一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

4月プレイバック〜先輩が語る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。青空が広がる木曜日。
ちゃんと定時に起きてますか。
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

今回は2年生の技術「生物育成」の最初の時間
先輩に来校していただいたあの日に巻き戻します。

「農業は大地と共に生きることです。」
農業の四季についての瑞々しいスライド
そして先輩の爽やかな語りに引き込まれます。

「むずかしさ×面白さ=やりがい」
「つらさを感じるときは成長しているとき」
知識と変化に気づく力で困難を乗り超えるのですね。

「授業では、なぜ? をたくさん見つけましょう。」
教科書どおりにやるけどうまくいかないこと
ここがこの授業の醍醐味なのだと思います。

皆さんの一心にメモを取る姿が印象的でした。
先輩の純粋な志に引き付けられたあの頃でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 全校朝会、避難訓練 職員会議 職員研修
5/12 本物に触れる
5/14 1年生自然体験学習
5/15 1年生自然体験学習予備日