一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】6月30日(火)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は1年生の応援練習に2年生が合流しました。応援の基本的な動きが主な練習内容でしたが、時折2年生が動きの手本を示してくれました。伝統をしっかり伝える先輩としての姿を頼もしく思います。

2年生職業調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パチパチパチパチ」
2年生教室から拍手が聞こえます。
何やら発表活動をしているようです。

「看護師になるには大学や看護学校を経て
 国家試験を受け資格を得る必要があります。
 患者さんの笑顔がやりがいにつながるそうです」

今年は残念ながら職場体験ができませんでした。
でもその分、様々な手段で職業調べを頑張りました。
発表会は調べた内容に実感を持つ大切な場面です。

「パチパチパチパチ」
互いの発表への拍手が実感への大きな後押しですね。

感嘆符 【連絡】6月29日(月)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は部活休止日のため完全下校は15時10分です。
 さて今週は雨の予報が続いています。学校では傘の取り違いを防止するために、傘の記名の呼び掛けをしています。御家庭でも私物への記名の御協力をお願いいたします。

June コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「June コンサート」
スマイル学級の皆さんが準備をした
半年に1回の音楽発表会の始まりです。

「みんなみんなみんな旭の子」
校歌です!そして歌う場所を確認し合う
チームワークもチラリと見えます。

ハンドベル演奏「カエルの合唱」
ベルの音の重なりが「合唱」となります。
一生懸命な演奏が最後まで続きました。

演奏が終わりニッコリ笑顔がはじけます。
素敵な素敵なコンサートをありがとう!

感嘆符 【連絡】6月26日(金)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日はASC専門委員会がありました。拡大評議員会からの意見・要望を受けた今後の活動計画について、各委員会で熱心な話し合いが行われました。「新しい生活様式」を自分たちで切り開くASC活動、旭の子の前向きな姿勢をうれしく思います。
 定期テストが終了し、週休日の部活動も再開します。週休日の部活動の活動時間は3時間程度となり、交流・練習試合も可能となります。詳細は各顧問からの練習計画を御覧ください。
 来週はいよいよ7月を迎える週となります。皆さんよい週末をお過ごしください。

奮闘!定期テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「正々堂々と受ける」
黒板からメッセージが語り掛けます。
よーし。真っ向から問題と向き合おう!

チャイムが鳴り、テスト開始。
「サラサラサラサラ」
ペンを走らせる音だけが聞こえます。

この日はかなり蒸し暑くなりましたが
エアコンのおかげで快適な環境です。
解答も順調に進んでいることと思います!

チャイムが鳴り、全教科のテスト終了。
「やったー!」ホッとした表情が広がりました。

感嘆符 【連絡】6月25日(木)

 本日、「フェニックスマッチ2020壮行式の実施について」という連絡文書を配付しました。例年、保護者の皆様には御観覧いただいていますが、今年度は動画を撮影し、保護者懇談会の際に上映という形を取らせていただきます。詳細は配付文書を御覧ください。
 第1回定期テストが終了しました。一日で5教科を受験する日程でしたが、集中を切らさず最後まで一人一人が一生懸命問題に取り組んでいました。今日から部活動が再開されます。活動時間が30分延長となり完全下校は18:30となります。

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」
いつもより幾分緊張感があるかな。
定期テスト当日ならではの雰囲気です。

登校完了、まもなく朝学活。
ノートに線を引いたり、問題を出し合ったり
あちこちで最終確認の様子が目に入ります。

テスト直前。渡り廊下から教室棟を臨みます。
目に入るのは、たくさんの真剣な横顔。
「頑張れー!」声援を送りたくなります。

いよいよテストが始まります。
一人一人の健闘を祈ります。Never give up!

感嘆符 【連絡】6月24日(水)

 本日、新たな連絡事項はありません。いよいよ明日は定期テストです。あと1日ベストを尽くして臨んでくれることを期待しています。「ノーメディア」も最終日。静かな学習環境への御協力もよろしくお願いいたします。

「ひまわり」がゆったりと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」
早朝は爽やかな風が吹きますが
雲間から注ぐ日差しに暑さを感じます。

玄関の一番右側の入り口を抜けると
大きな絵が玄関の壁に飾られています。
これはかなりの力作と思われます。

「ゴッホのひまわりの模写です!」
「芸術部の共同制作なのです!」
趣のある「ひまわり」がゆったりと構えます。

テスト前、何だか落ち着かない…そんなとき
「ひまわり」をぼんやりながめてみませんか。

感嘆符 【連絡】6月23日(火)

 本日、長岡市教育委員会からの「家庭との連絡体制の構築について」というお願い文書を配付しました。(HPにもアップしました。)
 このほど、家庭との緊急連絡のために、長岡市教育委員会が導入した学校情報配信アプリ「C4th Home & school」(シーフォース)に市全体で順次移行することとなりました。つきましては文書と併せて配付した「利用説明書」を御覧いただき、7月24日までに登録をお願いいたします。
 8月以降、旭岡中学校では緊急連絡の際、従来の「メールシステム」と「C4th Home & school」を併用していく予定です。来年度からは「C4th Home & school」に完全移行となる見込みです。
 どうか御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
 
 学校だより「あさひおか」第4号を配付しました。HPにはバックナンバーもアップしました。あわせて先日、運動部の3年生に配付した文書「フェニックスマッチ2020について」もHPにアップしました。ぜひ御覧ください。

伝統を伝える〜応援への志〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風が吹き抜ける昼休みの体育館。
今年初の3年生全体の応援練習です。
1年生が後ろから見学をします。

「一心同体の ああ 旭岡ー!」
応援団の気持ちのこもった指揮に合わせ
3年生が伝統の「暁の光風」を堂々と披露。

「あ・さ・ひ!」「あ・さ・ひ!」
3年生の「一心同体」の応援が続きます。
見つめる1年生も気持ちを引き込まれます。

旭岡の応援への志、しっかり伝わりました。
さあ1年生、後に続こう!

感嘆符 【連絡】6月22日(月)

 本日、「今後の部活動の実施について」というお知らせ文書を配付しました。長岡市教育委員会からの通知を受けての部活動時間の変更や対外試合についてのお知らせです。旭岡中学校ではテスト後の25日(木)以降から、活動時間は平日2時間程度、週休日3時間程度になります。詳細につきましては配付した文書を御覧ください。
 さて、土日のノーメディアへの取組はいかがだったでしょうか。テストまであと3日。家庭学習時間のノーメディアへの御協力を引き続きよろしくお願いいたします。

生活委員会と保健委員会のコラボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒玄関から教室に向かう階段です。
2つの一覧表を発見。各タイトルは
「衛生検査」「服装検査」とあります。

「感染予防は私たちの持ち物からです!」
朝の教室では、保健委員が活躍中。
「ハンカチ、ティッシュ…大丈夫ですね!」

「夏服を整えて生活を整えましょう!」
学年朝会では、生活委員が活躍中。
「名札、ボタン、ベルト…いいですね!」

生活委員会と保健委員会のコラボは
「新しい生活様式」を自分たちでつくります。

感嘆符 【連絡】6月19日(金)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は昼休みに体育館で3年生の応援練習がありました。練習には1年生も参加し、3年生の様子を見学をしました。3年生は初の全体練習にも関わらず、旭岡の伝統であるエールや暁の光風を堂々と披露しました。1年生にはそんな3年生の姿は、きっとあこがれの姿として映ったと思います。
 それではよい週末をお過ごしください。「ノーメディア学習強調週間」への御協力も引き続きよろしくお願いいたします。

テスト1週間前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
この日は執行部の声が響きます。
日差しは強く、蒸し暑くなりそうです。

教務室入り口にこんな表示が!
そうです。気がつけばテスト1週間前。
雰囲気が一気にテストモードになります。

「しーーーん」
朝の教室、各自が課題に向かっています。
社会、英語、理科…教科も様々です。

昨日から部活動も停止となりました。
ベストを尽くして「勉強王」を目指しましょう。

感嘆符 【連絡】6月18日(木)

 定期テスト1週間前となりました。今日から24日(水)まで旭岡中学校区全体で「ノーメディア学習強調週間」を実施します。子どもたちが学習しているときはテレビを消すなど、ノーメディアの取組に御家庭でも御協力をお願いします。本日より部活動も停止となります。ノーメディアで「学習に集中」「睡眠時間の確保」をみんなで達成しましょう。
 

伝統を伝える〜全力応援〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の畑のピーマンです。
梅雨の合間に広がる青空に向かって
元気にすくすく育っています。

玄関に応援団の練習風景が見えます。
きびきびと一斉に手を振る背中
一生懸命が遠くからでもわかります。

この日は応援団を3年1組もサポート。
「あ・さ・ひ!」「あ・さ・ひ!」
先輩の声が後輩の背中を押してくれます。

「これが旭岡の全力応援なんだよ!」
伝統を伝える思いが、そんな姿から響きます。

感嘆符 【連絡】6月17日(水)

 各運動部の顧問より3年生部員に「3年生フェニックスマッチ」についての文書を配付しました。「フェニックスマッチ」とは中体連大会の中止に伴う3年生対象の代替の大会の総称です。19日(金)までに参加応諾書の提出をお願いいたします。現時点における詳細については配付された文書を御覧ください。

2年生マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は体育館に2年生が集合。
2年生キャリア教育の一環
「マナー講座」が行われています。

「コンコンコン」(ノック)
「失礼します。会場にご案内します」
入室と案内のマナーの練習です。

「言葉遣いが丁寧でよかったです」
「姿勢もよく誠意が感じられました」
互いにアドバイス、よかったですね。

この学習は来月「職業講話」につながります。
マナーを実践した講師案内、頼みますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 第2回定期テスト
9/1 第2回定期テスト
9/3 ASC専門委員会