一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

【定時連絡24(3月17日(火)午後)】

 新たな連絡事項はありません。

【定時連絡23(3月17日(火)午前)】

 新たな連絡事項はありません。

【定時連絡22(3月16日(月)午後)】

1 3月分給食費の返金
 3年生は3月19日(木)の登校時に2食分返金します。領収書は古封筒に入れ、3月24日(火)までに旭岡中学校の職員玄関ポストに投函ください。1・2年生は返金はせず、返金対象金額を5月分集金額から差し引きます。不都合があれば連絡をください。
2 学校ホームページメンテナンス
 ホームページ作成システムのメンテナンス作業のため「3月18日(水)午後6時から午後9時頃まで」は学校ホームページの閲覧ができなくなるとのことです。

【定時連絡21(3月16日(月)午前)】

 新たな連絡事項はありません。

【定時連絡20(3月13日(金)午後)】

新たな連絡事項はありません。

【みんなみんなみんな旭の子(その12 理科科Sより「メダカの学校は〜♪」)】

 最近、カメラを持って校舎内を歩いていても、なかなかよい写真がとれません。教室、体育館、理科室など、空間だけなので連続撮影機能を使っても変化なし……。
 今日、すぐ近くに可愛いモデルを発見しました!そのモデルは、じっとしていません!表情をあまり変えません!なかなか笑顔を見せません!「最近、会いに来てくれる生徒がいないね」と、言っているかのように口をパクパクしていましたが、エサを入れたら落ち着きました。
 旭の子(仲間)「メダカの学校」!節足動物のミナミヌマエビ(写真左)10匹を3月から新入生として迎え、は虫類のニホンイシガメ(写真中)2匹、両生類のイモリ(写真右)2匹、魚類のメダカ12匹はみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【定時連絡19(3月13日(金)午前)】

 本日13日午後、公立高校入試の合格発表が予定どおり行われます。全員の合格を祈っています。受検した生徒には、事前指導のとおり行動するようお伝えください。

【定時連絡18(3月12日(木)午後)】

 長岡市教育委員会から「感染防止等に十分配慮したうえで、生徒が学校に来る日を設定してよい」という通知があったため、3月19日(木)を登校日とし、その日に予定していた一斉家庭訪問は中止とします。時間等については「登校日の設定及び家庭訪問の中止について(3月12日)※ここをクリック」を御覧ください。

【定時連絡17(3月12日(木)午前)】

 この休み中に令和2年度ASC(旭岡中生徒会)活動について、生徒から考えてもらいます。特に、新執行部員・専門委員長・部長からは、「年間活動計画」と「Welcome to ASC(新入生歓迎会)」における説明内容の原案を作成してもらいます。担当から個別に電話連絡をさせてもらいますので、よろしくお願いします。
<年間活動計画>
 「年間活動計画_執行部」「年間活動計画_委員長」「年間活動計画_部長
<Welcome to ASC>
 「Welcome to ASC用_執行部」「Welcome to ASC用_委員長」「Welcome to ASC用_部長

【定時連絡16(3月11日(水)午後)】

 長岡市スポーツ協会が「<swa:ContentLink type="doc" item="10253">ながおか元気ッズ運動プログラム</swa:ContentLink>」動画の制作・配信を始めたそうです。YouTubeホーム画面から「長岡市スポーツ協会」で検索すると見られるそうですので活用ください。

【定時連絡15(3月11日(水)午前)】

 本日で東日本大震災から9年となりました。被災された方々へ心からお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。
 生徒は毎年「防災学習」を行っています。この機会に御家庭でも話題にしてください。私自身は「津波避難の3原則」「1 想定にとらわれるな、2 最善を尽くせ、3 率先避難者たれ」を再確認しました。

【みんなみんなみんな旭の子(その11 国語科Kより「読書の…春?」)】

 長〜〜〜〜〜い春休みも2週間が過ぎようとしていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。時間を持て余しているでしょうか。宿題もあっという間に終わってゲーム三昧……?
 時間がある今だからこそ、「読書」をしてみるのはどうでしょうか。読書は、私たちの世界を広げる一番身近な方法ですよね。今はわざわざ外に出なくても、気になる本はネットでぽちっと注文……。便利な世の中ですね。何冊かおすすめの本を紹介いたします。興味があれば読んでみてくださいね(「続きを読む」をクリック)。
つづきを読む

【定時連絡14(3月10日(火)午後)】

 体を動かす機会が減ってしまっている中学生のために、新潟市中学校体育連盟の教職員が、「きらめき4分エクササイズ(ここをクリック)」を考案したとのことです。体を動かして気分転換を図ってほしいものです。PC用ページの「リンク」からも入れますので活用ください。

【みんなみんなみんな旭の子(その10 理科科Uより「旅館ごっこ」)】

 とある休日。「遠出もできないし、暇だね」と言ったら、妻から「旅館ごっこはどう?」と提案されました。その内容は、「あらゆる家事を私が行い、妻はお客様として一日を過ごす」というもの。
 実際にやってみました。洗濯をして、掃除をして、0歳児にミルクをあげて、昼食を作り、皿を洗い、……以下略(人生で初めて魚を焼き、味噌汁をつくりました)。
 やってみてわかったのは『全部やるって大変!』ということ。さらに思ったのは『全部を毎日続けるってスゴイ!』ということ。
 家で暇を持て余してる人がいたら、「旅館ごっこ」はいかがでしょうか。日常の見方・考え方が変わるかもしれませんよ。

【みんなみんなみんな旭の子(その9 数学科Kより「冒険のすすめ」)】

 みなさん、元気にお過ごしですか?突然の長い春休み。戸惑いもあるかもしれませんが、考え方をチェンジすれば、チャンスもいっぱい。「ぼんやり」する最高のチャンスです!
 私は少女の頃、超ぼんやり少女でした。良く言えば想像力が豊かな子。言葉を替えれば、爆走妄想少女。暇さえあれば、私は宇宙人のプリンセス。夜になると、貨物列車(宇宙船ではなく)に乗って、宇宙人が迎えに来る。息を止めていれば、私の存在には気づかれない(勝手に決めたルール)。家のそばに線路があり、その線路を貨物列車が通るたび、真剣に息を止めていたかわいい私。
 その私の想像力が開花したのは、中学2年生の夏休みの宿題。「物語をつくろう!」原稿用紙5枚が規定でしたが、私の想像力は止められず、何と、原稿用紙200枚の超大作を書き上げてしまいました。しかも、まさかの推理小説!その後、アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」を読んで、探偵以外のみんなが○○!という、構成が同じだったことに驚き、身の程知らずの私は「真似された!」と言い放っておりました。
 ゲームなどの娯楽は何もなく、家から水着を着たまま、ビーサンで海まで通う夏休みに、ちょっとした冒険が加わったような、きらきらした思い出です。夢中になって書いたあの時の楽しさが今も私の中の原動力となっているような気がします。
 自分の可能性を信じること。そのエネルギーは莫大です。今だからこそできる、何かがあるはずです。今度会えた時、お互いの冒険話を語り合いたいですね。

【みんなみんなみんな旭の子(その8 オリバーALT+英語科より)】

画像1 画像1
<オリバーALTからのメッセージ(3月4日再掲)>
Hello,everyone. Thank you for one year. You all worked really hard and your English has become much better. You should be happy with your effort. Please remember, you can speak English! Let’s talk about many things. Please relax and enjoy your life.
And the 3rd grade students, thank you for two years. You are great students. I’m lucky to teach you. Good luck with your future. I believe in you all!!
See you!
<日本語訳>
 皆さんこんにちは。一年間ありがとうございました。皆さんは英語に一生懸命取り組んできたので、英語がとても上達しましたね。努力は報われます。英語は話せる!ということ、忘れないでください。またいろいろなことを話しましょうね。今の生活を自分なりに工夫してリラックスしながら楽しんでください。
 3年生の皆さん、2年間ありがとうございました。君たちは素晴らしい生徒です。君たちに教えることができて僕はラッキーです。君たちの未来に幸あれ。君たちの可能性は無限大!!
<英語科より>
 “Practice makes perfect.”「練習が完璧をもたらす」この期間に頑張ったことは必ず何かの役に立ち、君たちを成長させてくれることでしょう。練習は嘘をつかない。オリバー先生と同じく、努力は報われると信じています!

【定時連絡13(3月10日(火)午前)】

 新たな連絡事項はありません。

【定時連絡12(3月9日(月)午後)】

 お子さんに、もし困ったこと等があれば学校に電話するように伝えるとともに、相談機関等も御紹介ください。 
1 相談機関
 このHP「配布文書一覧」の「相談機関」の欄に「<swa:ContentLink type="doc" item="9425">県相談窓口リーフレットR1.12月</swa:ContentLink>」「<swa:ContentLink type="doc" item="7314">市相談機関一覧H31.4.1</swa:ContentLink>」があります。御確認ください。
2 県のSNS相談
 昨年7月に「<swa:ContentLink type="doc" item="6683">LINEで相談しませんか〜新潟県SNS相談を行います〜</swa:ContentLink>」を生徒に配付してあります。専用QRコードを読み取り、登録するものです。学校に説明用紙がありますので、必要な方はおいでください。
3 スクールカウンセラー
 <swa:ContentLink type="doc" item="7868">3月16日(月)には、予定どおりスクールカウンセラー</swa:ContentLink>が在校します。今年度最後です。相談御希望の方は御連絡ください。
※ 写真は卒業式を飾った花の鉢。生徒の目に触れるまで大切に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【みんなみんなみんな旭の子(その7 技術科Oより「大事な宿題」)】

 突然の臨時休校から数日間、どのように過ごしていますか。どこにも行けず、退屈な日々を過ごしていませんか。我が家でも小学生の息子が、毎日退屈そうに過ごしています。息子は、暇をもてあまし、時間の使い方をどうすればいいか毎日悩んでいます。そんな中、息子がぽつりと言いました。「あ〜あ、学校に行きたいなぁ。」そんな息子のつぶやきに私は言いました。「毎日当たり前のように過ごしていた日々は、当たり前のことではなく、幸せなこと」なのだと。私自身も改めて考えるきっかけになりました。
 有り余る時間をどう使うか、これがみなさんに与えられた一番難しい宿題かもしれませんね。

【定時連絡11(3月9日(月)午前)】

 新たな連絡事項はありません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日