一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】5月8日(金)

<文書の郵送について>
本日以下の文書を全家庭に郵送しました。
1 臨時休業中の延長及び分散登校の実施について(お願い)
2 ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)
3 ZoomのインストールとZoomミーティングへの参加方法
4 Zoomミーティング時の画面と各ボタンの使い方について
5 臨時休業中における児童生徒の昼食に関するニーズ調査について(報告)
6 分散登校におけるA・B班座席表(3年生のみ)
 *なお、1、3、4、5についてはHPにも添付しました。
<分散登校について>
・各学級を2班に分け、午前と午後に各3時間の授業を行います。詳細は上記文書1をご覧ください。
<オンライン短学活について>
・5月11日(月)、12日(火)の9:00〜9:30に実施します。詳細は上記の文書1、2、3、4をご覧ください。
<臨時休業中の課題の提出について>
・「再開後最初の授業で提出」としていた課題は、分散登校開始後のその教科で提出してください。
・学年課題は13日(水)の短学活で提出してください。

何かご不明な点等ありましたら学校にお問い合わせください。

オンライン朝学活に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。定時に起きていますか?
今、先生方は「オンライン朝学活」実現に向けて
汗と涙と感動の格闘、いや研修の真っ最中です。

「先生方は4班に分かれてくださーい!」
「この班は先生役です。まず教室を開きましょう!」
マニュアルを見て、操作すると、画面に教室が!

「はーい。教室が立ち上がりましたー!」
「では生徒役の皆さん、参加してくださーい!」
マニュアルを見ながら、何とか参加まで到着。

「うわぁー!映ったー!おーい!」
画面に向かって思わず手を振ってしまいます。
4分割画面に全員が参加。やりました!成功です!

もうすぐ皆さんとも、感動の「再会」ができそうです。
詳細については、後ほどHPでお知らせします。

感嘆符 【連絡】5月7日(木)

長岡市教委からの通知を受け、以下の対応が決まりました。
<長岡市立学校の対応>
 〇臨時休業は5月12日(火)まで継続
   → 5月11日(月)〜オンライン朝学活の順次試行
 〇5月13日(水)〜「分散登校」による学校の一部再開
   → 各学級を2班に分け、午前または午後の登校。
     授業は3時間程度。給食はなし。
   → 「分散登校」は22日(金)までの実施を予定。
 〇5月18日(月)〜22日(金)のうち1日は休業日とする
   → その日はオンラインによる学習・生活支援を行う。 

<旭岡中学校の対応(速報)>
 〇5月11日(月)の「臨時登校日」は中止します。
 〇「分散登校」詳細は検討中。明日のHPに記載・添付します。

4月プレイバック〜黙想〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。連休を経てのHPです。
皆さん、ちゃんと定時に起きてますか?
今日も学校と同じリズムでいきましょう。

今回は毎日の「黙想」に焦点を当てます。

「あと1分で黙想を始めます。」
落ち着いた音楽と共に放送が流れます。
音楽に導かれるように次々に教室に入ります。

「まもなく黙想を始めます。足は机の下に…」
もう全員が席につき、静かに前を向いています。
表情は落ち着き、気持ちの準備も整います。

「今日一日を振り返りましょう。黙想、始め。」
「しーーーーーーーーん。」
音楽が止まり、校舎中に静けさが走ります。

落ち着いた、自分を見つめる時間。
「黙想」は、旭の子の心の深さをつくります。

感嘆符 【連絡】5月1日(金)

 本日新たな連絡事項はありません。明日から5連休になります。不要不急の外出を控える、屋外でも「密」を避ける等、ご家庭でのお声がけを引き続きよろしくお願いします。ここが正念場です。旭の子として自覚を持った行動をしていきましょう。
 次回の更新は5月7日(木)の予定です。緊急連絡がある場合は「旭岡中メール」とHPでお知らせします。

4月プレイバック〜専門委員会の活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。風薫る5月になりました。
ちゃんと定時に起きていますか?
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

今回は専門委員会の活動に焦点を当てます。

「やったー!うまく入れられましたー!」
昼休みにはいつもこんな光景が見られました。
保健委員の皆さんの手洗い石鹸の補充活動です。

「そうそう、腕をしっかり伸ばしてね!」
玄関前、応援団の皆さんの応援練習です。
先輩から後輩へ伝統が伝承されていきます。

「あいさつ運動、私たちは水曜日を担当します。」
専門委員会の時間で委員長さんが確認しています。
生活委員会の皆さんの爽やかな挨拶、生活をつくります。

自分たちで自分たちの生活をよりよくしていく。
ASC専門委員会の活動は「学校の宝」です。

感嘆符 【連絡】4月30日(木)

 本日新たな連絡事項はありません。「長岡市内相談機関一覧」と「スクールカウンセラー来校予定表」をHPにアップしました。ぜひご覧ください。

4月プレイバック〜先輩が語る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。青空が広がる木曜日。
ちゃんと定時に起きてますか。
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

今回は2年生の技術「生物育成」の最初の時間
先輩に来校していただいたあの日に巻き戻します。

「農業は大地と共に生きることです。」
農業の四季についての瑞々しいスライド
そして先輩の爽やかな語りに引き込まれます。

「むずかしさ×面白さ=やりがい」
「つらさを感じるときは成長しているとき」
知識と変化に気づく力で困難を乗り超えるのですね。

「授業では、なぜ? をたくさん見つけましょう。」
教科書どおりにやるけどうまくいかないこと
ここがこの授業の醍醐味なのだと思います。

皆さんの一心にメモを取る姿が印象的でした。
先輩の純粋な志に引き付けられたあの頃でした。

感嘆符 【連絡】4月28日(火)

 本日新たな連絡事項はありません。臨時休業中、不安なことや心配なこと等がありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
 学校以外にも各種相談機関があります。詳しくは「新潟県いじめ対策ポータルサイト」をご確認ください。
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/for...

4月プレイバック〜桜の木の下で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。火曜日です。
ちゃんと定時に起きていますか。
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

さてHPは4月の生活をプレイバックします。
今回は桜が満開のあの頃に巻き戻しましょう。

「はい、笑ってー!」
入学間もない1年生が学級写真を撮影中。
桜の木の下で春風に吹かれ、いい表情です。
飛び切りの写真が撮れたようです。

「よーし!グラウンドで自由に走れー!」
「やったー!」「うわぁー!」
グラウンドに気持ちよさそうに散っていきます。
みんなみんなみんなの笑顔がはじけます。

グラウンドでの伸び伸びとした姿が素敵だった
桜が満開のあの頃でした。

感嘆符 【連絡】4月27日(月)

 本日新たな連絡事項はありません。毎朝の健康観察と体温測定へのご協力ありがとうございます。もし発熱等の症状で連絡いただく場合、その症状が続いている期間はご面倒でも、学校に毎日連絡をお願いします。

頑張ろう!! 旭岡!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業中の初の月曜日。いかがお過ごしですか。
学校と同じリズムの生活、最初が肝心ですよ!
さてHPは先週の金曜日に時間を巻き戻します。

「朝、光を浴びることがリズムをつくります。」
生徒会長さんの「リレートーク」での提言です。
朝の光はリズムをつくる「鍵」。ぜひ実行を。

放送での全校集会では以下の3つを確認しました。
・不要不急の外出を控えること
・学校と同じ生活リズムをつくること
・自分の成長のための機会とすること

そして最後に「スローガン」を全員で共有しました。
「姿は見えなくても、うちらは響き合っています。」
「頑張ろう!! 旭岡!!」
全校生徒の大きな拍手が校舎に響き渡りました。

心配なこと、困ったこと、いつでも相談してください。
5月11日、元気な皆さんとの再会を楽しみにしています。
「頑張ろう!! 旭岡!!」

感嘆符 【連絡】4月24日(金)

 本日「臨時休業中の新型コロナウイルス感染症に伴う対応について(お願い)、「生徒の健康状態の把握についてのお願い」をHPにアップしました。生徒には文書で配布しました。詳細は文書をご覧ください。
 学校は4月25日(土)から5月10日(日)まで臨時休業となります。休業中の登校日は設定しません。緊急の連絡事項が発生した場合はメールシステムとHPでお知らせします。何かお困りのことがありましたら学校にご相談ください。

感嘆符 【連絡】4月23日(木)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は放課後TCS集会がありました。地区ごとに集まり、通学路と危険個所の確認、地域連携メッセンジャー決めなどを行いました。今後、地域へのお便り等をメッセンジャーがお配りします。どうかよろしくお願いいたします。明日が臨時休業前の最終日となります。

いろんな準備が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ウィルスを追い出す環境にするためには
 換気が大切です。寒ければ防寒着で大丈夫。
 2か所の窓を対角線上に開けると効果的です」
環境委員長の提言。環境へのこだわりはさすが!
次回はバスケ部部長にバトンが渡りました。

3階の多目的ホールに掲示物があります。
「スピーカーで英単語や英文を流す」
「家族とお菓子作りをする」
「2分でできる腹筋」(?!)
休校中の生活充実へのアイデアですね。

放課後の会議室。ASC執行部が作業中。
「これが表紙。左に進むよー!」
「私はこっちでホチキス係するねー!」
表紙を見ると「生徒総会」の文字。
休校後を見据えた準備が進んでいます。

休校前、休校中、休校後のために
声と思いが響き合う準備が進んでいます。

【連絡】4月22日(水)

 本日新たな連絡事項はありません。臨時休業中の連絡手段、学習課題、協力事項等に関しては24日(金)に文書とHPでお知らせします。
 冷たい雨と強風の一日、給食の熱々「うずらのスープ」が一層おいしく感じられました。

リレーは続くよどこまでも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間です。放送室横に来ました。
おっ「放送中」が点灯です。
「これから昼の校内放送を始めます」
情報委員さんの声が校内に響きます。

「今日の遅刻者はいませんでした。
 遅刻者ゼロは1年生は9日目、
 2、3年生は11日目となりました。」
生活委員長さんからの報告が終わり
「感染予防リレートーク」が始まります。

「感染予防の図書室ルールをお知らせします。
 マスクを着用、間隔を開けて座る、前後の手洗い
 この3つを徹底して楽しく本を読みましょう。
 そして臨時休校中にも本を読んでみませんか!」
図書委員長さんの明るい声、思わず表情が緩みます。

次回は環境委員長さんにバトンが渡りました。
リレーは続くよどこまでも!

感嘆符 【連絡】4月21日(火)

 本日、学校教育課からの文書「新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業について(お願い)」を生徒に配付しました。
 「現在長岡市においては、感染が広がっている状況にはありませんが、児童生徒の感染予防及び感染拡大防止のための取組を講じる必要があることから、市立学校について臨時休業とすることとしました。」
(文書より抜粋)
 文書には「臨時休業に伴う対応について」等が記載されています。詳細は配付された文書をご覧ください。旭岡中学校からの周知事項につきましては後日、文書とHPでお知らせします。

感嘆符 【連絡】4月19日(日)

 県からの小中学校の臨時休校要請を受け、長岡市は25日(土)から5月10日(日)までの臨時休校の措置を取ることを決定しました。本日生徒にも連絡をしました。休校の詳細につきましては、市からの通知が届き次第、文書とHPでお知らせをいたします。
 さて、本日は日曜日ですが、旭岡中学校は登校日。生徒は普段と変わらず、感染予防に留意しながらも元気に生活をしています。20日(月)は振替休業日のため、【連絡】の次回更新は21日(火)の予定です。

ASCが動いています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の美術室に来ました。
この日は拡大評議員会が開催中でした。
普段なら「ロの字型」での会議ですが
間隔を開け、全員が正面を向きます。
生徒総会に向けてASCが動いています。

「手洗いで手がカサカサになっていませんか?
 ハンドクリームで手の乾燥を防ぎましょう。
 保健委員会は健康のサポートを頑張ります!」
給食時「感染予防リレートーク」が続いています。
次回は図書委員会からの提言、お楽しみに。

「それでは3年生、下校をしてください。」
パタパタ階段を下りてくる音が聞こえます。
「さようならー!」「はい、さようならー!」
次々に生徒玄関を通り抜けていきます。
時間差をつけた下校、確かに玄関の密集が減りました。

週末からの臨時休校措置は決定しましたが
健康を守り抜く響き合いは手を抜かずにいこう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夏季休業(〜19日)
8/4 北信越福井大会(〜7日)
8/8 新潟県吹奏楽コンクール(中学校B)※結果により運動会期日決定