一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

こんな時こそ心は密に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。A班の皆さんは登校中。
B班の皆さん、定時に起きていますか?

「今日のテーマ:最近のマイブーム」
1年生多目的スペースにこんなコーナーが出現。
周りにはたくさんの書き込みがあります。

「午後の班へのメッセージでーす!」
「私のマイブームはここにありまーす!」
休憩時間に1年生が明るく説明してくれました。

韓流ドラマ、ビデオ通話、ベランダで勉強…
「あー私と同じ!」「このドラマいいよねー!」
午後はこんな会話で賑やかに始まりました。

ボードを介した両班の交流が素敵ですね。
こんな時こそ心は密に!

感嘆符 【連絡】5月14日(木)

 分散登校2日目が終了しました。生徒たちは午前と午後の特別日程にも少しずつ慣れてきたようです。明日はさらに気温の上昇が予想されます。熱中症予防に水筒も準備させてください。
 本日「衣替えにかかわってのお願い」文書を生徒に配付しました。明日より6月12日(金)まで移行期間とします。天候や気候に合わせた服装で登校してきてください。詳細は配付文書をご覧ください。

分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。B班の皆さんは登校中。
そしてA班の皆さん、定時に起きてますか?

昨日から分散登校が始まりました。
「元気だったー?」「はーい!」
マスク越しでも笑顔がわかります。

「市松模様に座ってくださーい!」
「えっ?市松模様って何ですかぁー?」
とにかく見事に密接が防げています(笑)。

「いいー?ロングで蹴るよー!」
突き抜ける青空、強めの風が吹く中
グラウンドに元気な明るい声が響きます。

午前と午後には分かれていましたが
みんなにようやく「学校」が帰ってきました。

感嘆符 【連絡】5月13日(水)

 今日から分散登校が始まりました。大きな混乱もなく午前と午後の3時間ずつの授業を実施することができました。手洗い、換気、ソーシャルディスタンスを全員で気を付けながらも、元気いっぱい授業に取り組む皆さんに再会できたことをうれしく思います。また明日、学校で元気にお会いしましょう。
 分散登校中(13日〜22日)のHPの連絡は17時以降となります。よろしくお願いします。

今日から分散登校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日から分散登校スタート。
これがアップされる頃はA班の人は登校途中ですね。

HPは昨日のオンライン朝学活をお伝えします。

「おっもう待合室に来てますね。おはよう!」
開始時刻5分前からスタンバイ。うれしいですね。
ログインからの接続もこの日はスムーズです。

「明日の時間割は黒板の左側を見てくださーい!」
生徒たちからはこんなふうに黒板が見えます。
先生と黒板記述が重ならない工夫がいいですね。

「先生、明日は朝読書はあるんですか?」
出席を取りながら生徒からも質問が返ります。
ホワイトボードの使用もアイデアですね。

昨日のオンライン朝学活で準備はバッチリですね。
それでは今日は学校で、元気にお会いしましょう!

感嘆符 <連絡>5月12日(火)

 今日は2回目の「オンライン朝学活」が行われました。昨日よりもネットワーク環境が改善され、どのクラスの画面にも生徒たちの笑顔があふれ、担任の先生方とうれしそうに対話している様子が印象的でした。本日もご協力をありがとうございました。次回は20日(水)にオンラインでの学習支援を行う予定です。詳細は追ってお伝えします。

<明日からの分散登校に向けて>
1 健康観察と欠席連絡について
 家庭での朝の検温と健康観察は引き続きお願いします。欠席の場合は、午前登校の生徒も午後登校の生徒も、朝のうちに欠席連絡をお願いします。午後登校の生徒で、午前中に急に体調が悪くなった場合は、その時点で欠席の連絡をお願いします。
2 持ち物について
 学習用具、健康観察個人カード、臨時休業中の課題、生活ノート、必要に応じて水筒(熱中症防止のため)
 
 元気な皆さんと学校で再会できるのを楽しみにしています。

オンライン朝学活〜ある学級の物語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンライン朝学活の1回目。
ある学級の涙と感動の物語をお届けします。

「20分経過して、まだ回線がつながりません。」
近隣クラスから明るい出席確認の声が聞こえる中
担任の先生がさみしそうに頭を抱えます。

終了予定時刻を5分ほど過ぎた頃・・・
「つながったー!でも生徒はいないだろうなぁ。」
次の瞬間、画面に次々に笑顔が現れてきました。

「待っててくれたんだ!ありがとう!」
「やったー!よかったねー!」パチパチパチパチ!
心配して集まっていた先生方から拍手と歓声。

うまくつながらなかった皆さん、ごめんなさい。
やってみないとわからないものですね。

2回目は、本日9時からスタート。参加を待ってるよ!

感嘆符 【連絡】5月11日(月)

 本日は「オンライン朝学活」の試行へのご協力ありがとうございました。回線がつながりにくい時間帯もあり、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの生徒の元気な表情に会えることができました。
 明日も9時からスタートします。どうぞよろしくお願いします。
<美術科より連絡(1年生へ)>
 5月13日(水)に予定していたポスターカラーの販売を「延期」します。日程は後日連絡します。

オンライン朝学活、9時スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。定時に起きましたか?
今日は「オンライン朝学活」初日です。
皆さん、設定などの準備はいかがですか。

先生方の「教室」準備も進んでいます。

「もう少しで設定完了しまーす!」
この先生は黒板を背にPCを設置しています。
なるほど!背景の黒板にメッセージも示せますね!

「生徒の様子が分かりやすいでーす!」
この先生は黒板にスクリーンを貼っています。
なるほど!視線の先に一人一人がよく見えますね!

「はーい!しっかり映っていますよー!」
この先生は黒板を背、斜め横にスクリーン。
なるほど!大きな映像と黒板利用を両立できますね!

先生方のアイデアを生かした「オンライン朝学活」。
スタートは9時です。皆さんの「参加」を待ってるよ!

感嘆符 【連絡】5月8日(金)

<文書の郵送について>
本日以下の文書を全家庭に郵送しました。
1 臨時休業中の延長及び分散登校の実施について(お願い)
2 ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)
3 ZoomのインストールとZoomミーティングへの参加方法
4 Zoomミーティング時の画面と各ボタンの使い方について
5 臨時休業中における児童生徒の昼食に関するニーズ調査について(報告)
6 分散登校におけるA・B班座席表(3年生のみ)
 *なお、1、3、4、5についてはHPにも添付しました。
<分散登校について>
・各学級を2班に分け、午前と午後に各3時間の授業を行います。詳細は上記文書1をご覧ください。
<オンライン短学活について>
・5月11日(月)、12日(火)の9:00〜9:30に実施します。詳細は上記の文書1、2、3、4をご覧ください。
<臨時休業中の課題の提出について>
・「再開後最初の授業で提出」としていた課題は、分散登校開始後のその教科で提出してください。
・学年課題は13日(水)の短学活で提出してください。

何かご不明な点等ありましたら学校にお問い合わせください。

オンライン朝学活に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。定時に起きていますか?
今、先生方は「オンライン朝学活」実現に向けて
汗と涙と感動の格闘、いや研修の真っ最中です。

「先生方は4班に分かれてくださーい!」
「この班は先生役です。まず教室を開きましょう!」
マニュアルを見て、操作すると、画面に教室が!

「はーい。教室が立ち上がりましたー!」
「では生徒役の皆さん、参加してくださーい!」
マニュアルを見ながら、何とか参加まで到着。

「うわぁー!映ったー!おーい!」
画面に向かって思わず手を振ってしまいます。
4分割画面に全員が参加。やりました!成功です!

もうすぐ皆さんとも、感動の「再会」ができそうです。
詳細については、後ほどHPでお知らせします。

感嘆符 【連絡】5月7日(木)

長岡市教委からの通知を受け、以下の対応が決まりました。
<長岡市立学校の対応>
 〇臨時休業は5月12日(火)まで継続
   → 5月11日(月)〜オンライン朝学活の順次試行
 〇5月13日(水)〜「分散登校」による学校の一部再開
   → 各学級を2班に分け、午前または午後の登校。
     授業は3時間程度。給食はなし。
   → 「分散登校」は22日(金)までの実施を予定。
 〇5月18日(月)〜22日(金)のうち1日は休業日とする
   → その日はオンラインによる学習・生活支援を行う。 

<旭岡中学校の対応(速報)>
 〇5月11日(月)の「臨時登校日」は中止します。
 〇「分散登校」詳細は検討中。明日のHPに記載・添付します。

4月プレイバック〜黙想〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。連休を経てのHPです。
皆さん、ちゃんと定時に起きてますか?
今日も学校と同じリズムでいきましょう。

今回は毎日の「黙想」に焦点を当てます。

「あと1分で黙想を始めます。」
落ち着いた音楽と共に放送が流れます。
音楽に導かれるように次々に教室に入ります。

「まもなく黙想を始めます。足は机の下に…」
もう全員が席につき、静かに前を向いています。
表情は落ち着き、気持ちの準備も整います。

「今日一日を振り返りましょう。黙想、始め。」
「しーーーーーーーーん。」
音楽が止まり、校舎中に静けさが走ります。

落ち着いた、自分を見つめる時間。
「黙想」は、旭の子の心の深さをつくります。

感嘆符 【連絡】5月1日(金)

 本日新たな連絡事項はありません。明日から5連休になります。不要不急の外出を控える、屋外でも「密」を避ける等、ご家庭でのお声がけを引き続きよろしくお願いします。ここが正念場です。旭の子として自覚を持った行動をしていきましょう。
 次回の更新は5月7日(木)の予定です。緊急連絡がある場合は「旭岡中メール」とHPでお知らせします。

4月プレイバック〜専門委員会の活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。風薫る5月になりました。
ちゃんと定時に起きていますか?
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

今回は専門委員会の活動に焦点を当てます。

「やったー!うまく入れられましたー!」
昼休みにはいつもこんな光景が見られました。
保健委員の皆さんの手洗い石鹸の補充活動です。

「そうそう、腕をしっかり伸ばしてね!」
玄関前、応援団の皆さんの応援練習です。
先輩から後輩へ伝統が伝承されていきます。

「あいさつ運動、私たちは水曜日を担当します。」
専門委員会の時間で委員長さんが確認しています。
生活委員会の皆さんの爽やかな挨拶、生活をつくります。

自分たちで自分たちの生活をよりよくしていく。
ASC専門委員会の活動は「学校の宝」です。

感嘆符 【連絡】4月30日(木)

 本日新たな連絡事項はありません。「長岡市内相談機関一覧」と「スクールカウンセラー来校予定表」をHPにアップしました。ぜひご覧ください。

4月プレイバック〜先輩が語る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。青空が広がる木曜日。
ちゃんと定時に起きてますか。
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

今回は2年生の技術「生物育成」の最初の時間
先輩に来校していただいたあの日に巻き戻します。

「農業は大地と共に生きることです。」
農業の四季についての瑞々しいスライド
そして先輩の爽やかな語りに引き込まれます。

「むずかしさ×面白さ=やりがい」
「つらさを感じるときは成長しているとき」
知識と変化に気づく力で困難を乗り超えるのですね。

「授業では、なぜ? をたくさん見つけましょう。」
教科書どおりにやるけどうまくいかないこと
ここがこの授業の醍醐味なのだと思います。

皆さんの一心にメモを取る姿が印象的でした。
先輩の純粋な志に引き付けられたあの頃でした。

感嘆符 【連絡】4月28日(火)

 本日新たな連絡事項はありません。臨時休業中、不安なことや心配なこと等がありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
 学校以外にも各種相談機関があります。詳しくは「新潟県いじめ対策ポータルサイト」をご確認ください。
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/for...

4月プレイバック〜桜の木の下で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。火曜日です。
ちゃんと定時に起きていますか。
今日も学校と同じ生活リズムでいきましょう。

さてHPは4月の生活をプレイバックします。
今回は桜が満開のあの頃に巻き戻しましょう。

「はい、笑ってー!」
入学間もない1年生が学級写真を撮影中。
桜の木の下で春風に吹かれ、いい表情です。
飛び切りの写真が撮れたようです。

「よーし!グラウンドで自由に走れー!」
「やったー!」「うわぁー!」
グラウンドに気持ちよさそうに散っていきます。
みんなみんなみんなの笑顔がはじけます。

グラウンドでの伸び伸びとした姿が素敵だった
桜が満開のあの頃でした。

感嘆符 【連絡】4月27日(月)

 本日新たな連絡事項はありません。毎朝の健康観察と体温測定へのご協力ありがとうございます。もし発熱等の症状で連絡いただく場合、その症状が続いている期間はご面倒でも、学校に毎日連絡をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 地区水泳・卓球・柔道大会、バスケットボール・バレーボール・野球・ソフトテニス大会、吹部出張コンサート(豊田小)
6/26 ASC専門委員会
6/27 地区卓球大会