一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】6月3日(水)

 本日、新たな連絡事項はありません。
 明日は生徒総会です。放送とZoomを用いた「歴史的な」生徒総会となります。校舎のあちこちで明日への準備が進んでいます。

部活動体験が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紫色の花が咲きました。
2年生が栽培しているナスの花です。
当番さんの毎日の水やり、響きましたね。

「1、2年生の手本になりたいです」
3年生学年朝会。評議員の決意表明です。
姿勢、表情、拍手、学年の温かさが響きます。

「上級生の真似をして体操するぞー!」
この日から1年生の部活動体験がスタート。
表情と動作から「張り切り」が響きます。

いろんな響き合いが日々を紡いでいきます。
私たちの「響き合う学校」は毎日が本番です。

感嘆符 【連絡】6月2日(火)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日から6限授業の再開、そして1年生の部活動体験が始まりました。上級生に促され、それぞれの競技・活動を楽しそうに体験する1年生の姿が学校のあちこちで見られました。

生徒総会に向けての評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「生徒会長より全校の評議員に連絡です。
 生徒総会に向けて打ち合わせをします」
昼の放送連絡。いよいよ総会が迫ってきました。

「今回の総会は放送とZoomで行います!」
「へぇーーーー!」(声はありませんが)
評議員の皆さんの顔が一斉に上がります。

「クラス全体が映るよう角度調節をお願いします」
PCを置く場所とカメラの角度の打ち合わせです。
当日どのように「総会」となるのか興味がわきます。

意見の出し方、議決の仕方等、打ち合わせは続きます。
誰もやったことのない生徒総会。価値ある挑戦です。

感嘆符 【連絡】6月1日(月)

 5月28日(木)のHPで既にお知らせをしましたが、就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について、長岡市教育委員会学務課より再度文書が届きました。HPにアップしましたので御覧ください。
 明日から6限授業での再開となります。時節柄蒸し暑い日が続きます。水筒の準備、そして十分な睡眠をとって、元気よく明日からの生活に臨みましょう。

青い、青い、青い空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
青い空の下、ASC執行部が正門前で
登校する仲間を爽やかに迎えます。

「お願いしまーす!」「ナイスー!」
青い空の下、コートにいい声が響きます。
「バシッ!」、いいボレーが決まりました。

「さようならー!」「気をつけてなー!」
青い空の下、玄関前で挨拶が響きます。
部活を終えた爽やかな表情が通り過ぎます。

週末は青い、青い、青い空が一日続きました。
今日から6月。青い空がたくさん見られますように。

感嘆符 【連絡】5月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、令和2年度 第1回旭岡中学校区サポートチーム会議が行われました。中学校区のPTA会長様、各地区の民生・児童委員の代表の皆様、各校の校長、生徒指導・生活指導担当教員が集まり、各校の児童・生徒の様子についての情報交換を行いました。
 委員の皆様からは「児童・生徒の挨拶がとてもよい」とお褒めの言葉をいただきました。学校、家庭、地域で連携して児童・生徒の健やかな成長を支援していきましょう。
 来週より「平常授業」の再開となります。火曜日以降は6限授業となります。部活動の活動時間は今週同様1時間程度となります。この週末の部活動はありません。
 それではよい週末をお過ごしください。

部活動見学が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
健全育成委員会の皆さんも声掛け。
交通安全指導の3日間でした。

「ナイス!いい角度で飛んだぞー!」
打球が青空に吸い込まれていきます。
1年生もボールの行方を追います。

「パプリーカ、花が咲いたーら」
玄関ホールに響く演奏に合わせ
1年生も楽しく体を揺らします。

先輩が純粋に部活動を楽しんでいる様子は
1年生にもしっかり響いていますよ。

重要 就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について

 長岡市教育委員会、学務課からの連絡です。
 長岡市では、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が困窮し急変した世帯について、従来の認定基準を満たさない場合でも直近の収入状況を勘案し、就学援助制度における支援をすることになりました。
 対象者は「新型コロナウイルス感染症の影響により、失業・廃業・給与の激減等経済的に困窮し、学校納入金の支払いが困難な世帯」です。
 必要書類は「令和2年2月から直近までの間で一番収入額が低い月の給与明細」「失業、廃業等が確認できる書類(離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)」「持続化給付金を受給したことを証明する書類」です。認定日は申請の翌月1日です。
 詳しくは、長岡市教育委員会 学務課学事係(電話39−2239)にお問い合わせください。

感嘆符 【連絡】5月28日(木)

 本日、美術講師、3学年副任としてI先生が着任しました。どうぞよろしくお願いします。
 3日間の「交通安全指導」が終了しました。健全育成委員会の皆さまにおかれましては、毎朝の安全への呼び掛けをありがとうございました。
 気温の高い日が続いています。水分補給用の水筒持参について、引き続き御協力をお願いいたします。

ありがとう!いつか、どこかで!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術の講師、3学年副任として
お世話になった先生が出産のため
昨日が最終出勤日となりました。

「皆さんとの日々は忘れません!」
放送での離任式。言葉に思いがあふれます。
ここまで奮闘した様子が目に浮かびます。

「先生、ありがとうございました!」
放送室で代表生徒から花束贈呈。
教室の皆さんにも様子は伝わりましたね。

先生の志は生徒、そして職員にも響きました。
ありがとうございました。いつか、どこかで!

感嘆符 【連絡】5月27日(水)

 美術講師のS先生が出産のため本日が最終日となりました。3学年副任としても生徒たちに慕われていたS先生、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。どうか元気な赤ちゃんを産んでください!

部活動も再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学校で楽器出すの久しぶりー!」
担当の楽器をうれしそうに見つめます。
風が吹き抜ける玄関、いよいよ始まります。

「ここはしっかり耕そうね!」
「なかなか鍬の使い方が上手いよ!」
中庭の技術部菜園、今後に注目です。

「いけー!」「ガンバー!」
約100mの疾走を繰り返します。
澄んだ表情が目の前を駆け抜けます。

学校再開2日目。部活動も再開。
やっぱり、これこそ、「放課後」です。

感嘆符 【連絡】5月26日(火)

 本日、学校だより「あさひおか」を配付しました。ぜひ御覧ください。
 部活動も再開されました。本当に久しぶりに校舎内、体育館、グラウンドに生徒の声や楽器の音色が響き渡り、一心に活動に向かう澄んだ生徒たちの表情が印象的でした。ようやく当たり前の「放課後」が帰ってきました。

響き合いはここからが本番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常再開の朝は雨模様でした。
「おはようございまーす!」
玄関前には応援団。いつもの朝です!

給食も1か月ぶりとなりました。
「いただきまーす!」
仲間と食べると美味しさも倍増ですね!

「ここからがうちらの本番!!」
「3密守って、全力で響き合おう!!」
通常再開、スローガンはこれしかありません。

力強く流れる「全力少年」と共に
旭岡中学校は青春全開で通常再開しました!

感嘆符 【連絡】5月25日(月)

 本日「新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の変更について(お知らせ)」を配付しました。変更部分は「解熱後2日は登校を控え」という部分が「解熱したら登校可能」となったところです。詳細は配付した文書を御覧ください。
 1か月ぶりの通常再開の一日でした。久しぶりに校舎のあちこちで生徒たちの笑顔と歓声が響き、賑やかな学校生活が戻ってきました。やっぱり生徒あっての学校です。本当にそう実感した一日でした。
 明日から春の交通安全指導です。PTA健全育成委員会の皆さん、ありがとうございます。

今日から通常再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!
今日から学校は通常再開です。
畑のナスも元気に皆さんを迎えます。

分散登校最終日の清掃の様子です。
少人数での簡易清掃でしたが
丁寧な掃除は再開にもつながります。

教務主任の先生が何やら張り替え中。
「再開へのスローガンです!」
再開への熱い思いが心に響きます。

自ら考え、心豊かに、たくましく
「旭の子」の学校が帰ってきました!

感嘆符 【連絡】5月22日(金)

 本日「旭岡中学校教育活動の再開について」を配付しました。
 7日間の分散登校も今日で終了です。ここまでのご支援、本当にありがとうございました。
 来週からいよいよ通常再開です。全校が揃うのは4月24日以来、約1か月ぶりとなります。再開に当たって、一人一人が前向きに「再出発」できるように、全力で応援をしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとう!緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。A班の皆さんは登校中。
B班の皆さん、定時に起きてますかー?

トマトの苗がビシッと立ちます。
最近の豪雨や強風にも負けない姿、
私たちも負けてはいられません!

「緑の募金、お願いしまーす!」
朝学活で緑化委員が呼びかけます。
委員会の日常活動が再開。いいぞ!

生徒たちはご覧の小袋にお金を入れ
募金箱に募金をしていくシステムです。
目的や期間も明示、いいアイデアです。

この期間で合計103袋が集まりました。
今こそ、こんな日常活動に価値があります。

今日が分散登校最終日。来週から再開です!

【連絡】5月21日(木)

 本日、長岡市教育委員会からの「教育活動の再開について(お知らせ)」を配付しました。5月25日(月)からの再開について、健康管理維持について記載されています。(HPにも掲載しました。)
 旭岡中学校の教育活動の詳細及び感染予防の取組等については、明日文書で配付します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 地区陸上大会、地区バスケットボール・バレーボール・野球大会
6/18 野球・ソフトテニス大会予備日
6/19 野球・ソフトテニス大会予備日