一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】2月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の下校時刻についてのお知らせです。
 先週の学年だよりで、本日の終学活終了時刻は13:35とお知らせしています。本日は学校行事実施のため、終学活は13:35に終了しますが、その後1時間授業がありますので、3年生及び放課後活動のない生徒の下校は「15:00」となります。生徒の送迎等に備え御確認ください。なお雪のため、駐車場が大変狭くなっておりますので、車でお越しの際には充分お気を付けください。部活動は予定どおり実施しますので、部活動に参加する生徒の下校時刻は普段どおりです。この連絡は「緊急連絡メール」と「C4th Home & School」でも配信しています。
 本日は午後から小中交流会・入学説明会です。様子については後日HPでもお伝えします。学年だよりを配付しました。「ASC生徒総会」が共通したトップ記事です。ぜひ御覧ください。それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

石鹸補充

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの保健室前廊下です。
あちこちから生徒が集まってきます。
手にはハンドソープが見えます。

「1年生手洗い場、持ってきました」
「どう?減り具合は?」
「ほとんど空でした。補充完了でーす」

新委員長さんにインタビューしてみました。
「補充をしていて気がつくことありますか?」
「部活の活動場所の石鹸があまり減りません」

委員会としての今後の働きかけに注目です。
新しいASC活動があちこちで動き始めました。

感嘆符 【連絡】2月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空と眩しい日差しで一日が始まりました。午後になるにつれて強風と雪の天候になってきました。さて明日は小中交流会・入学説明会が開催されます。1年生は明日の交流会で中学校生活を小学6年生にプレゼンをします。今日の学年朝会では6年生を迎える心構えをしっかり確認していました。6年生の皆さん、保護者の皆さん、明日はよろしくお願いいたします。

2年体育 安全に運動を行うために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この状況をみて気づくことは?」
ざわざわと気づきがあふれてきました。
ホワイトボード・ミーティング開始です。

「卓球台の脇に筆箱があります!」
「もう少し詳しく聞かせてください」
「つまずく可能性あります。危険です」

「他に危険は見つけられましたか?」
「プレイヤー以外の人の待機場所も…」
「具体的に言うと?」

危険を未然防止する見方・考え方、それは
体育を超えて命を守る大切な資質・能力です。

感嘆符 【連絡】2月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「立春」。暦の上ではもう春になりました。湿った雪が降る一日。正門は久しぶりに綿帽子をかぶりました。3階多目的スペースでは2年生が学年朝会。トピックは昨日の「節分」にちなんで「自分が追い出したい鬼」についてでした。気ぜわしい昨今ですが、このように「二十四節気」で季節を感じることも大切ですね。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スローガン達成への評価は…」
伝承伝達への思いと感染予防が結実
全校揃っての生徒総会が実現しました。

「できることを一つずつやっていき
 伝統を引き継ぎ、更なる高みを目指して
 新たな旭岡中学校を創ることができました」

言葉にするとたった「3行」ですが
今年のASCの全てがそこに詰まっています。
引き継ぐファイル、そんな思いを乗せます。

ファイルと思いが後輩に手渡されました。
そして「響き合う学校」が伝承伝達されていきます。

Show & Tell(実物を見せながら説明)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
"Look at this picture."
(この写真をみてください)
スクリーンで何かを説明しています。
ちょっと気になります。聞き耳を!

"Have you ever seen Kimono?"
(着物を見たことありますか?)
"Yes,of course."
(あるよ。あたりまえだろー)
"This is Japanese traditional clothes."
(着物は日本の伝統の服装です)

今回は全員が「日本文化の説明」に挑戦。
おっ、美しい日本人形が見えます。
どんな発表になったのか興味深いです。

仲間と楽しくやりとりをしながら
しっかりと自分の発表をやり遂げました!

感嘆符 【連絡】2月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より一日早い「節分」です。登校時、寒さはそれほど厳しくなく、雨交じりの天候でした。昼を過ぎると予報どおり雪模様となってきました。3年生定期テストは二日目。窓越しに真剣に取り組む横顔にそっと応援します。給食は「節分メニュー」。大豆や大豆製品が登場しています。今日は大豆と厚揚げでした。さて、天気予報では、明日は大雪が報じられています。登校時には雪に備えた服装で、安全に気を付けて登校してきてください。
 昨日のHPについて「日本語版が見たい」という声をあちこちからいただきました。まもなくアップしますので、英語版との雰囲気の違いをお楽しみください。

感嘆符 【連絡】2月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月になりました。今朝は一段と冷え込み、寒暖計は何とマイナス6度。校庭の桜や松が樹氷のように氷をまといました。そんな中、何やらワークを開きながら登校する姿が見えます。今日から3年生は定期テスト。登校中にワークを開くなんて、銅像で有名なあの人のようですね。3年生の皆さん、どうか成果が出ますように。
 本日は放課後活動休止日です。5限後、終学活で放課となります。
<お知らせ>
 3月6日に出発予定だった2年生の京都への修学旅行は、この度の緊急事態宣言発令を受けて中止となりました。

Show & Tell

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
"Look at this picture."
He is showing something now.
I'm curious. Let's check it out!

"Have you ever seen Kimono?"
"Yes,of course!"
"This is Japanese traditional clothes."

They tried to tell about Japanese culture.
Oh,she brought a beautiful Japanese doll!
I look forward to her "Show & Tell".

They showed good try and good communication.
And they really had a good time!

感嘆符 【連絡】1月29日(金)

 16時現在、学校周辺は断続的な暴風雪に見舞われております。この気象状況を勘案し、本日は放課後活動なし、16時10分下校とします。ただし、保護者の送迎を待つ生徒は17時30分まで教室で待機可能としておりますので、迎えに来られる保護者の方は予定どおりに迎えにお越しいただいても大丈夫です。
 明日の部活動は計画どおりの活動可としますが、荒天での登下校の危険も考えられますので、明朝の状況を見て参加の可否を御家庭で御判断ください。参加を見合わせる場合は欠席の連絡をよろしくお願いします。登下校時の服装も荒天に備えたものになるよう御家庭でもお声がけをよろしくお願いいたします。なお、本連絡は「C4th Home & School」と「緊急メール」でもお知らせします。
 本日、学年だよりを配付しました。退治したい鬼、ASC委嘱式、定期テストに向けてが各トップ記事です。ぜひ御覧ください。それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

小中交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここでスライド切り替えるよ」
「オッケー!いくよー!」
タブレット操作、もう手慣れています。

「小中でテストを比べてみます」
画面には何と実際のテストの写真が!
比較の視点は?本番をお楽しみに。

「テストを頑張るとよいことは?」
おっ三択のクイズ形式になりました。
プレゼンの仕方にも工夫があります。

1年生が一生懸命中学校を紹介します。
きっと「響き合う」小中交流会になるよ!

感嘆符 【連絡】1月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 氷点下の朝。雲に日差しが遮られ、冷たい風に耳が痛く感じます。1学年朝会では来週の節分にちなんで「自分が追い出したい鬼」がトピックでした。「アニメ鬼」…初めて聞きました(笑)。給食週間、今日の献立は「大海」。「海のような大鍋で作る」ところが名前の由来です。進路保護者会は本日が最終日。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
 天気予報では明日の朝から大雪と強風が報じられています。特に登校の時間帯に激しくなりそうな予報です。大雪と強風に備えた服装で、安全確認をしっかりして登校してきてください。荒天により何か予定の変更等がある場合には、HPと緊急連絡メール、C4th Home&Schoolにて連絡をさせていただきます。

リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「居心地のよい学校にするために
 リーダーとしてどう関わっていくか」
ホワイトボードミーティング開始です。

「多様な意見を反映したいよね」
「…というと?」
「多くの人と関わることが大切かな」

「他に大切なことは?」
「意見を出しやすい環境もつくらなきゃ」
オープンクエスチョンが思いを深めます。

「居心地のよい学校を本気で目指そう!」
そう。皆さんから響いてきたのは「本気」です。

感嘆符 【連絡】1月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨は降りましたが、久しぶりに冷え込まない一日になりました。正門から玄関までの道も日に日に幅が広がります。3階多目的スペースでは2学年朝会。進級まであと51日。どう締めくくっていくかを代表生徒が発表していました。給食週間、今日の献立は鮭の焼き漬けと体菜の漬菜(卵スープ)です。冷蔵庫がなかった時代、食材を長持ちさせる昔の人の知恵を献立が語ります。進路保護者会二日目。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ASC書記局員を委嘱します」
新会長さんから委嘱状が手渡されます。
背中からその緊張が伝わってきます。

「よろしくお願いしまーす!」
渡されたばかりの委嘱状を手に
新書記局員、新委員長が胸を張ります。

「ASCの伝統をしっかり引き継げるよう
 引き継ぐ3年生と引き継がれる下級生とで
 いい生徒総会をつくっていきましょう!」

ASC朝会での最後の会長さんの言葉です。
バトンを渡す日がいよいよ近づいてきました。

感嘆符 【連絡】1月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真っ青な青空から一日が始まりました。朝の気温はマイナス4度。通学路には早朝から融雪剤が散布され、登校時には何とか凍結が緩み始めました。給食週間、今日の献立名は「栃尾の油揚げのごまみそ汁」。噛むとジュワっと旨味が。肉厚な栃尾の油揚げならではの美味しさでした。本日は進路保護者会一日目。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
 文書「新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書の改訂について」を配付しました。具体的な改訂事項等詳細は配付文書をご覧ください。改訂された「報告書」はHPからもダウンロードできます。

食の文化祭!in 長岡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日は給食記念日。
戦後の給食再開を記念する日です。
そして学校給食週間が始まります。

今年の学校給食週間のテーマは
「食の文化祭!in 長岡」
この献立に使われていた食材は・・・

皆さんご存じの「大口れんこん」です。
長岡野菜の一つで中之島の大口地域の特産物。
今回の献立はその名も「中之島プルコギ丼」!

長岡の食文化、料理、食材を知り、味わう
そんな「食の文化祭」がスタートです。

1月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がり、春を思わせる暖かい一日となりました。でも朝の様子はご覧のとおり真っ白な霧が広がる寒い朝でした。体育館ではASC朝会が行われ、書記局員と委員長の委嘱が行われました。
 本日は放課後活動なし、5限後放課となります。天気予報では明日の登校時の気温はマイナス4度と報じられています。安全に留意し、天候に備えた服装で登校してきてください。学校だよりを配付しました。ぜひ御覧ください。

3年生 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年の卒業式の動画に視線が集中。
否が応でも実感がわいてきます。
ちなみにここにもタブレット活用です。

体育館に場所を移して
実際の隊形に座ってみました。
緊張で思わず背筋がピンと伸びます。

学年主任の先生に視線が集中。
「中学校の全課程を修了」
手にしたのは「卒業証書」でした。

卒業に向けて所作と心の準備の開始です。
成果は当日、表情と背中が全てを語ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 2年生振替休業日、公立一般学力検査追検査
3/10 公立一般学校独自追検査
3/11 ASC拡大評議員会
3/12 公立一般合格発表
3/15 ASC朝会