一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

図書ボランティア日時変更

 10月の図書館司書勤務日について、学校だより第7号で10月18日(金)とお知らせしましたが、市教育委員会から10月24日(木)に変更するとの連絡がありましたのでお知らせします。
<10月の図書館司書勤務日> 
 変更前:10月8日(火)と10月18日(金)
 変更後:10月8日(火)と10月24日(木)

作品出品 すこやか・ともしびまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(土)・29日(日)に、長岡市社会福祉センタートモシアで「すこやか・ともしびまつり2019」が開催されました。「ほほえみ作品展」にスマイル(特別支援)学級生徒の作品を展示させてもらいました。
 なお、「ほほえみ作品展」に出品したスマイル学級生徒の作品は、校内に展示し、全校生徒に紹介します。

あけぼのまつりで演奏 大きな拍手

 9月28日(土)に、新潟県あけぼの園の「あけぼのまつり」で、吹奏楽部が演奏させてもらいました。1年生がリードした「あけぼのコール」も好評で、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田地区「優遊チャレンジ」で貢献

 9月28日(土)に、豊田コミュニティセンターで、豊田地区青少年健全育成連絡協議会主催の「優遊チャレンジ」が行われました。2年生5名がジュニアリーダーとして参加し、会場づくりから、お手伝いをさせてもらいました。100名を超える小学生の参加があったとのことですので、大いに頼りにされ、役に立つことができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの成果 科学研究・ボランティア……

 9月27日(金)に、長岡地域児童生徒科学研究発表会が、さいわいプラザで開催されました。1年生1名が「平行線に見えない平行線の研究」をテーマに発表し、「優良賞」をいただきました(写真左)。
 また、1年生1名が「夏休み図書館ボランティア」に参加したとのことで、中央図書館長から「参加証書」が届きましたので、昨日、本人に手渡しました(写真中)。
 この他、8月に行われた平和祈念式典等の各種平和関連行事に多くの2年生が参加したとも聞いています。夏休み中に様々な学習・体験をした生徒の成長を実感しています(写真右:8月5日の「わたしの主張」で発表した3年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんとのふれあい2 親の愛情に感謝

 9月26日(木)に、3年3組は長岡市「熱中!感動!夢づくり教育」の「思春期向け次代の親育成事業」で、赤ちゃんとのふれあい体験をさせてもらいました。赤ちゃんのお母さんから「皆さんは体が大人のように大きくなったけれど、私が赤ちゃんを大切にしているのと同じくらい、皆さんも大切にされているんですよ。」とお話しいただきました。命の大切さはもちろん、親の愛情に改めて感謝する体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TCS活動 地域の皆様への感謝の気持ちを込めて

 9月25日(水)に、ASC(旭岡中生徒会)は、TCS活動(T:サンキュー・感謝、C:クリーン・美化、S:スマイル・笑顔)を行いました。日頃お世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、自分の住む地域で草取り、ゴミ拾い、清掃などの活動を行いました。
 町内会長をはじめとする地域の皆様から、準備や当日のお世話までしていただきました。ありがとうございました。今後も地域の一員として、中学生を地域で活躍させてくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんとのふれあい ありがとうございました!

 9月25日(水)に、3年1組・2組は長岡市「熱中!感動!夢づくり教育」の「思春期向け次代の親育成事業」で、赤ちゃんとのふれあい体験をさせてもらいました。とてもいい笑顔で赤ちゃんやお母さんと接していました。3年3組は、明日体験させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産休代替講師着任

 9月25日(水)に産休代替講師の着任式を行い、1時間目から早速授業をしてもらいました。夏休み前から何度か授業参観に来てくださっていたので、スムーズに授業に入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 芸術部校内作品展始まる

 9月25日(水)から27日(金)まで、生徒玄関ホールで芸術部の校内作品展を行っています。21日(土)・22日(日)に長岡造形大学で行われた中学校美術部作品展に出品した作品を含む力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(火)に、第1回学校評議員会を行いました。今年度の学校経営方針及び年度前半の教育活動について報告し、学校評価アンケート結果等をもとに御意見をいただきました。授業での生徒の落ち着いた様子、運動会等の行事の素晴らしさを褒めていただきました。また、「読書の大切さ」について御示唆をいただきましたので、今後に生かしてまいります。

ASC朝会 合唱コンクールに向けて

 9月24日(火)にASC(旭岡中生徒会)朝会を行いました。ASC副会長から、運動会の成功を合唱コンクール(10月29日、市立劇場)につなげましょうという話がありました。
 その後、合唱コンクール実行委員長から話があり、スローガン「“声と声”共に響かせる感動の嵐」が発表されました。生徒は運動会でチームづくりの方法を学びましたので、今度は各学年・学級で実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西関東大会銅賞 吹奏楽部頑張りました

 吹奏楽部は、9月21日(土)に新潟市民芸術文化会館で開催された西関東吹奏楽コンクールに県代表として出場し、銅賞を受賞しました。保護者・地域の皆様のこれまでの御支援に感謝申し上げます。

新人陸上競技大会結果

 9月20日(金)に新人陸上競技大会が長岡市営陸上競技場で行われました。入賞は次のとおりです。
【男子】
 共通200m  1位(大会新記録)・6位  
 共通400m  1位(大会新記録)
 共通1500m 4位   共通3000m 5位
 共通110mH 4位   共通走高跳   3位
 共通走幅跳   2位   1年100m  3位 
 2年100m  7位   4×100mR 2位
【女子】
 共通100mH 8位   2年100m  5位   
 4×100mR 3位

3年生が「命の大切さ」の学習をしています

 長岡市「熱中!感動!夢づくり教育」の「思春期向け次代の親育成事業」で、9月20日(金)に学級ごとに「生命誕生や命の育み・尊さについて」の講話をしていただきました。来週は、赤ちゃんとのふれあい体験をさせてもらいます。このことを通して、命の大切さを学ぶとともに、大人になる意識の醸成を図る学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「響き合う学校」の壮行式を行いました

 9月19日(木)に郡市新人大会及び西関東吹奏楽コンクール壮行式を行いました。20日(金)に郡市新人陸上競技大会、21日(土)に西関東吹奏楽コンクール、10月9日(水)・10日(木)に郡市新人各種大会が行われます。
 新人大会に臨む選手は、緊張した表情の中にもきびきびした動きを見せ、新人らしい爽やかさを感じさせました。吹奏楽部は、県代表らしい自信に満ちた堂々とした姿でした。応援には、3年生から1・2年生への気持ちが込められ、大きな声が響きました。保護者の皆様からも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて 疲れを全く感じさせず

 6月24日(月)の軍決めから始まった運動会の活動が、9月14日(土)に終了しました。生徒玄関に掲示された三軍協定(写真左)の紙の色の変化に、時の流れを感じました。実行委員や各軍団長の長きにわたる活躍は素晴らしかったです。
 17日(火)は、運動会の疲れを全く感じさせず、生徒は元気に授業に臨んでいます(写真中:1年生運動会の振り返り、写真右:2年生英語)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功 声援ありがとうございました

 9月14日(土)の第24回大運動会は大成功で終わりました。旭岡中生徒の頑張り、元気さ、協力する姿勢などのよさを存分に見ていただくことができました。温かな声援を送ってくださった保護者・地域の皆様ありがとうございました(写真左:選手宣誓、中:地域参加種目大玉送り、写真右:表彰)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会実施します

 9月14日(土)は、大運動会を実施します。

新人水泳大会結果(9月13日)

 9月13日(金)、中越合同新人水泳競技大会がダイエープロビスフェニックスプールで行われました。入賞は次のとおりです。
【女子】
 100m平泳ぎ    4位
 200m平泳ぎ    5位
 400m個人メドレー 5位
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位の礼(即位礼正殿の儀)
10/23 PTA三役会・常任委員会
10/28 ASC朝会