長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

青葉台中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(火)の午後、中学校区のいじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。
来年度の中学校のメンバーとなる学区の小学6年生と中学1、2年生は体育館と教室で全体会とグループ活動を行いました。生徒会総務が作成したいじめの場面の動画を見て、それをもとにグループで話し合い、その後、全体で共有しました。中学生はしっかりと話し合いをリードし、小学6年生は堂々と意見を発表していました。

 中学3年生は、多目的室で防犯教室を行いました。長岡警察署から講師を迎えて、メディアによるトラブルや闇バイトなど、最近の社会問題についてお話しいただきました。生徒は、犯罪に巻き込まれないためにはどうすればよいか、真剣に学んでいました。

生徒朝会(なんじゃもんじゃ大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(木)の生徒朝会は、さわやか委員会企画のなんじゃもんじゃ大会(カードゲーム)が行われました。さわやか委員会が、何日もかけてオリジナルのカードを作成し、1年生から3年生の縦割り班で、みんなが楽しめるルールを考えて実施しました。
 先生方も本気になって参加していて、とても楽しく、さわやかな朝のひと時となりました。

セブンサミッツ冒険教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(月)の午後、DACセブンサミッツ冒険教室が体育館で行われました。
 広告代理店であるDACグループでは、2013年、セブンサミッツ(世界7大陸の各最高峰)を社員の足で登り、リレー方式でバトンをつなぐ「DACセブンサミッツ・プロジェクト」をスタートさせ、2018年に完全制覇しました。その体験を基に講演していただきました。
 登山経験や能⼒が全くない、全員「普通の社会⼈」が、プロジェクトに興味を持ち、それぞれが「⾃分⾃⾝の“何か”を変えたい」という決意のもと⽴候補し、トレーニングを積み偉業を成し遂げたそうです。
 生徒たちは、冒険する心、チャレンジ精神の大切さを学ぶことができました。
 

コミスペ学習室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニティ・スクール(CS)の取組で、地域のボランティアの皆さんから運営していただいている「コミスペ学習室」が始まりました。

3回目になり、テスト勉強に欠かせない場所として生徒は活用させてもらっています。



宮本小学校創立150周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(土)、音楽部が宮本小学校の150周年記念式典に参加しました。
宮本小学校校歌とジブリメドレーを披露し、好評をいただきました。

演奏後には、代表児童からお礼の花束をいただきました。
母校や地域のみなさんに喜んでいただき、生徒たちもとても喜んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31