一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】3月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和2年度も今日を含めてあと3日となりました。2年生は学年じまいの集会。今年一年を振り返り、来年への決意を固めていました。給食はカツカレー。次へのエネルギーを給食もバックアップしてくれました。本日「保健委員会だより」を配付しました。担当の保健委員さん手作りのイラスト入りたよりです。爪の役割についての特集、ぜひ御覧ください。

図書ボランティアさん最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目指すべき場所に向かって
羽ばたく鳥たちが見えます。
図書室廊下は巡る季節を伝えます。

扉を開けるとスマイル学級が読書中。
図書ボランティアさんの姿も見えます。
「いつもありがとうございます!」

「はい!やってますよー!」
「カバーを表紙に張り付けているんですよ」
皆さんの手際に思わず見とれてしまいます。

今年1年、本当にありがとうございました。
春、また図書室で笑顔でお会いしましょう!

感嘆符 【連絡】3月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空に時折陽が差し込む朝でしたが、天気予報通り雨模様の天候になりました。あれだけ山のようにあった体育館脇の雪は、御覧のようにあと少しで消えそうです。今日の給食は「ながおか減塩旨味ランチ」。給食時の放送も「減塩」がテーマになりました。給食にもたくさんの学びがありますね。今週も「学期末5限時程」が続きます。完全下校は普段より1時間早くなります。

ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」
体育館に全校生徒の挨拶が響きます。
卒業式後、初のASC朝会が始まります。

「私たちが一生懸命準備をした式場から
 卒業生は胸を張って旅立っていきました」
そう。卒業生は皆さんの思いに応えたのです。

「1年生は上級生への、2年生は最上級生への
 自覚を高めていく、最後の1週間にしましょう」
原稿なしで語る副会長さんに全員の顔が上がります。

この学級で過ごすのもあと4日になりました。
次に向かうために、やり残しのないように! 

【連絡】3月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がりの朝から天候は好転し、青空が広がる一日になりました。新聞で雪消えの形が「チャップリン」と形容された、長岡市営スキー場も学校からだと近すぎて全容が見えません。体育館ではASC朝会がありました。学年・学級の締めくくりの時期であることが副会長さんから語られました。今日は放課後活動なし。5限後、終学活で放課となります。いよいよ最終週が始まりました。

2学年 学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなで感染予防を意識しながら
 学年を締めくくる機会としましょう」
修学旅行実行委員さんが進行をします。

「ボール、こっち!」「シュート!」
プレーに応援に盛り上がりました。
チームは修学旅行タクシー研修班。

「いいぞー!抜けるよー!」
「走り終えた人、消毒するよー!」
競技間の手指の消毒も手を抜きません。

次に向けて、いい締めくくりになったようです。
もうすぐ最上級生。響き合う学校を頼みます!

感嘆符 【連絡】3月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空、ぼんやりした太陽の下、生徒たちの挨拶が響きます。体育館では2年生が学年レクリエーションを行っていました。学級対抗の種目に歓声が響きました。中庭では管理員さんが桜の冬囲い外し。伸び伸びと枝を伸ばした桜が気持ちよさそうです。本日、学年だよりを配付しました。SNS講演会、卒業式の感想と来年への意気込みが各トップ記事です。どうぞ御覧ください。それでは皆様、よい週末をお過ごしください。
 来週はいよいよ今年度の最終週となります。

北東を向いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笹かま、じゃこサラダ、こづゆ…
給食には東北の郷土料理が並びます。
それが「東北応援献立」でした。

「東日本大震災で犠牲になった方の
 ご冥福を祈って黙とうを捧げます」
清掃時間中、その時刻が近づきます。

「黙とう、はじめ」
清掃の手を止め、北東を向きます。
校舎内は静寂につつまれました。

「4歳だったけど怖かったのを覚えています」
あの日があったこと、この日は語ろう。

感嘆符 【連絡】3月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴です。澄み切った青空がいっぱいに広がります。挨拶が響き合う生徒玄関を通ると、玄関ホールを環境委員の皆さんが清掃をしています。いつもの朝です。今日は3月11日。東日本大震災から10年という節目の日です。旭岡中学校では半旗を掲げ、震災時刻の14時46分に全校で黙とうを捧げました。

季節は春に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お願いしまーす!」
「よーし、いくぞー!」
今年初の屋外練習。体が踊ります。

「2本目、いきまーす!」
「よーい、スタート」
雪消えの中庭。インターバルが続きます。

「おおーーー!」
生徒たちが空を見上げています。
そこには白鳥の渡りが見えました。

季節は大きく春に向かっています。
そして3月11日になりました。

感嘆符 【連絡】3月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の朝となりましたが、天候は好転して眩しい日差しが注ぐ一日となりました。3階多目的スペースでは2年生が学年朝会。卒業式を終えての感想と決意を代表生徒が語っていました。空気中の二酸化炭素濃度をデジタル表示する計器を購入しました。現在、職員室で試行中です。御覧の数値は換気が整っていることを示しています。
 本日も学期末5限時程です。完全下校は普段より1時間早くなります。

新刊が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「新刊図書の貸し出しを始めます。
 今年度最後は進路の本の特集です」
給食時の放送、図書委員長がPR。

「いろんな事があるけれど
 本はいつでも君のミカタ!」
司書さんの掲示が図書室に誘います。

「進路の本コーナーはどこですか?」
「あっそれならこのコーナーです」
図書委員さんが案内してくれました。

アナウンサー、臨床心理士、お笑い芸人…
本の中で様々な進路を歩いてみませんか。

感嘆符 【連絡】3月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空。早朝の気温はマイナス3度でした。春のような日差しに気温はぐんぐん上昇し、お昼には12度近くになりました。渡り廊下の花たちもあふれる日差しにうれしそうです。今日は3月9日。それにちなんで給食時の放送で「3月9日」が流れました。流れる音楽に先週の卒業式を思い出しました。今日から学期末5限時程です。部活動終了と完全下校の時刻は普段より1時間早くなります。

卒業式サイドストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「教室に映像は届いてますかー?」
「OKです」「音が時々途絶えます」
卒業式直前。各教室との最終調整です。

卒業式開始。保護者席脇から懸命に撮影。
「無事、教室に届いてくれよー!」
そんな思いが必死の背中から伝わります。

「卒業証書を授与される者…」
教室では無事に映像と音声が流れました。
映像に合わせての礼や拍手。心は一つです。

式場と各教室をつないだリモートプロジェクト。
「絶対成功させたい!」、思いが実を結びました。

感嘆符 【連絡】3月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空。気温はそれほど上がらず、肌寒い一日となりました。週末の好天で雪解けが進み、中庭の雪はほとんどなくなりました。午後の体育館では、2年生がダンスの振り付けを楽しそうに相談をしていました。本日は放課後活動休止日。5限後、終学活で放課となります。

SNS講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なんでSNSを使うの?」
SNS講座、最初の発問です。
「ちょっと話し合ってみましょう」

「友達といつでも話せるよねー」
「写真とかもシェアーできるしー」
「有名な人の日常もわかるよね」

「SNSは包丁のようなところがあります。
 道具にも、使い方では凶器にもなります」
一斉に顔が上がり、空気が引き締まります。

文字コミュニケーションの光と影を知ること
道具にするか、凶器にするかのカギなのです。

感嘆符 【連絡】3月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ですが、温かい日になりました。雪解けもさらに進み、生徒玄関前、正門前交差点も御覧のとおりです。グラウンドも校舎側から地面が顔を出しています。雪割の成果もあり、もうすぐ外で部活ができそうです。本日、講師を招いての「SNS講話」がありました。その様子は後日HPでお知らせします。
 学年だよりを配付しました。卒業式がトップ記事です。どうぞ御覧ください。それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

節目の先に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式での「喜びの言葉」の一節です。
「ウィルスが奪ったことは多いけれど
 毎日友だちに会える、毎日部活動ができる…
 当たり前のありがたさに気づきました」

2階多目的スペースに1年生が集合。
「2年後には皆さんがあの場に立ちます」
卒業式を振り返る学年主任の先生のお話しです。

「当たり前のありがたさに気づいたこと、
 逆境の中で前を向いた3年生の素晴らしさです」
しっかり話を聴いているのが背中で伝わります。

先輩へあこがれと、上級生になるための決意
節目の先に「なりたい自分」が見えてきました。

感嘆符 【連絡】3月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝、気温はマイナス4度。青い空は凛と澄んでいます。グラウンド脇に白い芽のようなものがたくさん見えます。近づくと何と霜柱でした。寒暖差の大きい天候の贈り物ですね。
 さて、今日は公立一般学力検査日。このHPがアップされる頃には終了していることと思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

第25回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなみんなみんな旭の子ー」
全校で歌う最後の校歌です。
マスク越しの声が柔らかく響きます。

「青い空は凛と澄んでー」
外は青い空。皆さんの青い空です。
思いは体育館を越えて学校中に響きます。

「パチパチパチパチパチ」
教室から大きな拍手を贈ります。
拍手は教室を越えて体育館に響きます。

体育館と教室で心は一つとなりました。
全校での卒業式。素敵な花が咲きました。

いよいよ今日は公立一般学力検査日。
自分を信じて、前に進もう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 ASC専門委員会
3/19 2学期終業式
3/20 春分の日
3/22 年度末休業(〜31日)、公立2次学力検査
3/23 公立2次合格発表