一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

2/27(火)背中が語ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの青空。身体が震えあがるほどの冷たい風と雪。少し背中を丸めて懸命に登校。「おはようございまーす」。よく来てくれました!
 「みんなの協力のおかげでやり遂げられました」。最後の3学年朝会。学年を引っ張ったリーダーの頑張りを全員で讃えます。教室の掲示物外しも完了。「立つ鳥跡を濁さず」。背中がそう語ります。
 「卒業生起立」。3年生が一斉に起立、そして静止。一瞬空気が引き締まります。後輩諸君、これが義務教育の締めくくりの姿だ。この背中をしっかり見ておくんだよ。卒業式まであと4日。背中が語ります。

2/26(月)3年生との最後の1週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真っ白い霧の中から、子どもたちがポツリポツリと現れる幻想的な朝。物語の主人公になったように、黄色い帽子たちが楽しそうです。
 「完成しました!」。階段がお祝いストリートに大変身。執行部と1学年評議員会の皆さんの力作です。「前進全励」がしっかり響きます。
 「あなたを誇りに思う」。ガザニアの花言葉です。サイネリア、ガーベラ…4階にはたくさんの花と花言葉。環境委員会の取組が彩となります。
 今日は全校卒業式練習初日。キミたちの背中、楽しみにしてるよ。

2/22(木)授業参観・学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 猫の日の今日はニャンと雪。久しぶりに校庭が白くなりました。最近温かい日が続いていたこともあり、寒さが一段と響きます。
 授業参観・学年PTAが開催。1年生は親子で一年間の振り返り。スライドの一枚一枚の写真への歓声と、保護者の皆さんからの思いあふれるコメントに、中学生活を通した成長が感じられました。
 「あーこれ私だー」。下校時の3年生、「思い出写真」に笑顔がはじけます。カメラを向けるとご覧のポーズ。後輩諸君、ありがとね。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

2/21(水)皆さんの3年間を実感

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 底冷えの朝。気温は昨日から何と11度マイナス。「寒ーい」。ダウンとマフラーと手袋姿から次々に異口同音。しばらく防寒着必須だよ。
 教室への階段には、執行部企画「思い出写真」。入学式写真には全員マスク姿の皆さん。懸命に走り抜けた「あの頃」を思い出しますね。
 4階多目的スペースには、保健委員会企画「身長測定コーナー」。3年間の平均身長の差に驚きます。成長を実感できる取組ですね。
 本日、授業参観・学年PTAが開催されます。ご参加・ご協力をありがとうございます。校舎各所の「卒業を祝う取組」にもご注目ください。

2/20(火)卒業を祝う旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「休み時間の何気ない仲間との時間が思い出です」。3学年朝会では代表が思い出を語ります。学年朝会もあと1回。背中が実感しています。
 校舎のあちこちでご覧のような光景。丁寧な作業から思いが伝わります。先輩も後輩も、卒業を何気なく実感。これが卒業を祝う旬間ですね。
 カウントダウンは「あと8日」。8(ハチ)がミツバチ。さすがのセンス。カレンダーからも、一人一人との何気ない時間を思い出します。

2/19(月)新生ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春のような暖かい朝。雲が不思議なデザインを描きます。陸上部の除雪トレーニングの成果で、玄関前広場はますます広くなりました。
 「環境委員会では、会場を彩る花を学級で育てます」。卒業を祝う旬間が今日からスタート。新委員長さんがそれぞれの取組を発表しました。
 第2回学校運営協議会が開催。「みんなで学校をつくる」。地域の中での「学校の立ち位置」を語り合えた、和やかな時間となりました。

2/16(金)定期テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷え込んだ朝。テスト2日目。引き締まった表情が通ります。玄関前が広々としたことに気付いたかな。管理員さんの地道な雪消しに感謝です。
 テスト開始。1年生教室を覗くと、真剣な背中が見えます。黒板には「3つの『あ』」。これがテストの基本だね。最後まで正々堂々と!
 卒業カウントダウンカレンダーは「あと10日」。ここからの一日一日は、キミの人生にとって大切な時間になります。しっかり見届けるよ。
 本日学年だよりを配付しました。ご確認ください。

2/15(木)1・2年生定期テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しが注ぎ、温かさを感じる朝。「おはようございまーす」。その手には理科のワークがチラリ。テスト当日を物語ります。
 テスト直前の2年生教室。「直前10分が大事。頭を動かせ」。この黒板メッセージのとおり、集中した最後の見直し。頭は動いてきたかな。
 体育館では3年生が集合。ピアノに続き「この先に出会うどんな友ともー」。もっと聴きたい気持ちをやっと押さえ、体育館を後にしました。

2/14(水)すっかり春のようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の寒暖差は何と14度の予報。昼が温かい分、朝が普段より寒く感じます。青い青い空。この空も今日の天候を予想させます。
 昼休みには16度になりました。グラウンドではサッカーを楽しむ生徒たちの姿も。ポカポカとした日差し。すっかり春のようです。
 3年生教科クイズは国語。形容詞の活用を問う問題。3学年に国語の先生がいないので、出題は生徒から。さすが3年生だね。
 1・2年生は明日から定期テスト。ベストを尽くしていこう。

2/13(火)定期テスト2日前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空。冷え込みも突き抜けました。生徒玄関前の雪解け水はカチカチ。今日は寒暖差が何と13度。体温調節に留意を!
 3連休で冷え切った校舎では、環境委員さんのいつもの光景。挨拶と共に「響き合う学校」の礎を支える姿です。いつもありがとう。
 1年生学習ピラミッドは3基目。「旭の子が挫けることは絶対にない!」。有名キャラクターが叫びます。そうだ!頑張れ、旭の子!

2/9(金)3年生リクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1位はから揚げ、2位はのり酢和え」。挨拶が響き合う玄関で「3年生リクエスト結果」を見つけました。給食委員会の取組です。
 昨日は「第2位」が献立として実現。たまご焼き、白みそ豚汁と共に「のり酢和え」が登場。調理場の皆さん、ありがとうございました。
 2階多目的スペースでは、1年生が「学習ピラミッド」に学習時間記入中。定期テスト6日前。そして明日から3連休。計画的な学習を!
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

2/8(木)いよいよバトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の底冷えが続きます。「おはようございまーす」。今朝が3年生執行部の最後の挨拶日。しっかりその姿、目に焼き付けたよ。
 「総会はいい引継ぎとなりました」。ASC会長さんの最後の語りを、全員が視線を向け、まっすぐに受け止めます。3年生参加の最後の拡大評議員会。言葉と思い、バトンは確かに渡りました。
 3階多目的スペースでは、2年生評議員の皆さんが何やら作業中。何ができるかはお楽しみ。いよいよこんな季節が訪れました。

2/7(水)小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東山から眩しい旭。寒暖計はマイナス2度。通学路に張った氷が鏡のように光を返します。滑ってよろめく姿もちらほら。ゆっくりね!
 教室では1年生の皆さんが、中学校生活について6年生にプレゼン。その準備と練習の成果は、6年生からの大きな拍手に現れました。
 部活動では、6年生が中学生に混ざって体験活動。2年生が中心となった生徒主体の活動を、しっかり6年生に示すことができました。
 みんな みんな みんな、大きな成長につながった小中交流会となりました。6年生の皆さんのご入学を、旭の子は楽しみに待っています。

2/6(火)6年生、待ってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨交じりの雪。横断歩道はシャーベットのよう。「今日、中学校行きまーす!」。嬉しそうな6年生からハイタッチを受けました。
 玄関には3年生執行部の姿。「今日が挨拶最後なんです」。なるほど、表情から思いが伝わります。でもカメラを向けるとご覧のポーズ。
 2階多目的スペースでは、1年生評議員の皆さんが何やら打合せ。今日は1年生の晴れ舞台。張り切った「先輩の姿」を楽しみにしています。
 さあ6年生の皆さん、旭の子が待ってるよ!

2/5(月)暦の上ではもう春です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 じわじわと寒さがしみる朝。「底冷え」という表現がよく似合います。水墨画のような雄大は東山を背に、旭の子が登校してきました。
 「おはようございまーす」。今朝は応援団長さんが放送で挨拶。「おはようございまーす」。教室からこだまのように返ります。「2月の道しるべ」。みんなで大切にしよう。みんなの明日は、きっといい日になる!
 1年生代表が節分にちなみ「追い出したい鬼」を紹介。「ゲーム鬼」「言葉遣い悪い鬼」「休日ダラダラ鬼」「やるべき事後回し鬼」…。さあ1年生諸君、自分の鬼に豆まきはできたかな。
 立春が過ぎ、暦の上ではもう春です。

2/2(金)3年生、定期テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 氷点下の朝。チラチラと雪が舞います。生徒玄関前広場の植え込みも、ご覧のようにきれいに化粧直しができました。
 3年生は定期テスト2日目。問題に一生懸命立ち向かう背中と、優しく見守る担任の先生の表情が、3年生のこの時期を物語ります。
 PTA評議員会が開催。1年間の総括と未来のPTA活動を考える貴重な機会となりました。役員の皆様、1年間ありがとうございました。

2/1(木)2月がやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨が霧にけむる朝となりました。息が白く見える今の気温がたぶん今日の最高気温。3年生は今日から定期テスト。体調管理には留意を。
 「次の戦いを古い順に。壇ノ浦、応仁、関ヶ原、承久…」。火曜日の3学年朝会での歴史クイズ。定期テストの前哨戦になったかな。
 スマイル掲示板も模様替え。鬼と豆まき、恵方巻。賑やかな節分の風景が登場。スマイル学級の皆さん、季節の彩をありがとう。
 いよいよ2月がやってきました。

1/31(水)大きな区切りとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲がオレンジ色に染まり、まもなく東山から陽が昇ります。氷点下、路面は凍結。ガリガリと音を立てて子どもたちが登校してきました。
 「後は頼んだよ」「任せてください」。生徒総会は、引継式で幕を閉じました。バトンが確かに渡ったこと、しっかり見届けたよ。
 3年生リーダーが「最後の頑張り」を見せた生徒総会は「卒業まであと22日」という日。大きな大きな区切りとなりました。

1/30(火)続 君たちはどう臨むか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷え込んだ朝。雨が雪になり、雪がまた雨になり…。黄色い帽子たちにそっと道を譲る旭の子の奥には、久しぶりの青空が見えます。
 1年生教室ではタブレット越しに、学級審議の回答を一生懸命確認する姿が。リーダーたちが心を込めたメッセージ、伝わったかな。
 「大切な節目」「来年はこうなりたいと考える機会」。2年生教室には期待を込めたメッセージ。今日は生徒総会。君たちはどう臨むか!

1/29(月)明日、君たちはどう臨むか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪は一段落。玄関前広場が広くなりました。「積もる雪はもう終わりだよ」。セーフティーリーダーさんからの言葉、さすがの含蓄。
 体育館では生徒総会のリハーサル中。新旧の委員長さんと部長さんが動きの確認。笑顔と真剣さ。総会に臨む気持ちが伝わってきました。
 「来年の旭岡を考える大切な場」「真剣な態度を心掛けよう」。1年生教室には渾身のメッセージ。明日の生徒総会、君たちはどう臨むか!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

学校経営方針

相談機関

部活動