一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

【連絡】10月1日(木)

画像1 画像1
 本日、学期末5時間授業、部活動終了16時45分、完全下校17時となります。本日より旭岡中学校にスクールサポートスタッフが配属されました。事務作業補助が主な業務となります。
 明日は吹奏楽部「オータムコンサート」が長岡市立劇場で開催されます。開場18時、開演18時30分です。御都合がつきましたらぜひお越しください。
 先日、スクールコンサートをしていただいた「鼓童」の皆さんよりお葉書をいただきました。「鼓童」の皆さん、ありがとうございました!

ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなーみんなーみんな旭の子ー」
マスク越し、柔らかな歌声、でも
ようやく校歌が全校に馴染んできました。

合唱コンクール実行委員が並びました。
「合唱コンクールスローガンを発表します」
注目の中、実行委員が広げていきます。

「今年の合唱コンクールのスローガンは」
「Gift of voice〜僕らの声を今あなたへ〜」
実行委員のシュプレヒコールを拍手が包みます。

来週から、いよいよ学級での練習もスタート
そして、駆け抜けるように10月になりました。

感嘆符 【連絡】9月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日「衣替えにかかわってのお願い」という文書を配付しました。冬服への切り替えの目安は10月12日(月)2学期始業式の日です。暑いようであれば夏服でも構いません。詳細は配付された文書を御覧ください。
 HPに掲載の写真は先日行われた学校評議員会の様子です。学校運営について御意見をいただきました。参加された委員の皆様、ありがとうございました。

TCS活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お願いしまーす!」
今年のTCS活動が始まりました。
まずは地域の方と挨拶を交わします。

「生徒さん、本当に助かります!」
地域の方からこんな声をいただきました。
近所の公園、だからこそクリーンに!

「あともう少しだぞー!」
神社の石段沿いの草を懸命に刈ります。
祭りがなかった分の手入れができました。

Thank you! Clean! Smile!
地域のあちこちで旭の子が頑張りました。

感嘆符 【連絡】9月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学期末5時間授業です。部活動は16時45分終了、完全下校は17時となります。明日は朝、生徒玄関にて大運動会の写真注文を行います。購入を御希望される方は「注文袋」を業者に提出してください。
 HPの写真は昨日実施されたTCS活動の様子です。

2年生防災学習講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地震でどんなことが起きていますか?」
コンビニが震度7で揺れる映像を見つめます。
震災時の実際の映像に表情が引き締まります。

「棚から商品がどどーって落ちてた」
「そのうち棚も揺れて倒れたよねー」
「床に落ちたものもあちこち動いてた」

「地震の時、命を守るポイントの一つは
 3つの『ない』を見つけ、避難することです。
 それは落ちない、倒れない、動かないです」

3つの「ない」、皆さんの身の回りはどうかな?
普段から身の回りの環境に目を配ってみましょう。

TCS活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「TCS活動は何の頭文字かな?」
「Thank you、Clean、Smileでーす!」
さすが旭の子、しっかり答えられますね!

「除草するからカマがあるといいね」
「軍手もあると安全だよねー」
担当場所に応じた必要な物を考えます。

「活動内容:公園の除草とごみ拾い」
「目標:地域の皆さんの日頃のご支援に
 感謝の気持ちをこめて笑顔で清掃しよう!」

本日14時より、旭の子が地域をお邪魔します。
活動中の生徒がいましたら、ぜひお声がけください!

感嘆符 【連絡】9月25日(金)

 本日、学年だよりを配付しました。1学年は「鼓童スクールコンサート」、2学年は「防災講話振り返り」、3学年は「笑顔で!奥只見での学年写真!」がトップ記事です。どうぞご覧ください。
 28日(月)の午後からTCS活動があります。14時から15時20分まで、生徒が地域の公園や通学路などの清掃活動します。付近に生徒をお見掛けしましたら、お声掛けいただければ幸いです。
 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

本物に触れる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「皆さん、こんにちはー!」
何と鼓童の皆さんが挨拶でお出迎え。
緊張と驚きの中で必死に挨拶を返します。

「ドン、ドドン、ドン、ドン!」
一糸乱れぬ、太鼓の音が響きます。
響きと振る舞いに一気に引き込まれます。

「ドォーン、ドォーン!」
重く、低く、大きく響く大太鼓
精魂込めて叩く後ろ姿、心を奪われます。

太鼓の響きと作法の美しさに圧倒された70分
それはまさに「本物に触れる」時間でした。

感嘆符 【連絡】9月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だよりを配付しました。ぜひ御覧ください。
 陸上競技場では、長岡県央合同新人陸上競技大会が開催されました。旭岡中の陸上競技部も自己ベストを目指して精一杯頑張りました。

3年生自然体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「イェーイ!」
奥只見ダムの前でボーズ!
出発時の雨は見事に止みました。

「いっちにぃー!いっちにぃー!」
少しずつ呼吸が合って前に進みます!
Eボートなど様々な体験をしてきました。

「さあ撮るぞー!はいチーズ!」
雄大な奥只見ダムを背に学年写真。
スローガンは見事に達成。よかった!

前人未踏の体育祭が終わったばかり
皆さんのホッとした表情が素敵でした。

感嘆符 【連絡】9月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日「鼓童スクールコンサート in 旭岡」がありました。鼓童の皆さんによる迫力ある太鼓演奏に80分間、心を奪われました。生徒たちにとって「本物に触れる」貴重な機会となりました。
 さて、明日は長岡県央合同新人陸上大会です。参加する陸上部の皆さんの健闘を祈ります。

合唱コンクール実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「決定した合唱コンクールスローガンは
 次回ASC朝会で発表、いいですか?」
「賛成でーす!」

「1番目に歌うのは緊張するよなー」
「でも待つのも緊張、どっちにする?」
合唱順の話し合い、本当に悩むところです。

「ASC朝会の内容と合唱順が決定しました」
「パチパチパチパチパチパチ」
全員の拍手で実行委員会は終了しました。

スローガンと合唱順についてはASC朝会後
HPでもお知らせします。お楽しみに!

感嘆符 【連絡】9月18日(金)

 本日、学年だよりを配付しました(3年生は昨日)。1学年は「楽しかった!大運動会」、2学年は「大運動会終了、次は新人大会」、3学年は「青春全開!大運動会」がトップ記事です。ぜひ御覧ください。
 さて、先ほど3年生が自然体験教室より元気に帰ってきました。「奥只見で学年写真を笑顔で撮る!」というスローガンは見事に達成できたようです。土産話を家庭や学校でたくさん聞かせてほしいと思います。
 明日から4連休です。生活リズムを整え、計画的に過ごせるよう、御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。それでは皆様、よい連休をお過ごしください。

3年生自然体験教室 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が奥只見に向かって元気に出発しました。今頃は4グループに分かれての体験学習の時間です。学校到着は16時20分の予定です。

新人大会壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勇壮な吹奏楽部の演奏で選手入場。
緊張の表情、初々しいユニフォーム姿
そして大きな拍手が体育館に響きます。

「大会があり、試合ができることに感謝し
 私たちの分まで、頑張ってきてください」
3年生の正直な想いを後輩に託します。

「作り出そう団結を、手に入れよう我らの願い!」
応援歌「暁の光風」が語る想いが響き合います。
「一心同体の、ああー旭岡ー!」

必死に部活動をつないでくれた3年生の想い
新人大会の会場に絶対持っていこうな!

感嘆符 【連絡】9月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新たな連絡事項はありません。明日は3年生の自然体験教室です。奥只見で様々な体験活動をする予定です。ぜひ笑顔で学年写真を撮ってきてもらいたいと思います。お土産話を楽しみにしています。
 写真は10日に開催された新人水泳大会の様子です。旭岡中からは1名が出場。堂々とベストを尽くしてきました。

頑張れ、旭のひまわり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「雑草も伸びるの早いねー」
「この前取ったばかりなのにねー」
畑がきれいでひまわりも喜んでるよ!

「花の大きさの割に茎が細いねー」
「支え棒がないと倒れそうだねー」
支えてもらってもう少し頑張れるよ!

「ひまわりプロジェクト新聞」
ひまわりと山古志、ひまわり油についてなど
プロジェクトを新聞にまとめました。

頑張れ、ひまわり!技術部のサポートで
もう少し花を見させてください!

感嘆符 【連絡】9月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新人大会壮行式が行われました。ユニフォーム姿も初々しい1・2年生に全校生徒で応援しました。今日の部活動はそのままユニフォーム姿で張り切って行っています。本日の完全下校は18時です。

ありがとうメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生教室にやってきました。
みんなが熱心にペンを走らせています。
ちょっと近くに寄ってみましょう。

「3年生へ。難しいダンスをわかりやすく
 教えていただきありがとうございました」
なるほど!運動会ありがとうメッセージですね。

「黄軍のメッセージはここに貼りまーす!」
自分のメッセージを感謝をこめて貼っていきます。
たくさんの「ありがとう」が並んでいきます。

「後で先輩のところに届けに行きまーす!」
旭の子の感謝の気持ちが響き合っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 ASC専門委員会
10/6 1学期終業式
10/7 郡市新人各種大会、1・2年秋季休業日、3年確認テスト(給食あり)