一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

【みんなみんなみんな旭の子(その2 教頭より)】

 写真は、私の自宅に生えているタンポポです。おそらく皆さんの知っているタンポポとは色が違いますよね。これは「シロバナタンポポ」といって主に西日本で多く分布しているタンポポです。修学旅行で関西に行ったときに数株持ち帰りました。最初、このタンポポの種子を採取し増やそうとしましたが、何回植えてもまったく発芽しませんでした。そのうち元株がどんどん枯れていったので、最後の一株を思い切って地植えにしました。すると少しずつ増え始めて、今では毎年5〜6株くらい白い花を咲かせています。
 後で調べてみると、この植物の種子は発芽しないことが分かりました。種子は発芽しないのになぜ増えることができるのでしょうか? 実は植物には種子以外に増える方法があるのです。植物図鑑や百科事典等で調べてみると面白いと思います。興味のある人はぜひ!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 第24回卒業証書授与式
3/5 公立一般学力検査
3/6 公立一般学校独自検査
3/10 公立一般学力追検査