうに抱えていました。
・今日、子どもたちが、『大根』を持って帰る予定です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3、4年生珠算指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(月)珠算塾の先生にきていただき、『そろばん』を教えていただきました。
・「10になるための数」
・「ねがいましては・・・・」
・「ひくことの・・・・・・」
★初めて聞く言葉に、子どもたちはしっかり耳を傾けていました。
★『一の位』『十の位』がまだよくわからない・・・・・
♪♪ぜひ、お家でも『そろばん』についてふれてみてください。
水曜日、もう一回珠算指導があります。

給食カウントダウン

画像1 画像1
12月18日(月)今年の学校でいただく給食も、あと5回となりました。
★今日の献立
・ドライカレー(ごはん、ナン)
・もみのきサラダ
・ジョア(まろやかハニー)
「彩りがとってもきれいでした。」
「ナン、チョー美味しかったです。」
「あのジョア、飲んだことのない味でした。」
「ごちそうさまでした。」
給食後、子どもたちは、元気に外に遊びに出かけました!!!!

大成功!!!

○○サンタが登場しました。
閉会式では・・・・・・・
・スマイル班対抗クイズ大会
・インタビュー(感想)
・校長先生のお話(手品を紹介)
・終わりの言葉
★今年度の年末ハッピーフェスティバルは終了しました。
参加くださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ閉会式です。

楽しんだハッピーフェスティバルも、いよいよクライマックスを迎えます。
ダンボール迷路、大人の方にはちょっと大変でしたね。
「参加、ありがとうございました。」
深沢保育園の子どもたちが帰っていきました。
児童玄関で、お見送り・・・・・・
「ありがとうございました!!!」
★11:00〜閉会式が始まります。○○サンタの登場予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハッピーフェスティバル後半が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出店の役割交代の時間です。
まだまだ、楽しめます♪♪

パッピーフェスティバル盛り上がってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深沢保育園の子どもたちや、保護者の方の参加で盛り上がっています。

〜〜〜いよいよ始まります〜〜〜

12月15日(金)年末ハッピーフェスティバル
朝から張り切っている子どもたち・・・・・・
・開会宣言
・出店(前半)が始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハッピーフェスティバル準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
只今、準備が進んでいます。
明日をお楽しみに・・・・・・
温かい服装でおいで下さい。

明日はハッピーフェスティバルです〜〜〜

明日(12月15日)年末ハッピーフェスティバル本番です。
今日の5時間目に、前日準備をします。
子どもたちは、とっても楽しみにしています。
・9:35〜開会宣言
・9:40〜出店(前半)
・10:15〜役割交代
・10:20〜出店(後半)
・11:00〜閉会式
・11:25〜片づけ、振り返り
★大勢の方の参加、お待ちしています。

お米の食べ比べ

12月12日(火)5年生が自分たちで育てたお米の食べ比べをしました。
・8種類のお米を一人2合炊きました。
・炊飯ジャーではなく、普通の鍋で炊きました。
・火加減が非常に難しく、「ふたを開けないように!!」と、言っているにもかかわらず、何回も開けたり、フッと気がつくと火が消えていたり・・・・(笑)
〜〜〜〜〜結果は〜〜〜〜〜〜
つづきを読む

今年最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(水)3、4、5、6年生が英語活動を行いました。
・3、4年生の教室では、クリスマスツリー用のオーナメント(飾り)を買うという『買い物ごっこ』をしました。
・お店屋さんは、英語指導室の先生と担任で、お客さんは子どもたちです。
「I want ○○」
「How many?」
「2 ○○ please.」
★とっても楽しそうに、お買い物ができました。
★一年間ありがとうございました。

交流ランチでした!!

12月13日(水)今日は、縦割り班で給食をいただきました。
★献立
・五目あんかけソフトめん
・ナムル
・手づくりリンゴ蒸しパン
・牛乳
「ハート形の人参入っていたよ!」
「わたしも〜」
「なにかいいことあるかな??」
★給食後、スマイル班でハッピーフェスティバルの準備を頑張ります!!。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★今日の給食紹介★

画像1 画像1
12月12日(火)献立
・マーボー丼
・タイピーエン(日本で生まれたの中華料理)・・・熊本の郷土料理
・くだもの(スチューベン)・・・・・ニューヨーク生まれのぶどう
・牛乳
「タイピーエン、すっごく美味しいスープでした。」
★スチューベンの種を飲んだか?飲まないか?話題になっていました(笑)

〜〜〜中学校に向けて〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(月)6年生英語出前授業
・西中学校のお二人の先生をお迎えし、英語の出前授業をしていただきました。
・「中学校の英語ってどんなんだろう??」と緊張気味の子どもたち。
・すぐに中学校の先生は、子どもたちの緊張をほぐしてくださいました。

★写真は、中学校の部活の説明と、ジャンケンで順番に『中学校に行って入りたい部活について』英語で話すというシーンです。
〜〜〜子どもたちは、英語で話すということで、中学校の学習の様子を肌で感じ取っていました〜〜〜
★どうぞよろしくお願いいたします★

ハッピーフェスティバルの準備が進んでいます

12月11日(月)昼休み
★スマイル班で、準備をしています。
★高学年がリードし、班をまとめています。
★1年生は、はじめてのハッピーフェスティバルを楽しみにしています。
期日・・・・12月15日(金)
時間・・・・9:35〜
♪♪子どもたちの工夫を凝らした出店に、ぜひおいで下さい♪♪
〜〜〜〜〜お待ちしています〜〜〜〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜〜〜〜美しくなりました〜〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(金)今日、トイレの改修工事が終了しました。
★美しくなったトイレを大切に使用して行こうと、子どもたちに説明がありました。
★長い間ご不便をおかけいたしました。
〜〜工事に携わったくださった皆様、ありがとうございました〜〜

いもパーティー♪♪

12月8日(金)1、2年生がいも(茶巾しぼり)パーティーをしました。
・収穫の時、手伝ってくれた6年生を招待しました。
「これから、いもパーティーをはじめます。」
「手伝ってくれて、ありがとうございました。」
「今日は一緒に、遊びましょう。」
★『とおりゃんせ』、『はないちもんめ』をしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いもパーティー準備♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)1、2年生がいも(茶巾しぼり)パーティーの準備を始めました。
・いもを洗う
・切る
・煮る
・つぶす
★ひとりひとりが役目を果たして、美味しい茶巾しぼりを完成させます。

3・4年生 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)3・4年生が書き初め練習を行いました。
3年生は初めてダルマ筆で書初用紙に文字を書きます。
少し戸惑いもありましたが、地域の先生のご指導のおかげでとても上手に書けるようになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表