一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】10月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学年だよりを配付しました。どの学年も合唱コンクールへの決意・確認事項がトップ記事です。どうぞ御覧ください。
 いよいよ明日は合唱コンクール当日です。写真は最終練習の様子です。

10月23日、今日はこんな日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
肌寒い雨の朝になりました。
10月23日、いつもの挨拶が響きます。

映像には自分たちが歌う姿が映ります。
見つめる表情にチラリと決意がのぞきます。
10月23日、明日は合唱コンクール。

HPを御覧の皆さん、何だかわかりますか?
これはフッカツ(麩カツ)といいます。
10月23日、こんなメニューが給食に。

フッカツには故郷復興への願いが込められました。
10月23日、あの日から16年が経ちました。

新人大会・地区駅伝大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「結果を報告します!」
参加メンバーがその場で全員起立。
部長さんが大会での奮闘を語ります。

「皆さんで大きな拍手をしましょう」
「パチパチパチパチパチパチ」
大きくあたたかな拍手、讃える拍手です。

「あさひ!あさひ!あさひ!」
一心同体、青春全開
旭の子の誇りを感じる瞬間です。

全校のエールはまさに「Gift of voice」
それは「僕らのエール」となりました。

ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
10月後半、一気に寒くなりました。
本格的な秋到来、冬服も増えました。

「一生懸命頑張ります!」
今週から教育実習が始まります。
フレッシュなスーツ姿がステージに。

「いよいよ週末は合唱コンクールです。
 心を合わせ『僕らの声』を創りましょう」
副会長さんの語り。いよいよ迫ってきました。

素敵な歌声が響き合う日々が続きます。
木々も山々も周りの景色はすっかり秋色です。

感嘆符 【連絡】10月20日(火)

 本日、新人大会と地区駅伝大会の報告会がありました。各部長の語りからは勝敗よりも大切なものをたくさん学んできたことが伝わりました。
 昼休み、放課後の合唱練習も順調に進んでいます。気持ちのこもった歌声が校舎に響き合っています。早いもので合唱コンクールまであと4日となりました。

ひまわり種取に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うー!なかなか抜けないー!」
「しっかり根が付いた証拠だねー!」
ひまわり刈り取りが始まりました。

「うわー!びっしり種があるー!」
「よかったー!種が取れそうだね!」
花粉をはじく作業がうれしそうです。

「ここに置いて乾燥させよう!」
「触ると湿ってるのがわかるねー」
玄関前に刈り取ったひまわりが並びます。

乾燥したらいよいよ種取です。
山古志の皆さん、もう少しお待ちください!

フェニックスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここはながおか長岡花火館。
吹奏楽部が屋外特設ステージに!
軽快な"Let's Swing"の演奏中です。

"アラジン"が始まりました。
演奏に合わせキャラクターも登場です。
聴いても見ても楽しめる演奏でした。

"Paradaise Has No Border"です。
歯切れ良いリズム、会場から手拍子。
本当にたくさんの方が集まりました。

"ハピネス"。3年生の本当に本当に最後の曲。
演奏と表情に、思いがあふれていました。

このような機会を設定していただいた
関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

旭の子の歌声が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渡り廊下から外に向かって
いいコーラスが聴こえます。
視線の先には緑の東山が見えます。

ちょっと休憩となりました。
カメラを向けると「イェーイ!」
順調に練習が進んでいるようですね。

体育館でも順番で練習をしています。
歌い終わると余韻が気持ちよく響きます。
残響が特徴の体育館も合唱では味方です。

いろんな工夫が自然になってきました。
そして、旭の子の歌声が戻ってきました。

感嘆符 【連絡】10月15日(木)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は午後から日差しが注ぐ穏やかな天気になりました。そんな中、歯科検診が無事終了しました。歯磨き習慣ができている生徒が多いとお褒めの言葉をいただきました。ぜひ今後も継続していってほしいと思います。

2学期始業式・地区駅伝大会壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「来年は最高学年になります。
 自覚をもち頼れる先輩を目指します」
なりたい自分たちを目指す2学期です。

「一緒に走ってくれる仲間に感謝し
 仲間を信じてタスキをつなぎます」
駅伝メンバーの絆と志が伝わってきます。

「あさひ!あさひ!あさひ!」
全校で健闘を祈り、エールを送ります。
最初のタスキは応援でメンバーに渡りました。

全員でタスキをつなぐ駅伝の素晴らしさ
全身で感じてきてくれたことと思います。

感嘆符 【連絡】10月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、地区駅伝大会がありました。駅伝メンバーは力の限り頑張り、全員の力を合わせてタスキをつなぎました。結果は以下のとおりです。
  ・男子22位 ・女子21位 *女子は県大会出場
 この日の笑顔と汗と涙は必ず次につながります。
 ご声援、ありがとうございました。

地区駅伝大会、出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
「行ってきまーす!」
地区駅伝大会の選手が元気に出発しました。

雲の切れ間から青空が見えます。
今日の選手の快走が期待されます。

「頑張れー!」「あさひー!」
学校から小千谷にエールを送りましょう!
(写真は昨日放課後、吹奏楽部のエールです)

感嘆符 【連絡】10月13日(火)

 本日、「保健だより」を配付しました。感染症予防対策の再確認について、明後日の歯科検診について、インフルエンザ予防接種について記載されています。どうぞ御覧ください。
 明日は、地区駅伝大会です。天気もここから回復しそうです。選手の活躍を学校より応援したいと思います。

合唱スローガン色塗り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の美術室です。
「よーし!はみ出さないぞー!」
芸術部の皆さんの集中が伝わります。

「青の次は何色だっけー?」
「こんなふうに色が変わるんだよ」
全員でデザインを確認して作業再開。

「ちょっとムラができたかなー」
「離して見れば、たぶん大丈夫だよ」
一人が一文字、順番に担当していきます。

いろんな色、たくさんの想いが響き合って
旭の子のスローガンになっていきます。

【連絡】10月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期始業式がありました。本日は冬服への目安になる日ですが、朝から気温が高かったため、まだまだ半そで姿が目立ちました。しばらくは天候に合わせて、夏服・冬服のどちらの着用も可能です。どうか気候や体調に合わせた服装へのお声がけをよろしくお願いいたします。校舎のあちこちで合唱練習も始まり、歌声が響き合っています。

2学期スタート〜ひまわりは今〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
HPを御覧の皆様
旭のひまわりを覚えていますか?
まだまだひまわり畑は健在ですよ。

近くに寄ってみましょう。
今頃になり脇から出た蕾から
いくつか花が開きました。

花が咲き終わるとこんな姿です。
お辞儀の角度が深くなっていくと
種が育ってきたことがわかります。

いい種がたくさん取れますように。
そして、いよいよ2学期がスタート!

感嘆符 【連絡】10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会3日目の速報です。
<ソフトテニス部>
個人戦
 ベスト32 2ペア
選手も応援も頑張りました。以上で新人大会は全て終了。
保護者・地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

学校では技術部が収穫祭を行っていました。
収穫したサツマイモを楽しく調理をしました。

来週からは、いよいよ2学期が始まります。
いつもの笑顔と挨拶で、元気に会いましょう!

2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛ぶんだよー 飛ぶんだよー」
マスク越しの校歌。柔らかく体育館に響きます。
2学期は「次のステージ」にいけるかな!

「制約を乗り越え、仲間とベストを尽くせました」
1学期の振り返りからは、大きな大きな成長と
日々が当たり前ではなかったことを実感しました。

1学期、いろんなことが変わっていきました。
そんな1学期を支えた土台になったもの
それは「挨拶の響き合い」だったと思います。

皆さんの挨拶の先には笑顔と安心感があります。
「挨拶の響き合い」、2学期も続けていきましょう。

【連絡】10月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会2日目の速報です。
<バスケットボール>
順位決定戦
 対 東 53−51 勝 *7位
<バレーボール>
決勝トーナメント
 対 南 0−2 負
<卓球>
女子個人戦
 1年生 ベスト16
今日も健闘しました。ご声援ありがとうございました。
順延のソフトテニスは明日開催予定です。

新人大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い雨の朝となりました。
「おはようございまーす!」
早朝、選手が集まってきました。

「行ってきまーす!」
選手は元気に出発していきました。
本日は雨天のためテニスは延期です。

この期間、3年生は問題に立ち向かいます。
「3年生、頑張れー!」
背中にそっとエールを送ります。

選手の皆さん、3年生の想いものせて!
それぞれの「2日目」が始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 合唱コンクール
10/26 振替休業日
10/28 PTA三役会、PTA常任委員会