一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

旭の子の歌声が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渡り廊下から外に向かって
いいコーラスが聴こえます。
視線の先には緑の東山が見えます。

ちょっと休憩となりました。
カメラを向けると「イェーイ!」
順調に練習が進んでいるようですね。

体育館でも順番で練習をしています。
歌い終わると余韻が気持ちよく響きます。
残響が特徴の体育館も合唱では味方です。

いろんな工夫が自然になってきました。
そして、旭の子の歌声が戻ってきました。

感嘆符 【連絡】10月15日(木)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は午後から日差しが注ぐ穏やかな天気になりました。そんな中、歯科検診が無事終了しました。歯磨き習慣ができている生徒が多いとお褒めの言葉をいただきました。ぜひ今後も継続していってほしいと思います。

2学期始業式・地区駅伝大会壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「来年は最高学年になります。
 自覚をもち頼れる先輩を目指します」
なりたい自分たちを目指す2学期です。

「一緒に走ってくれる仲間に感謝し
 仲間を信じてタスキをつなぎます」
駅伝メンバーの絆と志が伝わってきます。

「あさひ!あさひ!あさひ!」
全校で健闘を祈り、エールを送ります。
最初のタスキは応援でメンバーに渡りました。

全員でタスキをつなぐ駅伝の素晴らしさ
全身で感じてきてくれたことと思います。

感嘆符 【連絡】10月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、地区駅伝大会がありました。駅伝メンバーは力の限り頑張り、全員の力を合わせてタスキをつなぎました。結果は以下のとおりです。
  ・男子22位 ・女子21位 *女子は県大会出場
 この日の笑顔と汗と涙は必ず次につながります。
 ご声援、ありがとうございました。

地区駅伝大会、出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
「行ってきまーす!」
地区駅伝大会の選手が元気に出発しました。

雲の切れ間から青空が見えます。
今日の選手の快走が期待されます。

「頑張れー!」「あさひー!」
学校から小千谷にエールを送りましょう!
(写真は昨日放課後、吹奏楽部のエールです)

感嘆符 【連絡】10月13日(火)

 本日、「保健だより」を配付しました。感染症予防対策の再確認について、明後日の歯科検診について、インフルエンザ予防接種について記載されています。どうぞ御覧ください。
 明日は、地区駅伝大会です。天気もここから回復しそうです。選手の活躍を学校より応援したいと思います。

合唱スローガン色塗り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の美術室です。
「よーし!はみ出さないぞー!」
芸術部の皆さんの集中が伝わります。

「青の次は何色だっけー?」
「こんなふうに色が変わるんだよ」
全員でデザインを確認して作業再開。

「ちょっとムラができたかなー」
「離して見れば、たぶん大丈夫だよ」
一人が一文字、順番に担当していきます。

いろんな色、たくさんの想いが響き合って
旭の子のスローガンになっていきます。

【連絡】10月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期始業式がありました。本日は冬服への目安になる日ですが、朝から気温が高かったため、まだまだ半そで姿が目立ちました。しばらくは天候に合わせて、夏服・冬服のどちらの着用も可能です。どうか気候や体調に合わせた服装へのお声がけをよろしくお願いいたします。校舎のあちこちで合唱練習も始まり、歌声が響き合っています。

2学期スタート〜ひまわりは今〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
HPを御覧の皆様
旭のひまわりを覚えていますか?
まだまだひまわり畑は健在ですよ。

近くに寄ってみましょう。
今頃になり脇から出た蕾から
いくつか花が開きました。

花が咲き終わるとこんな姿です。
お辞儀の角度が深くなっていくと
種が育ってきたことがわかります。

いい種がたくさん取れますように。
そして、いよいよ2学期がスタート!

感嘆符 【連絡】10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会3日目の速報です。
<ソフトテニス部>
個人戦
 ベスト32 2ペア
選手も応援も頑張りました。以上で新人大会は全て終了。
保護者・地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

学校では技術部が収穫祭を行っていました。
収穫したサツマイモを楽しく調理をしました。

来週からは、いよいよ2学期が始まります。
いつもの笑顔と挨拶で、元気に会いましょう!

2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛ぶんだよー 飛ぶんだよー」
マスク越しの校歌。柔らかく体育館に響きます。
2学期は「次のステージ」にいけるかな!

「制約を乗り越え、仲間とベストを尽くせました」
1学期の振り返りからは、大きな大きな成長と
日々が当たり前ではなかったことを実感しました。

1学期、いろんなことが変わっていきました。
そんな1学期を支えた土台になったもの
それは「挨拶の響き合い」だったと思います。

皆さんの挨拶の先には笑顔と安心感があります。
「挨拶の響き合い」、2学期も続けていきましょう。

【連絡】10月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会2日目の速報です。
<バスケットボール>
順位決定戦
 対 東 53−51 勝 *7位
<バレーボール>
決勝トーナメント
 対 南 0−2 負
<卓球>
女子個人戦
 1年生 ベスト16
今日も健闘しました。ご声援ありがとうございました。
順延のソフトテニスは明日開催予定です。

新人大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い雨の朝となりました。
「おはようございまーす!」
早朝、選手が集まってきました。

「行ってきまーす!」
選手は元気に出発していきました。
本日は雨天のためテニスは延期です。

この期間、3年生は問題に立ち向かいます。
「3年生、頑張れー!」
背中にそっとエールを送ります。

選手の皆さん、3年生の想いものせて!
それぞれの「2日目」が始まりました。

感嘆符 【連絡】10月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会1日目の速報です。
<野球>
予選リーグ
 対 小国・川口 6−1 勝
 対 栖吉    0−1 負
<バスケットボール>
予選トーナメント
 対 越路 35−114 負
 対 東北 35−56  負
<バレーボール>
予選リーグ
 対 寺泊 0−2 負
 対 附属 2−0 勝  *決勝T進出
<ソフトテニス>
団体戦予選リーグ
 対 青葉台 2−1 勝
 対 与板  2−0 勝
 対 東   0−2 負
3位決定戦
 対 大島  0−2 負 *ベスト4
<卓球>
男子個人戦
 1年生 5位  2年生 5位
各競技、健闘しました。ご声援ありがとうございました。
明日も頑張ります!

新人大会、元気に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしくお願いしまーす!」
運転手さんに全員で元気に挨拶。
ユニフォームの背中に決意が見えます。

「それじゃあ、バスに乗るよ!」
賑やかな雰囲気が一瞬無言になりました。
乗り込む表情にちょっと緊張が見えます。

「行ってきまーす!」
「頑張ってきまーす!」
笑顔で手を振って学校を出発しました。

新人大会、今年初めての公式戦。
3年生と共に、学校から健闘を祈ります。

感嘆符 【連絡】10月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期終業式(写真)がありました。新しい生活様式の中、無事この日を迎えられたのは保護者・地域の皆様の御協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 
 明日からの1・2年生の郡市新人大会は以下の会場です。観戦・応援等については、感染防止のため、制限を設けている競技があります。詳細は引率計画をご覧ください。
〇バスケットボール:アオーレ長岡
〇野球:川口中学校
〇バレーボール:みしま体育館
〇ソフトテニス:希望が丘テニス場
〇卓球:市民体育館

 以下の文書をHPにアップしました。適宜御覧ください。
 「新型コロナウィルス感染が疑われる場合の連絡について」
 「スクールカウンセラー来校予定表」

オータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初で最後の3年生演奏
「友よ〜この先もずっと」
音色と想いがハーモニーを奏でます。

古と和風の構成、全員演奏
今年度大会曲「ちはやふる」
最終演奏曲に選んだ想いが届きます。

「ありがとうございましたー!」
演奏を終え全員並んでお見送り。
表情はすっかりいつもの笑顔です。

28人のここまでのドラマが集結
そんな素敵なオータムコンサートでした。

感嘆符 【連絡】10月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ホワイトボードミーティング講座がありました。全校生徒がホワイトボードを用いたファシリテーションについて学びました。写真はその様子です。明日は1学期終業式。大きな節目の日を迎えます。

1年生 浴衣着付け教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「腰のところで重ねるんだよー」
講師の先生のお手本を見ながら
あちこちで試行錯誤が続きます。

「帯の位置がちょっと高いかなー」
互いに確認しながら位置が定まります。
完成に近づき、思わず表情がゆるみます。

「はい、チーズ!」
整った着付けに笑顔で「ピース!」
その様子に講師の先生方もうれしそうです。

着付け体験を通して日本の伝統文化に触れる
笑顔で目標は達成されました。先生方に感謝です。

緊急 イノシシ目撃情報

 昨日(10月1日)夕方、高町団地でイノシシ3頭の目撃情報がありました。まだ周辺に潜んでいる可能性があり、学区内においてはしばらくの間、警戒が必要です。学校では以下の3点を生徒に指導します。
 ・登下校はできるだけ複数で行動すること
 ・目撃したら決して刺激しないで、迷わず近くの家に助けを求めること
 ・危険が去った後でよいので学校に連絡すること
 御家庭でも必要に応じて自家用車での登下校など、対応くださいますようよろしくお願いいたします。
 この連絡は緊急連絡メール、C4th Home & Schoolでも配信しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 ASC朝会、まちだ園訪問
10/22 ASC専門委員会
10/24 合唱コンクール