一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】1月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真っ青な青空から一日が始まりました。朝の気温はマイナス4度。通学路には早朝から融雪剤が散布され、登校時には何とか凍結が緩み始めました。給食週間、今日の献立名は「栃尾の油揚げのごまみそ汁」。噛むとジュワっと旨味が。肉厚な栃尾の油揚げならではの美味しさでした。本日は進路保護者会一日目。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
 文書「新型コロナウイルスに関連する出席停止報告書の改訂について」を配付しました。具体的な改訂事項等詳細は配付文書をご覧ください。改訂された「報告書」はHPからもダウンロードできます。

食の文化祭!in 長岡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日は給食記念日。
戦後の給食再開を記念する日です。
そして学校給食週間が始まります。

今年の学校給食週間のテーマは
「食の文化祭!in 長岡」
この献立に使われていた食材は・・・

皆さんご存じの「大口れんこん」です。
長岡野菜の一つで中之島の大口地域の特産物。
今回の献立はその名も「中之島プルコギ丼」!

長岡の食文化、料理、食材を知り、味わう
そんな「食の文化祭」がスタートです。

1月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がり、春を思わせる暖かい一日となりました。でも朝の様子はご覧のとおり真っ白な霧が広がる寒い朝でした。体育館ではASC朝会が行われ、書記局員と委員長の委嘱が行われました。
 本日は放課後活動なし、5限後放課となります。天気予報では明日の登校時の気温はマイナス4度と報じられています。安全に留意し、天候に備えた服装で登校してきてください。学校だよりを配付しました。ぜひ御覧ください。

3年生 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年の卒業式の動画に視線が集中。
否が応でも実感がわいてきます。
ちなみにここにもタブレット活用です。

体育館に場所を移して
実際の隊形に座ってみました。
緊張で思わず背筋がピンと伸びます。

学年主任の先生に視線が集中。
「中学校の全課程を修了」
手にしたのは「卒業証書」でした。

卒業に向けて所作と心の準備の開始です。
成果は当日、表情と背中が全てを語ります。

感嘆符 【連絡】1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が緩みました。雪解けが進み正門の校章が顔を出しました。登校時スキーウェア姿の小学生がいます。南魚沼方面にスキー授業だそうです。
 1月24日は給食記念日。それにちなんだ郷土料理が給食に登場します。その第一日目が御覧の献立です。ここで問題です。この献立で使われている郷土の特産品は何でしょう。答えは生徒にお聞きください。
 学年だよりを配付しました。道徳授業、生徒交歓会、卒業式練習がそれぞれのトップ記事です。ぜひ御覧ください。
 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

2年生 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階多目的スペースに来ました。
「感染にはいろんな連鎖があります」
大切なことを考える学年朝会が始まりです。

「感染には3つの連鎖があります。
 まずは、病気そのものが感染、
 いつの間にか不安と恐れが感染し…」

「それが差別・偏見にまで感染…こんなふうに
 知らず知らず、連鎖していくのです」
さーっと皆さんの顔が上がりました。
 
マスク・手洗いの呼び掛け、爽やかな挨拶
私たちの響き合いはきっと連鎖を断ち切るよ。

感嘆符 【連絡】1月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報どおりの冷え込んだ朝になりました。寒暖計はマイナス6度を示します。突き抜ける青空にキーンと冷え切った空気、写真からも伝わりますか。今朝は凍結した通学路や横断歩道に融雪剤を散布し、転倒防止に備えました。厳寒の中でしたが、幸い全員無事に登校することができました。寒暖差が10度近くになる日が続きます。気温に合わせた服装、汗の処理など、体調管理には一層心掛けていきましょう。

1年生道徳「クラスをよくするために」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くじ引きだったはずの席替えなのに
数名が勝手に席をかえたというストーリー。
いよいよここから意見交流が始まります。

「これだと誰かが犠牲になるよねー」
「そうそう、仕方なく席を譲る人が出るよ」
「好きな友達と並びたい気持ちもわかるなー」

並びたい二人、席を譲る人、見ている私
全ての役を交替して演じてみます。
「席かわっていい?」、おっ始まりました。

「やっぱり嫌な思いが残るねー」正直な感想です。
クラスをよくするための行動、見えてきましたね。

感嘆符 【連絡】1月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二十四節気の一つ「大寒」です。その名の通り冷え込んだ朝になりました。横断歩道をそろそろと歩く小学生が通過していくと、対岸には中学生の姿が見えました。小学生に先を譲ってくれたのですね。ありがとう。
 天気予報によると今日はここから冷え込みがさらに厳しくなります。明日朝の予想最低気温はマイナス7度。登校は安全第一です。通学路は凍結します。落ち着いて、安全確認をしながら、そして寒さ対策をしっかりして登校してきてください。明日も入試日です。旭の子の健闘を祈ります。

拡大評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「奉仕委員会の活動について
 意見・質問はありませんか?」
先月の活動の確認が進んでいます。

「計画に清掃道具の点検とありましたが
 いつやっていたのか教えてください」
「専門委員会終了後に行っています」

拡大評議員会におけるやりとりは
毎月、ご覧の掲示板に公開されます。
執行部が達成率を査定するのが特徴です。

奉仕委員会の計画達成率は98%。
拡大評議員会でしっかり確認しました。

【連絡】1月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後になり陽が差し込んできましたが、朝方は傘が反転するほどの吹雪となりました。予報では夕方より大雪。引き続き荒天に備えた服装と登下校の安全確認を心掛けてほしいと思います。今日の給食は「吹雪汁」。スープに舞う細かい豆腐が吹雪を彷彿させます。天候と献立が見事にフィットしましたが、こちらの吹雪はあったまりました。
 明日も私立高校の入試です。どうか時間に余裕のある移動をしてください。明日も旭の子の健闘を祈ります。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「皆さん、おはようございます」
「おはよーございまーす!」
教室から放送室まで挨拶が響きます。

先週から大雪になりました。
大雪は私たちの生活を不自由にしますが
不自由だからこそ生まれるものがあります。

小学生の列の一番後から中学生が歩きます。
狭い通学路でそっと道を譲ってくれました。
そんな姿にとっても幸せな気持ちになります。

「困ったときはお互い様」、雪国の流儀を
旭の子は小学生にしっかり示してくれています。

【連絡】1月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 氷点下の朝でした。凍った路面の上に少しの降雪。歩きながらバランスを崩したり転んだりする生徒を見かけました。今日から明日の午前中にかけて大雪の予報が出ています。明日は私立高校の受検日でもあります。明日の朝は時間に余裕をもった移動を心掛けてほしいと思います。明日からの旭の子の健闘を祈ります。
 掲載の写真は先日の県中学スキー大会の様子です。残念ながら全中は中止になりましたが、多くを学んだ価値ある県大会だったと思います。
 本日は拡大評議員会に参加の生徒以外は、放課後活動なし、5限後に下校となります。繰り返しになりますが、明日の朝は大雪の予報です。荒天に備えた服装で登校してきてください。御家庭でもお声がけをよろしくお願いいたします。

タブレット活用の理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の課題は「教室内の露点測定」
まずは動画で実験手順の確認。
教頭先生のタブレット実践開始です。

次に班ごとに「クラスルーム」に入室
「おーっ名前が出てきたー!」
これで情報交換の準備が完了しました。

露点測定の実験が始まりました。
「露点に達したようです。温度は…」
情報交換は「クラスルーム」内です。

活用して、もちろん課題もありましたが
TRYの大切さを語った授業でもありました。

【連絡】1月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 氷点下の霧の朝となりました。真っ白な霧の中から、登校する生徒が少しずつ現れてくる不思議な景色でした。お昼近くからは眩しい日差しが注ぎ、久々にぽかぽかとしてきました。昼休みの体育館ではバスケやバレーを楽しむ姿が見られました。しっかりマスク着用をしている姿をうれしく思います。本日学年だよりを配付しました。今年の抱負や学級審議の様子がトップ記事です。どうぞ御覧ください。
 昨日から開催されている県中学スキー大会で、本校生徒が大回転で優勝しました。結果と優勝コメントが本日の新潟日報に掲載されました。おめでとうございます。全中での活躍も期待します。
 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

生徒交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「旭岡中です。よろしくお願いします」
画面から拍手が聞こえてきました。
市内の生徒会とリモート交流が始まります。

リーダーの資質について副会長さんが挙手。
「仕事をやり遂げる責任感だと思います」
たくさんのうなずきが画面の中に見えます。

「全員が活躍できる」「協力し合える」
「個性を認め合える」「挨拶が響き合う」
ASCが目指す「居心地のよい学校像」です。

「市内の仲間に刺激を受けました!」
そう、キミたちが明日の長岡をつくるんだ!

感嘆符 【連絡】1月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日解けた雪が凍り、通学路はツルツル、ガタガタでした。雪の壁の間をおっかなびっくり歩く生徒たちの姿がありました。それにしても降雪が一休みしたことはありがたいです。生徒玄関前も御覧のとおり、道が大きく開きました。玄関に立つ旭の子の姿はいつでも変わりありません。
 昼休み、保健委員の皆さんが石鹸補充をしていました。感染予防の手洗いに小まめな補充が欠かせません。大切な仕事をありがとう!

ようこそ図書室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分の世界をモゥ〜っと広げよう」
廊下の「お正月掲示」がお出迎え。
学校司書さんの季節のお手製に感謝です。

「こんにちはー!」
扉を開けると図書委員さんがお出迎え。
本の借り方も教えていただきました。

見渡すと「常連さん」が読書中。
本を読むのも、本を探すのも
自分の世界を広げる至福の時間です。

本を通した「運命の出会い」が待っています。
ようこそ図書室へ!

感嘆符 【連絡】1月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに青空が顔を出しました。しばらく氷点下が続いた気温もゆるみ、時折降る雨のおかげで学校周辺の雪も少し減りました。山あり谷ありの通学路や横断歩道の付近状況はあまり変わりませんが、セーフティーリーダーの皆さんと力を合わせて児童生徒の安全を守っています。
 今日は生徒会交歓会がリモート会議システムで行われ、ASC新執行部の皆さんが市内中学校の生徒会役員と交流をしました。その模様は後日HPでお伝えします。

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
管理棟から教室棟を臨みます。
屋上の雪庇が今にも落ちそうです。
教室内では活発なやり取りが見えます。

「意見箱の意見の集約結果を見ている人が
 少ないと思います。PRが必要では?」
「それについて執行部、お願いします」

「貴重な意見です。ぜひ総会で共有しましょう」
各教室の執行部が意見等をその場で整理します。
すぐに回答できるものには即答していきます。

「意見を書く用紙がないときがあるので…」
意見・要望が飛び交い、学級審議は続きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 3年進学保護者会
1/27 3年進学保護者会
1/28 3年進学保護者会
1/29 生徒総会
2/1 3年生第4回定期テスト